生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ 食のいろいろ

ホットケーキを牛乳なしで作るには?ポイントや注意点は?

投稿日:

ホットケーキを牛乳なしで作るには?

 ホットケーキを牛乳なしで作るにはどうしたらいいでしょうか?

牛乳が苦手だったり牛乳がなかったりしたとき、ホットケーキの作り方についてまとめました。

また、ホットケーキを牛乳なしで作るポイントや注意点についてもご紹介します。

スポンサーリンク

ホットケーキを牛乳なしで作るには?

 ホットケーキを牛乳なしで作る方法は様々ありますが、牛乳の代用品として無難なのは水です。

ホットケーキミックスと卵だけでは水分が足りず、泡立てることは出来ません。

この水分を補うために通常は牛乳を使用されています。

泡立てる目的なら水でも大丈夫です。

水には変わった臭いも含まれていないし、変わった味も含まれていないから、水を使用しても牛乳と同じように作ることが出来ます。

牛乳と水と比べると牛乳の成分がない代わりにあっさりしています。

ホットケーキを牛乳なしで作るときのポイントや注意点は?

 ホットケーキミックスと卵を泡立てるのに必要なのは水分だと先ほど説明しました。

実は水以外にもジュースを使って泡立てることも出来ます。

水分がある飲み物なら何でもいいと思いがちですが注意することがあります。

ジュースや他の飲み物を使用してしまうと飲み物によってはホットケーキを食べるときに、ホットケーキよりも飲み物の味の方が強く感じてしまい、美味しくなくなってしまう可能性があります。

そのため代用品として水分を用意するならホットケーキと味の合うジュースや飲み物が望ましいです。

りんごジュースは隠し味としても使えるし、紅茶を代用するのもおすすめします。


スポンサーリンク

ホットケーキを代用品を使って作るときに

 代用品がなくならないようにするためには、薄力粉から作るよりもホットケーキミックスから作る方が材料も少なくて済みます。

買ってくるものはホットケーキミックスと卵と水、あるいは牛乳で済みます。

卵は料理によく使っている人もいるから急になくなることも考えにくいし、急になくなっても卵のセールをしているところは様々あります。

ホットケーキミックスはスーパーでも100円ショップでも手に入れることは出来ます。

水は水道水からいつでも組むことが出来るからすぐ用意出来ます。

買ってくるものは卵だけ考えておけばいいから、節約にもなります。

お菓子の製品を作るときに牛乳や卵はよく使います。

味やその関係により牛乳を使用しています。

牛乳の方が味がしっかり出るし、美味しさを求めることが出来ます。

水だけでは美味しさを全て引き出すことは難しいですが、水の代わりに隠し味としてりんごジュースを入れるなら牛乳よりも美味しくなることもあります。

牛乳がないからといって慌てず、代用出来るものをよく探してみるのをおすすめします。

水が無難ですが美味しいものを考えるなら水以外の飲み物も検討するといいです。

牛乳の代わりになるからといってコーヒーフレッシュを使うのはあまりよくありません。

コーヒーフレッシュは水分のところが少ないから、泡立てるときに不便です。

泡立てることを意識しながら代用品を考えるようにします。

牛乳を買ってくる場合もコクや成分がメーカーによって違うから、よく考えて牛乳も買うのが望ましいです。

材料がなるべく不足しないように作る前に材料があるかよく確かめてから作るといいです。

まとめ

 ホットケーキを作るには牛乳あるいは水分が必ず必要です。

これがないとホットケーキの下地が作れず、パサパサして混ぜにくくなります。

卵の水分だけではホットケーキミックスの粉を別の個体にすることは難しいから、水分は用意しておくようにしましょう。

スポンサーリンク

-スイーツ, 食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

ポテトサラダの残りの活用方法は?

ポテトサラダの残りの活用方法はどうする?

 ポテトサラダが残ったらどうしてますか? ポテトサラダは美味しくて、作っておくといろいろ利用できて便利です。 作るときには大量に作ってしまうことが多いですが、いつまでも作ったものが残っていることも度々 …

ハンバーグのタネがゆるい時の対処法は?

ハンバーグのタネがゆるい時の対処法は?原因と、美味しく作るコツは?

 ハンバーグのタネがゆるいとせっかく手作りしても出来上がりが納得できないときってありますよね。 そこで、ハンバーグのタネがゆるい時の対処法についてまとめました。 また、ハンバーグのタネがゆるい原因と、 …

はちみつにカビ?

はちみつのカビと結晶の見分け方、混ざるのを防ぐにはどうしたらいい?

 はちみつにカビがはえてるのかな~? はちみつの容器を見てみるとなにか白っぽいものがあったりしますよね。 そこではちみつのカビについてまとめてみました。 また、カビが混ざるのを防ぐ方法や保存法について …

生クリームって赤ちゃんはいつから食べていい?

生クリームって赤ちゃんはいつから食べて大丈夫?代用に使うには?

 生クリームって赤ちゃんはいつから食べられるんだろう? 生クリームって柔らかいから赤ちゃんが食べやすそうに思うんですけど、一体いつから食べていいのでしょうか? そこで、生クリームを赤ちゃんがいつから食 …

はちみつの湯煎の仕方

はちみつの湯煎の仕方は?繰り返しても大丈夫?固まらなくするには?

スポンサーリンク  はちみつが白く固まってしまうことってありますよね。 いざ、もとに戻そうと湯煎をしようとしたとき、どうしていいのわかりませんよね。 そこではちみつの湯煎の仕方についてまとめました。 …