生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

「 月別アーカイブ:2020年05月 」 一覧

バターが高い!なぜ?理由は?

バターの価格が高いのはなぜ?その理由は?

2020/05/20   -食のいろいろ
 

 バターの価格が高いのはなぜでしょうか?また、どういう理由があるのでしょうか? 日々家で食事を作る時に必要になる事が多い食材の1つがバターです。 バターを使う食事をよく作っている人が気になるのが、バタ …

生クリームの代用って牛乳でできる?

生クリームの代用を牛乳を使って行うには?ポイントや注意点は?

 生クリームの代用って牛乳でできるのでしょうか?  生クリームを使ってお菓子を作りたいきってありますよね。 そんな時に、手元に生クリームがないなんていう事がありませんか? そのような時につい考えてしま …

シフォンケーキ、 しぼむ原因は?

シフォンケーキ作り、しぼんでしまう原因は?

 シフォンケーキを作っているときに、しぼんでしまう原因は何なのでしょうか? シフォンケーキは作り慣れると簡単なのですが、どうしても最初の頃は失敗しがちですよね。 そこで、シフォンケーキがしぼんでしまう …

卵を泡立てるコツは?

卵の泡立てのコツは?失敗しそうな原因は?スポンジケーキ作りのポイント!

 卵の泡立てのコツってなんなのでしょうか? せっかくケーキを作るのであれば、失敗してしまうとがっかりですよね。 そこで、ケーキを作るときに土台となるスポンジケーキの卵の泡立て方についてまとめました。 …

バターにカビ?原因は?

バターにカビが生える原因と保存するときの注意点は?取り除けば食べられる?

 バターを使おうと思ったら、カビが生えていたという経験はありませんか? バターは腐りにくい食べ物とされていますが、保管を正しく行わないと、カビが生えてしまう可能性が高くなるのです。 ここでは、バターに …

ロールケーキで失敗しがちな原因は?

ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は?コツやポイント注意点は?

 ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は何でしょうか? せっかく作ったロールケーキ、でも楽しみにしていた分、失敗してしまうとがっかりですよね。 そこで、ロールケーキ作りで失敗しがちな原因についてまとめま …