生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

生クリームの色付け、食紅やジャムを使わない方法は?

投稿日:

生クリームの色付け

 生クリームに色付けしようと思った時に、食紅を使って色付けするとういう人が多いです。

でも、いざ生クリームに色付けしようと思った時でも、食紅以外の方法で色付けをしたいと考える人もいるかと思います。

そのような時にどのような方法で生クリームに色付けをすれば良いかというと、実際はいくつか方法があります。

スポンサーリンク
  

生クリームの色付けにピューレを使う

 生クリームに色付けをしたいと思った時に、まずすぐにか思い浮かぶ代用品として名前が出てくることが多いのがジャムです。

ですが、ジャムを使って生クリームに色付けしようと思っても、思ったほど色が濃くならないという事があります。

そのような時におすすめなのがピューレです。

ピューレならジャムを使った時よりも色が付きやすいので、ジャムでは思ったような色が付かないという時におすすめです。

ただ、ジャムほど気楽に使えないというのがあるので、まずはジャムで色付けをしてみて思ったような色が付かなかった時に、ピューレを使ってみるというのも良いです。

生クリームの色付けに天然ジュースを使う

 また生クリームに色付けをする時は、天然ジュースを使って生クリームに色付けするのも良いです。

なぜなら、天然ジュースを使って色付けをするのは、比較的簡単で誰でも生クリームに色付けをするのが簡単というのがあります。

また天然ジュースなら食紅を使うのはなんとなく避けたいと思っている人でも、安心して生クリームに色付けできるというのがあります。

特に小さいお子さんの着色した生クリームを食べさせたいと思っている時は、天然ジュースを使って着色するのがおすすめです。

これなら簡単に生クリームに色付けできるだけでなく、安全面でも安心して使えるというがあります。


スポンサーリンク

生クリームの色付けに果物を使う

 生クリームの色付けをしようと思った時に、できれば身近にあるものを使って色付けをしたいと思う人もいるかと思います。

そのような時におすすめなのは、果物を使って色付けをするのがおすすめです。

なぜなら、果物なら意外とどの家庭でもある事があるので、それを使って食紅の代用が可能になるからです。

また、果物なら完全に天然な色なので、何か体に悪い物が入っているかもしれないと心配になる事もないです。

ジュースでの代用は、オレンジジュースなどを使って生クリームを色付けをする事もできます。

でも、中にはそのジュース自体が天然ジュースでなく、合成着色料を使っている事があります。

結局、体に悪い可能性がある物を使って、生クリームを色付けしたら、食紅を避けた意味がなくなります。

合成着色料を使ったオレンジジュースなどを使うよりは、身近にある蜜柑等を使って着色するのがおすすめです。

これなら絶対に体に悪い事はありませんし、安心して生クリームに色付けできます。

ただ、果物を使って生クリームに色付けをしても、思ったような濃さの色にならない事があるので、そこは気を付けないといけないというのはあります。

思っていたよりも色が薄くなる可能性がある事も、分かった上で使う必要があります。

まとめ

 生クリームをに色付けをしようと思った時は、なるべく健康に配慮したいと思う人が多いです。

それでなんとなく食紅をさけるという人も多いです。

そのような時に別の物で代用するなら、自然の物を使って色を付ける事を意識するのが大事です。

スポンサーリンク

-スイーツ
-,

執筆者:

関連記事

生クリームが泡立たない原因は?

生クリームが泡立たない原因は?泡立てるコツや注意点は?

スポンサーリンク  生クリームがなかなか泡立たない原因て何なのでしょうか? お菓子を作ろうと思って泡立てようとしても思ったように泡立たない。 そこで、生クリームがなかなか泡立たない原因についてまとめま …

ホットケーキを牛乳なしで作るには?

ホットケーキを牛乳なしで作るには?ポイントや注意点は?

スポンサーリンク  ホットケーキを牛乳なしで作るにはどうしたらいいでしょうか? 牛乳が苦手だったり牛乳がなかったりしたとき、ホットケーキの作り方についてまとめました。 また、ホットケーキを牛乳なしで作 …

ロールケーキって冷凍できる?

ロールケーキって冷凍できる?解凍方法、コツや注意点は?

 ロールケーキって冷凍できるのでしょうか?  ロールケーキがたくさんあって「これは食べきれない」という事もあるかと思います。 そのような時は、なんとかしてそのロールケーキを保存して、また後日に食べたい …

ブラウニーとガトーショコラの違いってなに?

ブラウニーとガトーショコラの違いってナニ?

 ブラウニーとガトーショコラってどちらも美味しくて大好物です! でもブラウニーとガトーショコラの違いはナニ?って聞かれるとはっきり答えられませんでした。 そこで、ラウニーとガトーショコラについて、特徴 …

生チョコは冷凍・冷蔵?

生チョコは冷凍・冷蔵どちらで固める?冷凍保存の方法は?

 生チョコって冷凍・冷蔵どちらで固めればいいの? いざ生チョコを作ろうと思ったときに悩んでしまっていませんか? そこで、生チョコは冷凍・冷蔵のどちらで固めればいいのかまとめました。 また、冷凍保存の方 …