生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?ポイントや注意点は?

投稿日:2020年4月19日 更新日:

ロールケーキの型で代用できるものは?

 ロールケーキの型がないときに代用できるものってなにがあるでしょうか?

ロールケーキを今まで作ったことがなかったりすると、多くの方は持っていないのではないでしょうか。

そこで、ロールケーキの型がないとき代用できるもについてまとめました。

また、ロールケーキの型がないとき代用するときのポイント、注意点についてもご紹介します。

スポンサーリンク
  

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?

 ロールケーキを作る時には、当然型枠が必要になってくるということになります。

しかしそういうものを持っているという人もそんなに多くないです。

今後、しっかりとロールケーキを何度も何度も作るのであればきちんとしたものを購入した方が良いかもしれませんね。

しかし、別に専用の型でないとしても、意外と代用できるものが多くあったりするので、それで試してみるというのも良いでしょう。

例えばその一つにクッキングシートというのがあります。

クッキングシートを敷いて焼くということでスルっとスポンジを取り出すことができるようになるからです。

もう一つ身近なものとしてあるのが新聞紙です。

これもクッキングシート同様に下に敷くことができるものの一つとして認知されています。

発火しないのかということですが新聞紙の発火する温度が約300℃弱ということになっていますのでほぼ問題ないでしょう。

もう一つ利用できるものとしてあるのがアルミホイルになります。

こちらは本当にスルッと取り出すことができるようになります。

なるべく型崩れしないように取り出すことができるのがアルミホイルといえるでしょう。

一応の不安要素としてあるのは、アルミが溶け出して身体に入ることの有害性というのが研究されています。

いまだにまだ結論は出ているわけではないのですが、その辺りが不安になるのであれば避けておいたほうが良いでしょう。

これらが、まず、身近ですぐに手に入るロールケーキを焼くときに型の代用品として使えるものになりのますから、覚えておくとよいでしょう。

意外と簡単に手に入るものが多いです。


スポンサーリンク

ロールケーキの型として代用するときのポイント、注意点は?

 代用品はいくつもありますが利用するときのポイントとしてあるのが、まずは温度です。

熱を与えることになりますが焦げてしまうのであればまったく意味がないです。

上記のものであれば発火することは殆どのオーブンでは有り得ないことになります。

ロールケーキを作ろうとするときの温度程度ではほぼ問題ないですから、それは心配することではないでしょう。

後はコストパフォーマンスでしょう。

便利でも費用がかかってしまうのであれば意味がないです。

それと使うときのポイントですが、衛生面に関しては注意しておきましょう。

かなりの温度で焼くことになりますから、菌などには問題がないともいえる部分があります。

しかし、熱に期待するよりは、最初から清潔なものを使うということのほうがいいでしょう。

簡単に使えるものであり、そして、少しでも安く、そして清潔なものを、というのがまとめると重要なポイントになります。

出来れば繰り返し使いたいということもあるでしょうが、そちらは衛生面的にもお勧めできることではないですから、やめておいたほうがよいでしょう。

まとめ

 ロールケーキの型は何も専用のものを購入するまでもなく、身近なもので代用可能です。

新聞紙とかクッキングペーパーを使うことで十分にしっかりとした型として活躍してくれることでしょう。

安く手に入るもので十分に使えます。

スポンサーリンク

-スイーツ
-,

執筆者:

関連記事

シフォンケーキ、失敗とポイント

シフォンケーキ作りに失敗、考えられる原因とポイントは?

スポンサーリンク  シフォンケーキ作りに失敗、原因はなにが考えられるでしょうか? せっかく作ったシフォンケーキ、失敗してしまうとかなりショックですよね。 そこでシフォンケーキを作るときに失敗してしまう …

スポンジケーキの失敗

スポンジケーキの失敗、原因はなに?リメイク・アレンジ方法は?

 スポンジケーキを作っていたのに失敗してしまうととても悲しいですよね。 せっかく作ろうと思っていたのに心が折れて凹んでしまいます。 そこで、スポンジケーキの失敗しやすい原因についてまとめました。  ま …

生チョコとチョコの違いってなに?

チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフの違いってなに?

 チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフ、お菓子やお店でよく見かけますね。 なんとなくは違いがわかるのですが、実際なにが違うのかよくわかりませんでした。 そこで、チョコ、生チョコ、ガナッシュ、トリュフ …

ロールケーキで失敗しがちな原因は?

ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は?コツやポイント注意点は?

 ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は何でしょうか? せっかく作ったロールケーキ、でも楽しみにしていた分、失敗してしまうとがっかりですよね。 そこで、ロールケーキ作りで失敗しがちな原因についてまとめま …

バターと卵が分離!パウンドケーキを作るときの対処法とコツは?

バターと卵が分離!パウンドケーキを作るときの対処法とコツは?

スポンサーリンク  バターと卵が分離しちゃった!! パウンドケーキを作るときにこんなことってありませんか? そこで、バターと卵が分離したときの対処法についてまとめました。 また、バターと卵が分離するの …