生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

雑学いろいろ 食のいろいろ

手についたにんにくの臭いを消す方法、つきにくくする方法は?

投稿日:

手についたにんにくの臭いを消す方法は?

 手についたにんにくの臭いってやですよね。

一人でいるときはまだいいのですが、人と合うときには困ってしまいますね。

手に残る「にんにく」の臭いの対策方法についてご紹介します。

また、手に「にんにく」の臭いがつきにくくする方法についてもご紹介します。

スポンサーリンク

手についた「にんにく」の臭いを消す方法

 にんにくは食べると口の中が臭くなり、後から仕事をしたり次の日誰かと会うときにとても苦労します。

人からは臭いと言われるし、人から距離を置かれてしまう場合もあります。

にんにくは食べるだけではなく手についても手が臭くなります。

どうしたら手についたにんにくの臭いを消すことが出来るかというと、ステンレス石鹸を使うのがいいです。

石鹸自体菌をなくす役割をしますが、ステンレスに関しては臭いを分解しマイナス分子を取り除く役割をします。

分解をするとにんにくの臭いは消えていきます。

ステンレス石鹸は100円ショップでも場所によっては手に入りますが、ステンレス石鹸が見つからない場合は、ステンレスに触るだけでも効果があります。

ステンレス以外のものとしては酢やレモンでも代用できます。

レモンにはクエン酸が含まれており、クエン酸がにんにくの臭いを消す役割も持っています。

レモンもないときはレモンジュースでも大丈夫です。

手に「にんにく」の臭いがつきにくくする方法

 手のにんにくを消すよりも1番簡単な方法は、手ににんにくをつけないようにするのがいいです。

にんにくを触るときは素手で触らないようにするのも1つの工夫です。

素手で触らないようにするにはどうしたらいいかというと、箸を使う、フォークを使う、食事用のナイフを使う方法もあります。

これに加えて使い捨てのビニール手袋があると、さらに手に臭いがつきにくくなります。

外からカバーする方法なら手軽で簡単です。

他の方法としてはにんにくを温める方法もあります。

にんにくの臭いは温めると臭いが減ります。

お湯で温めるのもいいですが、手軽な方法としては電子レンジを使って温めるのもありです。

温めた後確実に素手で触れるかというと、多少はつくため、ビニール手袋をする方が安全です。


スポンサーリンク

 にんにくは餃子にも含まれていますが、餃子として出されている以外にはにんにくとして調理されている状態の前、玉ねぎと似た形で販売されているものもあります。

自宅によってはにんにくが好きだったり料理が好きだったりして、よく自宅で使う人もいます。

しかし毎日使っているほど毎日手の臭いに悩まされて、家族や子供からも臭いと言われてしまいます。

ステンレス石鹸ならにんにくの臭いも消せる以外にも、手をきれいにすることが出来るから用途も大きいです。

会社行っている人が家事も仕事も両立していると毎日手が臭いわけにはいかない人もいます。

こういうときに便利なのがステンレスやステンレス石鹸になります。

ステンレスならステンレススプーンなど持ち歩けるようなものもあるから、出かけ先では便利です。

にんにくの臭いは毎日普通に手を洗っている人でも臭いはつきます。

また餃子に関して口の臭いが臭くなったときは、歯磨き粉が代用できます。

歯磨き粉はきれいにするだけではなく、消臭の効果もあるため食後の歯磨きとして使えます。

まとめ

 にんにくは餃子にも含まれているし、辛い料理にも突然含まれているから、完全にはにんにくから避けることは難しいです。

常にステンレススプーンを持ち歩く必要はありませんが、にんにくを料理した後は常に近くに消臭出来るものやステンレスがあると便利です。

スポンサーリンク

-雑学いろいろ, 食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

チョコが分離した原因は?

チョコが分離してしまった原因は?直し方はどうすればいい?

 生チョコづくりでチョコが分離!せっかく作っていたのにショックですよね。 そこで、何がいけなかったのか考えられそうな原因をまとめました。 また、チョコが分離したとき、直し方はどうすればいいのか等につい …

ハンバーグのタネがゆるい時の対処法は?

ハンバーグのタネがゆるい時の対処法は?原因と、美味しく作るコツは?

 ハンバーグのタネがゆるいとせっかく手作りしても出来上がりが納得できないときってありますよね。 そこで、ハンバーグのタネがゆるい時の対処法についてまとめました。 また、ハンバーグのタネがゆるい原因と、 …

バターを離乳食で使っていいのはいつから?注意点は?

バターを離乳食で使っていいのはいつから?注意点は?

スポンサーリンク  バターを離乳食で使っていいのかどうか迷ってしまいますよね。 そこでバターを離乳食で使っていいのかどうか、いつから使っていいのかについてまとめました。 また、バターを離乳食で使うとき …

ケーキは常温で何時間くらい大丈夫?

ケーキは常温で何時間くらい持つの?持ち運びたいけど大丈夫?

 ケーキは常温だと何時間くらい持つのか、作ったケーキを持っていったり移動したいときに、気になってしまいますよね。 季節や天候によっても変わってくると思いますが、目安になるようにまとめました。 また、ケ …

電球の寿命と種類の違いは?

電球の寿命と種類(白熱球、蛍光球、LED)の違いは?LEDはなぜ長い?

スポンサーリンク  電球の寿命が短いと、交換する回数が増えてしまいますよね。 手間もかかるしコストも掛かってしまいます。 そこで、>電球の寿命と種類(白熱球、蛍光球、LED)の違いについてまとめました …