生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

「 月別アーカイブ:2021年03月 」 一覧

小麦粉でとろみを付けるには?

小麦粉にとろみを付けるには?[注意点は?

 小麦粉でとろみを付けることができれば片栗粉がなくてもあきらめずにすみますね。 そこで小麦粉でとろみをつける方法についてまとめました。 また、小麦粉にとろみをつける時の注意点についてもご紹介します。

カビ取りに片栗粉を使う

カビ取りに片栗粉を使う方法と注意点<お風呂掃除に!>

2021/03/27   -掃除
 ,

 カビ取りに片栗粉を使う方法があります。 お風呂の黒カビを退治するのに漂白剤をつかってもすぐ下に流れてしまいますよね。 せっかく掃除しているのにすぐ下に流れてしまったのではなかなかきれいになりません。 …

じゃがいもから片栗粉は作れる?

じゃがいもから片栗粉は作れる?作り方は?

2021/03/24   -食のいろいろ
 

 じゃがいもから片栗粉を作れると聞くとピンとこない人もいらっしゃるのではないでしょうか。 片栗粉ってカタクリの地下茎から作られるものですが、流通しているほとんどの片栗粉はカタクリから作られているのでは …

はちみつのアカシアってなに?

はちみつのアカシアってなに?特徴は?レンゲ、クローバーの違いは?

 はちみつのアカシアって聞いたことあるけど何かわからないという方もいるかも知れません。 そこではちみつのアカシアについてまとめました。 また、レンゲ、クローバーのはちみつなどについてもご紹介します。

電球の寿命と種類の違いは?

電球の寿命と種類(白熱球、蛍光球、LED)の違いは?LEDはなぜ長い?

2021/03/14   -雑学いろいろ
 ,

 電球の寿命が短いと、交換する回数が増えてしまいますよね。 手間もかかるしコストも掛かってしまいます。 そこで、>電球の寿命と種類(白熱球、蛍光球、LED)の違いについてまとめました。

相撲って国技なの?

相撲は国技?国技と言われるようになったのはどうして?

2021/03/11   -スポーツ・競技
 

 相撲は国技だということを聞いたことがあります。 ただ、一方、相撲は国技じゃないっていうこともあります。 一体どういうことなのでしょうか。 そこで、相撲は国技なのかどうか、また、なぜそう言われるように …

ティッシュを一緒に洗濯 どう対処する?

ティッシュを一緒に洗濯してしまったとき、「洗濯物」「洗濯機」はどう対処する?

2021/03/10   -洗濯

 ティッシュを洗濯物とうっかり一緒に洗濯してしまったら面倒ですよね。 ティッシュが洗濯物にくっついたり洗濯機に残ってしまったり。 そこでティッシュを洗濯物と一緒に洗濯してしまったとき、洗濯物の対処に仕 …

相撲で座布団を投げる理由ってなに?

相撲で座布団を投げる理由ってなに?いつ頃から?

2021/03/05   -スポーツ・競技
 

 相撲で座布団を投げているシーンってよく見かけますよね。なぜ観客は座布団を投げるのでしょうか? そこで、相撲で座布団を投げる理由についてまとめました。 また、相撲の取り組みのあと、座布団を投げる人がで …

チョコレートの原材料って何?

チョコレートの原材料って何?アレルギーを起こしやすいものは?

 チョコレートの原材料についてまとめました。 また、チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものなどについてもご紹介します。