生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

カスタードとホイップの違いと特徴は?カスタードホイップって何?

投稿日:

カスタードとホイップの違いってなに?

 カスタードとホイップの違いってなんでしょうか?

ケーキやお菓子に使われているのでよく聞くのですが、その違いについてはあまり良くわかっていませんでした。

そこで、カスタードとホイップの違いについてまとめました。

また、それぞれの特徴やカスタードホイップについても御紹介します。

スポンサーリンク

カスタードとホイップの違いと特徴は?

 カスタードもホイップもケーキに使われるクリームでその点においては同じですが、この2つは明かに違うもので見ただけで違いが分かります。

それは色からして違っていてカスタード場合はクリームの色が黄色でホイップとは明かに色が違います。

ホイップの場合はクリームの色が白でケーキに使われるクリームとして一般的です。

ですのでホイップの場合はカスタードとは違ってデコレーションケーキのクリームとして使われており、ケーキの外側に塗られていて食べる前からその白いクリームが見えています。

ですが、カスタードクリームの場合は黄色いクリームで、これはケーキのデコレーションに使われるようなクリームではなく、シュークリームのような生地の中に入っているクリームで外観を見ただけではそのクリームが見れないようになっています。

この点もホイップとカスタードが違っている点です。

見た目などだけでなくその使われ方にも違いがあります。

またホイップとカスタードの大きな違いはその使われている材料に違いがあります。

またホイップの場合は作った後も比較的長持ちするという特徴があるので作ってからすぐにダメになってしまう事はないです。

ですが、カスタードの場合はそうではなくこちらは材料の関係で思ったよりも長持ちしないです。

ですので、カスタードの場合は作ってからすぐに使います。


スポンサーリンク

カスタードホイップって何?

 カスタードホイップクリームと聞いてこれはどのようなクリームか分からないという人も多いです。

では、実際にカスタードホイップクリームとは何かというとカスタードクリームとホイップクリームを混ぜたものとなります。

これだけ聞くと2つのクリームを混ぜただけのような物であまり特徴がないように感じる人もいるかと思います。

ですが、そのような事はなくこの2つのクリームを混ぜる事でさらにクリームの感触が良くなってふわっとした感じになります。

またクリームとしての味わいも良くなって香りもそれぞれのクリーム単体の時よりも良い香りになります。

このような特徴があるカスタードホイップですが、これの作り方は簡単でカスタードとホイップを混ぜただけのクリームで作ろうと思った時は簡単に作れます。

その作りやすさからは考えられないくらい味や風味違いが出るのでカスタードクリームとホイップクリームを作ってそれを混ぜてカスタードホイップを作る人も多いです。

これによってホイップクリームよりも美味しいクリームが作れるようになってより味に深みが出るようになります。

より濃厚な味のクリームを堪能したい人に人気のクリームで、ホイップとカスタードを混ぜて作れるという手軽さからもそれぞれのクリームを作れるならこのカスタードホイップにしてより濃い味を楽しむ時におすすめのクリームです。

家庭でクリームを作る時も比較的簡単に作れます。

カスタードとホイップの良さを引きだしてより美味しいクリームになります。

まとめ

 カスタードクリームもホイップクリームも同じクリームですが材料に違いがあったり見た感じも大きな違いがあり味も風味も全然違います。

ですが、その2つのクリームを混ぜる事でその2つのクリームの良さを持ったクリームになります。

それがカスタードホイップです。

スポンサーリンク

-スイーツ
-, ,

執筆者:

関連記事

生チョコをホイップクリームで代用、作り方は?

生チョコをホイップクリームで代用、作り方は?コツや注意点は?

スポンサーリンク  生チョコをホイップクリームで代用して作るとき、作り方はどうすればいいのでしょうか? 通常は生チョコ作りに生クリームを使いますが用意できなかった場合、ホイップクリームで代用できるので …

生クリームの代用って牛乳でできる?

生クリームの代用を牛乳を使って行うには?ポイントや注意点は?

 生クリームの代用って牛乳でできるのでしょうか? スポンサーリンク  生クリームを使ってお菓子を作りたいきってありますよね。 そんな時に、手元に生クリームがないなんていう事がありませんか? そのような …

チョコレートの原材料って何?

チョコレートの原材料って何?アレルギーを起こしやすいものは?

 チョコレートの原材料についてまとめました。 また、チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものなどについてもご紹介します。 スポンサーリンク 関連

スポンジケーキの失敗

スポンジケーキの失敗、原因はなに?リメイク・アレンジ方法は?

 スポンジケーキを作っていたのに失敗してしまうととても悲しいですよね。 せっかく作ろうと思っていたのに心が折れて凹んでしまいます。 そこで、スポンジケーキの失敗しやすい原因についてまとめました。  ま …

ブラウニーとガトーショコラの違いってなに?

ブラウニーとガトーショコラの違いってナニ?

 ブラウニーとガトーショコラってどちらも美味しくて大好物です! でもブラウニーとガトーショコラの違いはナニ?って聞かれるとはっきり答えられませんでした。 そこで、ラウニーとガトーショコラについて、特徴 …