生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は?コツやポイント注意点は?

投稿日:2020年5月8日 更新日:

ロールケーキで失敗しがちな原因は?

 ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は何でしょうか?

せっかく作ったロールケーキ、でも楽しみにしていた分、失敗してしまうとがっかりですよね。

そこで、ロールケーキ作りで失敗しがちな原因についてまとめました。

また、ロールケーキ作りのポイントについてもご紹介します。

スポンサーリンク

ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は?

 ロールケーキ作りで失敗するところの1つは、ロールケーキを巻いているときに割れてしまう失敗があります。

ロールケーキは通常、お店で販売しているものは割れておらず、きれいに巻かれています。

ロールケーキは通常、平らにした生地から巻くのがコツであり、この生地があまりにも乾いていると割れてしまう原因に繋がります。

それから巻くときもう1つ割れる失敗の理由があります。

巻くときにあまりにも固いと割れやすくなります。

普通のケーキよりもロールケーキを作るのは少し難しく、料理をよくしていたりお菓子をよく作っている人も失敗をよくします。

ロールケーキ作りのコツやポイント注意点は?

 ロールケーキが割れずにきちんと巻くようにするためにはコツがあります。

まず固い生地は割れやすいため、生地を柔らかくする必要があります。

しっとりさせるためには、砂糖よりも水飴を使用するといいです。

柔らかくするためにはしっとりさせる必要があり、水飴を使用するともちもちした食感がある生地を作ることが出来ます。

他にも割れにくいようにするにはコツがあり、水分があまりにも不足していたり、生地を焼きすぎて水分が減ってしまうと乾いてしまうため、ロールケーキが割れやすくなります。

また泡立てすぎても気泡が入りやすいため、かき混ぜるときはゆっくり混ぜましょう。


スポンサーリンク

ロールケーキ作り、その他の失敗しないためのポイント?

 ロールケーキに失敗するところは生クリームよりも「ロールケーキの巻き方」で失敗する人が多くいます。

確かにお菓子を作るのも、ケーキを作るのも初心者なら、生クリームのところでも失敗します。

生クリームの場合はボウルを氷で冷やし、ボウルには生クリームを入れます。

生クリームを購入したときは入れ物からすぐ出さず、入れ物の中で多く振ったりすると後から混ぜるのも手が疲れにくくなります。

それから生クリームがどうしても泡立たない場合は、ジャムを入れると固まりやすくなります。

お菓子をある程度作れる人なら、ロールケーキの生地の方で失敗する人が多いです。

普通のケーキだと、ふんわりしたりぱさぱさしていますが、ロールケーキはふんわりしたイメージよりも、少ししっとりしたイメージで作るのがいいです。

そのため、あまりオーブンで焼きすぎないようにしたり、加熱温度の調整をしたりする工夫を覚えると有利です。

また気泡に関してですが、生地を焼いたときにいじりすぎるのはよくありません。

いじると気泡が入りやすく、下手をすると平らな記事がちぎれてしまいます。

上記の状態で上手く出来なかった場合は、厚みなども工夫しましょう。

あまりにも生地が厚いと固くなりやすいし、生地が薄いと切れやすいです。

ちょうどいい厚さをイメージして作るように心がけます。

ちなみに卵を使う場合は常温にしたものを使用するのをおすすめします。

ロールケーキのオーブンに関してですが、下生地が平らなため普通のケーキと同じに時間を置いて長く温めるとかなり焼けすぎてしまいます。

しっとりしているかどうか焼けすぎているかどうか常に確認しながら作るようにしましょう。

まとめ

 ロールケーキはバナナ味やイチゴ味をつけても大丈夫です。

この場合いちごやバナナをそのまま買ってくるのではなく、ケーキ用のいちごパウダーなどがあります。

このパウダーを使用するとロールケーキに味がついて、色が変化し美味しくなります。

最初はロールケーキを失敗せずに作ることが優先だから、ある程度失敗しないことに慣れたら挑戦してみるといいです。

スポンサーリンク

-スイーツ
-,

執筆者:

関連記事

生チョコとチョコの違いってなに?

チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフの違いってなに?

 チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフ、お菓子やお店でよく見かけますね。 なんとなくは違いがわかるのですが、実際なにが違うのかよくわかりませんでした。 そこで、チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフ …

生クリームが泡立たない原因は?

生クリームが泡立たない原因は?泡立てるコツや注意点は?

スポンサーリンク  生クリームがなかなか泡立たない原因て何なのでしょうか? お菓子を作ろうと思って泡立てようとしても思ったように泡立たない。 そこで、生クリームがなかなか泡立たない原因についてまとめま …

生チョコは冷凍・冷蔵?

生チョコは冷凍・冷蔵どちらで固める?冷凍保存の方法は?

 生チョコって冷凍・冷蔵どちらで固めればいいの? いざ生チョコを作ろうと思ったときに悩んでしまっていませんか? そこで、生チョコは冷凍・冷蔵のどちらで固めればいいのかまとめました。 また、冷凍保存の方 …

卵を泡立てるコツは?

卵の泡立てのコツは?失敗しそうな原因は?スポンジケーキ作りのポイント!

スポンサーリンク  卵の泡立てのコツってなんなのでしょうか? せっかくケーキを作るのであれば、失敗してしまうとがっかりですよね。 そこで、ケーキを作るときに土台となるスポンジケーキの卵の泡立て方につい …

スポンジケーキの失敗

スポンジケーキの失敗、原因はなに?リメイク・アレンジ方法は?

 スポンジケーキを作っていたのに失敗してしまうととても悲しいですよね。 せっかく作ろうと思っていたのに心が折れて凹んでしまいます。 そこで、スポンジケーキの失敗しやすい原因についてまとめました。  ま …