生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

プリンセス

ロックハート城のプリンセス体験、ドレスの種類、写真、値段は?

 ロックハート城のプリンセス体験は、特に女性に人気があり、お城をバックにドレスを着て写真を撮ることができ、「恋人の聖地プロジェクト」にも認定されているスポットです。 ドレスを借りてプリンセス体験ができ …

サッカー

サッカー日本代表/ドーハの悲劇、マイアミの軌跡、ジョホールバルの歓喜

 サッカー日本代表はワールドカップ、オリンピックと数多く出場し活躍してくれています。 これはとてもすごいことで、ちょっと前までは、なかなか手が届かない舞台でした。 そこで、サッカー日本代表にとっての大 …

サッカー

サッカー日本代表のワールドカップでの成績を振り返って!

 サッカー日本代表は、1998年フランス大会でワールドカップに初出場しました。 その後、ワールドカップへの出場を続けていますが、数々の素晴らしい試合を見せてくれました。 それぞれの大会の戦績について振 …

大寒

大寒(二十四節気)とはどういう意味?この時期の食べ物は?

 1月のカレンダーには「大寒」と書かれていることがありますが、漢字で見ると、かなり寒そうなイメージですね。 大寒とはいったいどういう意味があるのでしょうか?読み方はどう読むのでしょうか? また、この時 …

小寒

小寒(二十四節気)とはどういう意味?2018年は?食べ物は?

 新年となり、新しいカレンダーを見ると1月のところにすぐに「小寒」と書かれていることがあります。この小寒というのは、どういった意味があるのでしょうか?また、読み方はどう読むのでしょうか? またこの時期 …

冬至

冬至 2017年はいつ?どんな意味?どうしてかぼちゃなの?

 12月も終わりに近づいてくると「冬至」がありますよね。夜の長さが長いっていうイメージですが、そもそも冬至ってどういう意味があるのでしょうか? また、冬至には「かぼちゃ」を食べたり、「ゆず湯」に入った …

大雪

大雪(二十四節気)とはどういう意味?旬な食べ物は?

 「大雪」ってなかなか馴染みのない言葉なのですが、12月のカレンダーとかに小さい字で見かけることがあります。 大雪とはいったいどのような意味があるのでしょうか?読み方はどう読むのでしょうか? また、こ …

小雪(二十四節気)とはどういう意味?旬な食べ物は?

 11月のカレンダーのところに「小雪」と書かれていることがあります。 字を見ると寒くなってきて少し雪が降るようなイメージですね。 小雪の意味はどういう意味なのでしょうか?読み方は何と読むのでしょうか? …

立冬

立冬とはどういう意味?2017年はいつ?旬の食べ物は?

 11月のカレンダーを見ると、「立冬」と書かれていることがあります。なんとなくそろそろ冬なんだな~、という感じがありますが、まだ秋だな~という感覚もあります。 この立冬とはどういう意味があるのでしょう …

霜降

霜降(二十四節気)の意味は?2017年はいつ?食べ物は?

 10月のカレンダーに「霜降」って小さく書いてあることありますよね。パッと見ると「しもふり」って思ってしまいます。霜降とはどういう意味があるのでしょうか? またこの時期はどういった気候で、どのような旬 …