生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

醤油がないとき代用はなにがいいですか?注意点は?

投稿日:

醤油がないとき代用は?

 醤油の代用が必要になるときってありますよね。。

醤油がないときって困ります。いろいろな料理に使うからこそ、いざなくなると何もできなくなってしまうことも。

そこで醤油の代用についてまとめました。

スポンサーリンク

醤油がないとき代用はなにがいいですか?またそのときの注意点は?

 醤油はあらゆるところで使い、例えば料理をしている最中に使ったり食べる前に醤油をかけたりします。

まず食事の時間にかけるものの代用品としてはソースでもいいです。

例えばコロッケや揚げ物に普段醤油をかけている人もいると思います。

醤油と近い味を楽しむにはソースがいいです。

ソースの種類はとんかつソースのようなとろとろしたものではなく、さらっとしたソースの方が醤油の味に近いです。

料理をしているときに醤油の代用品になれるものは、塩あるいは麺つゆです。

醤油には塩分が含まれているから、塩分の代用として使うことが出来ます。

塩よりももっと醤油に近い味を出したい人にとっては麺つゆをおすすめします。

麺つゆには本来醤油などの調味料を混ぜて出来たものだから、麺つゆそのものを購入しても料理の工程で同じように使用することが出来ます。

麺つゆでは料理で近い味を出すことがメリットですが、少し醤油よりも甘味が出てしまうのがデメリットです。

醤油の代用品は考えると様々ありますが、注意点もそれなりにあります。

醤油の代わりとして他の調味料を料理の工程で使うことが出来ますが、醤油とは違うため味も少し変わります。

ソースに関しても似た味が出せますが、醤油ではないため味の濃さも違います。

どうしても醤油がいいからといって醤油自体を作る方法もありますが、醤油を作る工程は準備がとても大変なため難しいです。

調味料を変える場合はむやみに塩を使う、ソースを使う、麺つゆを使うと考えずに料理の味付けに合いそうな調味料を選ぶのがいいです。

まず調味料を使う前に本当に自宅に醤油と名のつくものがないか確かめるようにします。

醤油と名のつくものがあれば殆ど醤油に近い形で味付けが出来ます。

醤油には刺身用の醤油、濃口醤油、薄口醤油があります。

薄口醤油が切れたから他の調味料に変えるのではなく、刺身醤油があればこちらを使った方が醤油と同じ味付けを出せます。

家族がいればなるべく同じ味付けで出したいし、違うと家族からあれこれ言われるのが心配になります。

こんなときに他の調理方法で味付けする方法を覚えていると料理もスムーズにいきます。


スポンサーリンク

醤油の代用、餃子の場合

 醤油は料理の工程でとても必要な調味料です。

だからいざというときなくなると困ります。

ソースを代用する場合はとんかつソース、普通のソース、今ではたるたるソースなどがありソースの種類も豊富になりました。

醤油に関しても種類が豊富だから、最近はとても便利になりました。

上記のことで気になる意見もあると思いますが、例えば餃子を食べる場合醤油がなかったらどうするか考えている人もいると思います。

餃子の場合はソースを代用するのではなく、餃子のたれという専用の調味料があり、自宅にあったらそちらを利用するのもいいです。

餃子のたれがなければポン酢やラー油でも代用出来るから、心配はありません。

まとめ

 醤油がないと料理によって調味料を使い分けるのが少し難しくなります。

いつも醤油を使った料理をしている人は醤油以外をベースにしたレシピも覚えておくと便利です。

いざというとき醤油がないとあたふたすると大変です。

なくても慌てずに行動出来るといいです。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

牛乳はいつから赤ちゃんに与えていい?

牛乳はいつから赤ちゃんに与えていい?量や飲ませ方、注意点は?

 牛乳はいつから赤ちゃんに与えていいのでしょうか? 一歳未満の赤ちゃんはまだ発育が未熟なため、与えていいものなのかどうか心配になってしまいますよね。 スポンサーリンク 関連

マヨネーズがないとき代用できるものってなに?

マヨネーズがないとき代用できるものってなに?

スポンサーリンク  マヨネーズがないときに代用できるものがあると便利ですよね。 いざマヨネーズを使おうと思ったら切れてしまっていたら大変です。 そこでマヨネーズの代用できるものについてまとめました。 …

はちみつの湯煎の仕方

はちみつの湯煎の仕方は?繰り返しても大丈夫?固まらなくするには?

スポンサーリンク  はちみつが白く固まってしまうことってありますよね。 いざ、もとに戻そうと湯煎をしようとしたとき、どうしていいのわかりませんよね。 そこではちみつの湯煎の仕方についてまとめました。 …

バターにカビ?原因は?

バターにカビが生える原因と保存するときの注意点は?取り除けば食べられる?

 バターを使おうと思ったら、カビが生えていたという経験はありませんか? バターは腐りにくい食べ物とされていますが、保管を正しく行わないと、カビが生えてしまう可能性が高くなるのです。 ここでは、バターに …

ささみの解凍方法は?

ささみの解凍方法は?再冷凍しても大丈夫?

スポンサーリンク  ささみの解凍はレンジ?自然解凍? 冷凍のささみを買ったものの、どうやって解凍したらいいか迷ったことありませんか? そこでささみの解凍方法についてご紹介します! また、ささみを1度解 …