生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

生チョコは冷凍・冷蔵どちらで固める?冷凍保存の方法は?

投稿日:

生チョコは冷凍・冷蔵?

 生チョコって冷凍・冷蔵どちらで固めればいいの?

いざ生チョコを作ろうと思ったときに悩んでしまっていませんか?

そこで、生チョコは冷凍・冷蔵のどちらで固めればいいのかまとめました。

また、冷凍保存の方法や保存期間についてもご紹介します。

スポンサーリンク

生チョコは冷凍・冷蔵どちらで固める?

 生チョコを固める時には冷凍・冷蔵どちらで固めればいいのか迷ってしまうことがあるかもしれません。

冷蔵庫で固める事が多いですが、冷凍庫でも可能です。

ただ、実際に生チョコを冷凍で固める時は、メリットとデメリットの両面があります。

ですので、生チョコを冷凍で固める時は、

・メリット
・デメリット

を理解した上で実際に冷凍で固めるかどうか考えてみましょう。

では、実際に生チョコを作る時にその生チョコを固める時に、冷凍で固めるメリットはどのような点かというと、通常の方法で固めるよりもずっと短い時間で固める事ができます。

通常は冷蔵でゆっくり時間をかけて生チョコを固める事になります。

でも、特に急いで生チョコを作る必要がある時は、冷凍で固めた方が時間が短縮できます。

ですので、もっと早く生チョコを作りたいという時は、冷凍で作る意味は大いにあります。

では生チョコを冷凍で固める時に、どのようなデメリットがあるかというと、冷蔵で固めるよりも、出来上がりに不満を感じてしまうかもしれません。

通常は生チョコを作る時は冷蔵で固めて作って、それで仕上がりをなめらかになるのですが、冷凍で短時間で固めると、その仕上がりは冷蔵で固めるよりも劣ってしまうことがあります。

ですので、生チョコを冷凍で作るメリットはありますがデメリットもそれなりにあります。

また冷凍で生チョコを作る時に注意点は、固める時に固まりすぎないようにしましょう。

冷凍で生チョコを固めるときは、そこを注意しないと、せっかく生チョコを作っても思ったイメージと違ってしまった!という事もあり得ます。

特に冷蔵で生チョコを作った経験があるような人は、そこをしっかり認識して冷凍で生チョコを作るのがおすすめです。

そうしないと、つい冷蔵の感覚で生チョコを作ってしまうと、思った味と違ってしまったと感じる事があるかもしれません。

できれば余裕のあるときに一度、生チョコを冷凍で固めて作ってみて、実際に食べてみるのがいいですね。


スポンサーリンク

生チョコの冷凍保存の方法と保存期間は?

 生チョコを冷凍保存する時は、どうやって保存すればよいか少し迷ってしまう事もあるかと思います。

冷凍保存の仕方を間違えてしまうと、生チョコの風味にも変化があるからです。

では、実際にどのようにして冷凍保存すればよいかというと、ラップで包むのがおすすめです。

ラップで包んで冷凍保存すれば、冷凍庫内で他の物の臭いが移ってしまうのを防げるので、ラップで臭いが移らないようにするのがよいです。

そして冷凍保存での保存期間ですが、1か月くらいを目安にされるとよいです。

もちろん、きっちり1か月で会う必要はないですが、生チョコを作ってから大体1か月くらいは冷凍庫で保存しても問題はないので、冷凍で保存する時は1か月くらいを目安にしましょう。

それ以上の長い期間はなるべく避けるようにした方が衛生的もよいです。

まとめ

 生チョコの作り方というのは、冷蔵で固めるのが普通です。

冷凍で固めれば時間は短縮できても、デメリットもあります。

どのような一長一短があるかを知ってから、冷凍で固めるか冷蔵で固めるかを決めた方がいいですね!

スポンサーリンク

-スイーツ
-

執筆者:

関連記事

ロールケーキの型で代用できるものは?

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?ポイントや注意点は?

 ロールケーキの型がないときに代用できるものってなにがあるでしょうか? ロールケーキを今まで作ったことがなかったりすると、多くの方は持っていないのではないでしょうか。 そこで、ロールケーキの型がないと …

生チョコはホイップクリームでもできる?

生チョコはホイップクリームを使ってもできる?コツや注意点は?

スポンサーリンク  生チョコを作ろうと思ったとき、肝心な生クリームがないときってありますよね。 そこで代わりにホイップクリームできるかどうか、 また、代用するときのポイントについてもまとめました! ス …

ロールケーキって冷凍できる?

ロールケーキって冷凍できる?解凍方法、コツや注意点は?

 ロールケーキって冷凍できるのでしょうか?  ロールケーキがたくさんあって「これは食べきれない」という事もあるかと思います。 そのような時は、なんとかしてそのロールケーキを保存して、また後日に食べたい …

ブラウニーとガトーショコラの違いってなに?

ブラウニーとガトーショコラの違いってナニ?

 ブラウニーとガトーショコラってどちらも美味しくて大好物です! でもブラウニーとガトーショコラの違いはナニ?って聞かれるとはっきり答えられませんでした。 そこで、ラウニーとガトーショコラについて、特徴 …

スポンジケーキの砂糖の種類は?

スポンジケーキに使う砂糖の種類は?量を変えたらどうなる?

 スポンジケーキに使う砂糖の種類は何がいいのでしょうか? せっかく作るのだから、美味しく上手に作りたいですよね。 そこで、スポンジケーキに使う砂糖の種類についてまとめました。 また、スポンジケーキの砂 …