生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフの違いってなに?

投稿日:

生チョコとチョコの違いってなに?

 チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフ、お菓子やお店でよく見かけますね。

なんとなくは違いがわかるのですが、実際なにが違うのかよくわかりませんでした。

そこで、チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフの違いについてまとめました。

スポンサーリンク
  

チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフの違いってなに?

 私達がよく食べているのは通常チョコーレートと言われるものです。

チョコレートはカカオを原料とする菓子ですね。

板チョコやひと口サイズのチロルチョコなんかもありますね。

チョコレート以外は何も練り込んでいないもののことを言います。

チョコレートと生チョコは少し違い、生チョコの方が色々混入しています。

生チョコには生クリームなどが含まれており、普通のチョコレートより柔らかい味がします。

見た目は普通のチョコレートよりも少し明るい茶色の色をしています。

商品を購入する場合は、箱に生チョコと書かれています。

ガナッシュとは何かというと、生チョコと同じように生クリームとチョコレートを混ぜたものを言います。

生クリームの多さとチョコレートの多さの加減により呼び方が違います。

生クリームが多く入っているものはガナッシュと言います。

こちらは熱を加えても問題なく作ることが出来ます。

生チョコの場合は熱には弱く、基本的に冷ますことが条件です。

生クリームは少し入って形がしっかりしているものは生チョコと言います。

生チョコを作るときは一度ガナッシュを作ってから、生チョコを作るのを基本としています。

トリュフは一度ガナッシュを作った後、外からチョコレートで固めるのが通常です。

しかし最近はチョコレートを覆わなくてもトリュフと呼ばれるようになりました。

見た目から見るとすぐ分かり、チョコレートや生チョコと違い、形は丸く出来ています。

円柱型ではなく、球のような形をしています。

トリュフは昔から大人に人気があるチョコレートです。

チョコレート以外は基本ガナッシュを作ってから生チョコにしたり、トリュフにするのが基本となっています。

トリュフは手作りするのは少し難しいため、生チョコの方が初心者に向いています。

1番簡単なのがチョコレートですが、チョコレートの方が歯ごたえがあります。

生チョコやトリュフはチョコレートとは違い、値段も高いのが多いです。


スポンサーリンク

 チョコレートやチョコレートクッキーを食べるだけでも美味しいですが、生チョコやトリュフを購入するのもいい経験になります。

生チョコやトリュフが欲しい場合は、購入する以外にも自分で作る方法もあります。

自分で作る場合は生チョコなら生クリームとチョコレートを用意するだけでいいし、トリュフの場合はこれにココアパウダーを用意するだけで出来ます。

チョコレートを上手に作るのは時間がかかるため、よく勉強してから作るようにしましょう。

チョコレートに比べると生チョコやトリュフの方がイメージが上品で美味しいです。

生クリームの配合量を間違えると違うものが出来てしまうため注意しましょう。

バレンタインに作る場合は、ラッピングを買うのを忘れないようにしましょう。

まとめ

 チョコレートの種類は色や形だけで分かります。

チョコレートは固め、生チョコは色が薄く、トリュフは丸い形をしています。

特にトリュフの丸く仕上げたりするところが難しく、お菓子作りに慣れている人でも難しいところです。

スポンサーリンク

-スイーツ
-,

執筆者:

関連記事

生チョコをホイップクリームで代用、作り方は?

生チョコをホイップクリームで代用、作り方は?コツや注意点は?

スポンサーリンク  生チョコをホイップクリームで代用して作るとき、作り方はどうすればいいのでしょうか? 通常は生チョコ作りに生クリームを使いますが用意できなかった場合、ホイップクリームで代用できるので …

シフォンケーキ、失敗とポイント

シフォンケーキ作りに失敗、考えられる原因とポイントは?

スポンサーリンク  シフォンケーキ作りに失敗、原因はなにが考えられるでしょうか? せっかく作ったシフォンケーキ、失敗してしまうとかなりショックですよね。 そこでシフォンケーキを作るときに失敗してしまう …

ロールケーキの型で代用できるものは?

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?ポイントや注意点は?

 ロールケーキの型がないときに代用できるものってなにがあるでしょうか? ロールケーキを今まで作ったことがなかったりすると、多くの方は持っていないのではないでしょうか。 そこで、ロールケーキの型がないと …

生チョコはホイップクリームでもできる?

生チョコはホイップクリームを使ってもできる?コツや注意点は?

スポンサーリンク  生チョコを作ろうと思ったとき、肝心な生クリームがないときってありますよね。 そこで代わりにホイップクリームできるかどうか、 また、代用するときのポイントについてもまとめました! ス …

生クリームって赤ちゃんはいつから食べていい?

生クリームって赤ちゃんはいつから食べて大丈夫?代用に使うには?

 生クリームって赤ちゃんはいつから食べられるんだろう? 生クリームって柔らかいから赤ちゃんが食べやすそうに思うんですけど、一体いつから食べていいのでしょうか? そこで、生クリームを赤ちゃんがいつから食 …