生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

黄ばみの落とし方

プラスチックの黄ばみの落とし方は?原因はなに?予防法は?

2018/08/31   -生活
 

 プラスチックが黄ばんでしまっているのを家の中、自分の身の回りでよく見かけます。 テーブルの上のリモコンを見て、最初は白くてキレイだったのにな~、なんて思っちゃいますよね。 そのプラスチックの黄ばみの …

包丁の保管

包丁の保管はどうする?保管ケースってなに?サビの取り方は?

2018/08/27   -生活
 

 包丁の保管はどのようにされてますか? 食べ物を扱うものだから、キレイに保管しておきたいですよね。 包丁の保管の仕方や、保管ケースや収納の仕方、また、包丁のサビのとり方などについてもご紹介します。

包丁の洗い方、タイミング

包丁の洗い方や洗うタイミングは?除菌の方法や保管の仕方は?

2018/08/24   -生活
 

 包丁の洗い方やタイミングって、使う人によって違いがあるようですね。 毎日使うものだから、日頃のお手入れが大事です。 また、包丁の除菌の方法や保管の仕方をご紹介します。

雨台風と風台風

雨台風と風台風の違いってなに?それぞれの違いと主な台風について

2018/08/22   -気象
 , ,

 台風の季節になると、雨台風とか風台風といった言葉を耳にします。 雨台風と風台風の違いや、過去の主な台風についてご紹介します。

台風ってなに

台風 ってなに?動き方は?夏・秋に多いのはなぜ?

2018/08/21   -気象
 

 台風ってなんでしょうか?強い風と沢山の雨っていうイメージですが、どのように発生するのか? また、台風の動き方や、夏や秋に多いのはなぜでしょうか?

台風のたまごとは

台風のたまごとはどういう意味?台風になるには?温帯低気圧って?

2018/08/20   -気象
 

 台風のたまごってなんとなくこれから台風になるんだろうなっていうイメージですよね。 台風のたまごから台風になって温帯低気圧に変わるまで、順番に見ていきましょう。

台風のベランダの物干し竿

台風のときベランダの物干し竿は?鉢植えやゴミ箱などの対策は?

 台風のときベランダの物干し竿はとても危険です。台風が来る前に準備しておきましょう。 また、ベランダの鉢植えやゴミ箱などいろいろなものが置いてある場合も、物干し竿と一緒に対策しておきましょう。

排水口の臭いの取り方

排水口の臭いの取り方は?臭いの原因と予防方法もご紹介します!

2018/08/17   -生活
 

 排水口の臭いの取り方は、まずは汚れを取り除き、漂白剤などを使っていきます。 また、臭いの原因や予防の仕方もご紹介します。

フッ素加工のフライパンを復活できる?

フッ素加工のフライパンは復活できる?種類や洗い方についてもご紹介

2018/08/16   -生活
 

 フッ素コートが剥がれてくると焦げ付いちゃったりしてがっかりです。 なんとか復活できないかと思っちゃいますよね。 また、フッ素加工のフライパンの種類や洗い方などもご紹介しいます。

テフロン加工とフッ素加工

テフロン加工とフッ素加工のフライパン、何が違う?寿命や特徴は?

2018/08/15   -生活
 

 テフロン加工はフッ素加工のうちの一つです。フライパンの種類でよく聞きますよね。 また、テフロン加工の特徴や寿命、長持ちさせるためのポイントもご紹介します。