生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

JAXAってなんの略?種子島や筑波の宇宙センターって?

 人工衛星をロケットで打ち上げたりするときにJAXA(ジャクサ)って聞くけど、何をしているところなのでしょうか?NASA(ナサ)とは違うの? また、種子島宇宙センター、とか筑波宇宙センターとかって何を …

アメダスってどういう意味?降水量や積雪について!

2017/06/28   -日常のいろいろ, 気象

 天気予報を見ていると「アメダス」ってよく耳にしますが、いったいどういうものなのでしょうか?雨について観測しているから「雨だす(です)」みないなこと?? よく聞く言葉ですが、「アメダス」のことについて …

秋の七草の意味ってなに?種類とその覚え方は?

 秋の七草って言われて、なかなかパッと出てこない人も多いのではないでしょうか?わたしも春の七草なら出てきますが、秋となると、ちょっと出てきません。 春の七草はお粥のイメージもあって秋の七草よりも、印象 …

七五三って何するの?年齢の数え方と千歳飴の由来について!

 七五三と言えば、子供の成長をお祝いするイベントですが、いったい何の行事なのか、何をすればいいのか、実際は何歳の時にすればいいのか、数え年?満年齢?男の子?女の子? などなど、疑問に思う人も多いようで …

上野動物園のパンダの歴史と歴代の名前は?レンタルの理由は?

 上野動物園の人気者と言えばパンダですね。初めてパンダがやって来た時もかなりの話題になったようですが、今でもパンダのニュースは多くの人が注目していますね。 そのパンダが最初に上野動物園にやって来た時か …

お月見の由来って?いつするの?お団子ってどうして?

 お月見といえば秋を代表する行事の一つですね。 保育園や幼稚園ではイベントとして楽しんだりします。 お月見と言われるとススキを飾って、月を見て、お団子を食べるイメージですが、ススキやお団子にはどういっ …

赤潮と青潮の違いってなに?問題は?夜光虫が光るって?

 赤潮とか青潮とかってどういうものなの? 時々ニュースで見ることがありますね。映像で見ると、海の色が変わって見えるのがわかります。 赤潮と青潮はそれぞれどういったものなのでしょうか、見てみましょう!

相撲の場所って?場所名や呼び方、時間について!

 相撲はいつでも根強い人気ですね。 少し人気がなくなったかなと思うことがあっても、次々と話題になる魅力的な力士が登場して盛り上がってきます。 相撲といえばやっぱり本場所、上位の力士が安定しているときも …

将棋のタイトルの違いは?永世って何?格付ってどうなの?

 名人戦・竜王戦など将棋のタイトルっていろいろありますよね。 タイトルにはどんな種類があるのでしょうか? どういった違いがあるのでしょうか? 永世〇〇などとよく聞きますが、どういう意味なのでしょうか? …

ハロウィンの由来を子供向けに!かぼちゃやトリックオアトリートについて!

 すっかり秋のイベントの一つになった「ハロウィン」。 保育園や幼稚園、街なかでもすっかり恒例になりました。 「ところでハロウィンってなに?」 「何でかぼちゃ?」 って思う人もまだまだ多いようです。 そ …