生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

生クリームの色付け、食紅やジャムを使わない方法は?

投稿日:

生クリームの色付け

 生クリームに色付けしようと思った時に、食紅を使って色付けするとういう人が多いです。

でも、いざ生クリームに色付けしようと思った時でも、食紅以外の方法で色付けをしたいと考える人もいるかと思います。

そのような時にどのような方法で生クリームに色付けをすれば良いかというと、実際はいくつか方法があります。

スポンサーリンク
  

生クリームの色付けにピューレを使う

 生クリームに色付けをしたいと思った時に、まずすぐにか思い浮かぶ代用品として名前が出てくることが多いのがジャムです。

ですが、ジャムを使って生クリームに色付けしようと思っても、思ったほど色が濃くならないという事があります。

そのような時におすすめなのがピューレです。

ピューレならジャムを使った時よりも色が付きやすいので、ジャムでは思ったような色が付かないという時におすすめです。

ただ、ジャムほど気楽に使えないというのがあるので、まずはジャムで色付けをしてみて思ったような色が付かなかった時に、ピューレを使ってみるというのも良いです。

生クリームの色付けに天然ジュースを使う

 また生クリームに色付けをする時は、天然ジュースを使って生クリームに色付けするのも良いです。

なぜなら、天然ジュースを使って色付けをするのは、比較的簡単で誰でも生クリームに色付けをするのが簡単というのがあります。

また天然ジュースなら食紅を使うのはなんとなく避けたいと思っている人でも、安心して生クリームに色付けできるというのがあります。

特に小さいお子さんの着色した生クリームを食べさせたいと思っている時は、天然ジュースを使って着色するのがおすすめです。

これなら簡単に生クリームに色付けできるだけでなく、安全面でも安心して使えるというがあります。


スポンサーリンク

生クリームの色付けに果物を使う

 生クリームの色付けをしようと思った時に、できれば身近にあるものを使って色付けをしたいと思う人もいるかと思います。

そのような時におすすめなのは、果物を使って色付けをするのがおすすめです。

なぜなら、果物なら意外とどの家庭でもある事があるので、それを使って食紅の代用が可能になるからです。

また、果物なら完全に天然な色なので、何か体に悪い物が入っているかもしれないと心配になる事もないです。

ジュースでの代用は、オレンジジュースなどを使って生クリームを色付けをする事もできます。

でも、中にはそのジュース自体が天然ジュースでなく、合成着色料を使っている事があります。

結局、体に悪い可能性がある物を使って、生クリームを色付けしたら、食紅を避けた意味がなくなります。

合成着色料を使ったオレンジジュースなどを使うよりは、身近にある蜜柑等を使って着色するのがおすすめです。

これなら絶対に体に悪い事はありませんし、安心して生クリームに色付けできます。

ただ、果物を使って生クリームに色付けをしても、思ったような濃さの色にならない事があるので、そこは気を付けないといけないというのはあります。

思っていたよりも色が薄くなる可能性がある事も、分かった上で使う必要があります。

まとめ

 生クリームをに色付けをしようと思った時は、なるべく健康に配慮したいと思う人が多いです。

それでなんとなく食紅をさけるという人も多いです。

そのような時に別の物で代用するなら、自然の物を使って色を付ける事を意識するのが大事です。

スポンサーリンク

-スイーツ
-,

執筆者:

関連記事

スポンジケーキの失敗

スポンジケーキの失敗、原因はなに?リメイク・アレンジ方法は?

 スポンジケーキを作っていたのに失敗してしまうととても悲しいですよね。 せっかく作ろうと思っていたのに心が折れて凹んでしまいます。 そこで、スポンジケーキの失敗しやすい原因についてまとめました。  ま …

生クリームの代用って牛乳でできる?

生クリームの代用を牛乳を使って行うには?ポイントや注意点は?

 生クリームの代用って牛乳でできるのでしょうか? スポンサーリンク  生クリームを使ってお菓子を作りたいきってありますよね。 そんな時に、手元に生クリームがないなんていう事がありませんか? そのような …

バターと卵が分離!

バターと卵が分離!パウンドケーキを作るときの直し方は?

スポンサーリンク  バターと卵が分離しちゃって、パウンドケーキがうまく作れない! せっかく作ろうと思ったときにがっかりしちゃいますよね。 そこで、バターと卵が分離したときの直し方についてまとめました。 …

生クリームって赤ちゃんはいつから食べていい?

生クリームって赤ちゃんはいつから食べて大丈夫?代用に使うには?

 生クリームって赤ちゃんはいつから食べられるんだろう? 生クリームって柔らかいから赤ちゃんが食べやすそうに思うんですけど、一体いつから食べていいのでしょうか? そこで、生クリームを赤ちゃんがいつから食 …

シフォンケーキ、 しぼむ原因は?

シフォンケーキ作り、しぼんでしまう原因は?

 シフォンケーキを作っているときに、しぼんでしまう原因は何なのでしょうか? シフォンケーキは作り慣れると簡単なのですが、どうしても最初の頃は失敗しがちですよね。 そこで、シフォンケーキがしぼんでしまう …