生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

生チョコはホイップクリームを使ってもできる?コツや注意点は?

投稿日:

生チョコはホイップクリームでもできる?

 生チョコを作ろうと思ったとき、肝心な生クリームがないときってありますよね。

そこで代わりにホイップクリームできるかどうか、

また、代用するときのポイントについてもまとめました!

スポンサーリンク
  

生チョコはホイップクリームを使ってもできる?

 生チョコを作るには本来生クリームから作ることが出来ますが、生クリームの代用としてホイップクリームから作ることも出来ます。

味と見た目はどうかというと、生クリームで作ったときとホイップクリームから作ったときと全く同じ味になり、見た目もよく似ています。

そのため、ホイップクリームから作っても生チョコは美味しく出来るし、バレンタインのために作ることも出来ます。

バレンタイン以外に贈り物としてホイップクリームから作った生チョコをあげても違いが分からない人が多いです。

ただホイップクリームから作るときは少し注意することがあるため、気を付けなければいけません。

生チョコをホイップクリームで作るときのポイントその1

 ホイップクリームは本来生クリームの液体のことではなく、泡立てたホイップのことを言います。

ホイップが液体のものでホイップクリームはホイップから作られたものです。

そのため生クリームのときと違うのは砂糖が入っており、砂糖があることを意識して加減するようにします。

生クリームのときと同じように砂糖を入れてしまうと、かなり甘くなってしまい糖分を取りすぎてしまいます。

甘くてもいい人なら問題ありませんが、甘い物が少し苦手な人に渡すときには注意が必要です。

ホイップクリームでも甘いと感じる人はホイップクリームとして販売されているものではなくホイップを購入し、自分でクリームを泡立てるのも1つの手段です。


スポンサーリンク

生チョコをホイップクリームで作るときのポイントその2

 ちなみにもう1つ注意することがありますが、チョコレートを選ぶときチョコレートに砂糖があるものとないものがあります。

またチョコレートによって味も違いミルクチョコレートは甘く、ビターチョコレートは大人っぽい苦さが若干あるチョコレートです。

チョコレートの甘さも控えたい場合は砂糖がないチョコレートかビターチョコレートを選ぶのもいいです。

ホイップから作る方法もありますが、チョコレートの選び方も1つの手段です。

チョコレートがないときはココアパウダーを使用するのもいいです。

ココアはチョコレートと同じ成分から出来ています。

そのためココアパウダーから生チョコを作っても同じ味に仕上がります。

このときも同じことが言えますが、砂糖の分量をよく考えて作るようにしましょう。

ホイップクリームは今クリスマスの時期のため、お店で販売されていることが多いです。

ホイップクリームがない場合は、ホイップから作れば全くホイップクリームと同じ成分のものが出来ます。

ホイップを泡立てるだけでは砂糖があまり含まれていないため、ホイップから作るときは砂糖を足すようにしましょう。

チョコレートやココアパウダーは他のものと混ぜると固くなる性質があるため、別々に作るよりは一緒に混ぜて生チョコを作るのがいいです。

ホイップクリームが上手く泡立たない人もチョコレートと混ぜると意外に上手く出来たりします。

自分に合った方法でホイップクリームの調整やホイップから作るようにしましょう。

生チョコをホイップクリームで作るときのポイントその3

 もう1つ肝心なことですが、チョコレートと上手く混ざらない場合はチョコレートをもう少し冷まして固まり始めてからホイップクリームと混ぜるとまろやかになります。

水分が多いと例え出来上がったホイップクリームでも水っぽくなるため注意がいります。

まとめ

 生チョコをホイップクリームで作るときには、砂糖の量やチョコレートの選び方で味が変わってきます。

いろいろ試してみると、自分のよりスキな味の生チョコができきるとおもうのでよかったら参考にしてみてください!

スポンサーリンク

-スイーツ
-,

執筆者:

関連記事

スポンジケーキの砂糖の種類は?

スポンジケーキに使う砂糖の種類は?量を変えたらどうなる?

 スポンジケーキに使う砂糖の種類は何がいいのでしょうか? せっかく作るのだから、美味しく上手に作りたいですよね。 そこで、スポンジケーキに使う砂糖の種類についてまとめました。 また、スポンジケーキの砂 …

ロールケーキの型で代用できるものは?

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?ポイントや注意点は?

 ロールケーキの型がないときに代用できるものってなにがあるでしょうか? ロールケーキを今まで作ったことがなかったりすると、多くの方は持っていないのではないでしょうか。 そこで、ロールケーキの型がないと …

ロールケーキって冷凍できる?

ロールケーキって冷凍できる?解凍方法、コツや注意点は?

 ロールケーキって冷凍できるのでしょうか?  ロールケーキがたくさんあって「これは食べきれない」という事もあるかと思います。 そのような時は、なんとかしてそのロールケーキを保存して、また後日に食べたい …

シフォンケーキ、 しぼむ原因は?

シフォンケーキ作り、しぼんでしまう原因は?

 シフォンケーキを作っているときに、しぼんでしまう原因は何なのでしょうか? シフォンケーキは作り慣れると簡単なのですが、どうしても最初の頃は失敗しがちですよね。 そこで、シフォンケーキがしぼんでしまう …

ロールケーキで失敗しがちな原因は?

ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は?コツやポイント注意点は?

 ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は何でしょうか? せっかく作ったロールケーキ、でも楽しみにしていた分、失敗してしまうとがっかりですよね。 そこで、ロールケーキ作りで失敗しがちな原因についてまとめま …