生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

投稿日:

ボルディエバターってなに?

 ボルディエバターってどんなバターなのでしょうか?また、どんな種類があるのでしょうか?
そこでボルディエバターについてまとめました。

また、購入方法についてもご紹介します!

スポンサーリンク

ボルディエ バターってなに?どんな種類がある?

 フランス生まれの美味しいバター「ボルディエバター」をご存じですか?

ボルディエバターはお土産として人気が高く、日本でも注目が集まっているバターなのです。

その特徴はなんと言っても「圧倒的な美味しさ」です。

ボルディエバターはフランスの契約農家さんから厳選し、こだわり抜いた牛乳を使用しています。

さらに、機械作業ではなく1つ1つを伝統的な手作業の方法でバターを作っています。

そのため、なめらかで口当たりが良く上品な味わいのバターなのです。

日本のバターとは異なる風味で、一度食べるとやみつきになると評判です。

本場フランスの本格的なバターの味を楽しむ事ができます。

また、ボルディエバターには無塩・有塩の違いだけでなく様々な種類のフレーバーがあることでも有名です。

日本では風味のついたバターはあまり一般的ではありませんが、パンをよく食べる文化のあるフランスでは、バターのフレーバーも豊富なのです。

例えば、レモン風味のオリーブオイルを練り込んだものや、柚子風味、燻製塩など食事系に良く合うものから、
バニラ風味のようなデザートにもぴったりな甘いものもあります。

中でも特に人気が高いのは小さくカットされた海藻が練り込まれている海藻バターです。

バターの中からほんのり塩気と、海藻の味を楽しむ事ができるという斬新な組み合わせが絶妙にマッチしています。

海藻バターはパンに塗るだけでなく、料理を炒める際に使用するとバターと海藻の風味が加わって美味しいのです。


スポンサーリンク

ボルディエ バターの購入方法は?

 それでは、ボルディエバターはどこで購入できるのでしょうか?
ボルディエバターはフランスのサン・マロに本店を構え、パリのデパートではほぼ確実に購入する事ができます。

しかし、日本からバターを買いにフランスに行くには距離がかなり遠いですよね。

そこで、お手軽にボルディエバターを購入できる方法をご紹介します。

まずは、通販で購入する方法です。

大手の通販サイトAmazonや楽天ではボルディエバターを取り扱っています。

但し、通販を利用すると送料や要冷蔵の品物のためクール便にするための費用などがかかってしまうため、
少し価格が高くなってしまうということを覚えておいてください。

しかし、空輸品のものであれば現地から輸送されるものなので、少し費用は高くなりますが日本にも鮮度の良いものが手元に届きます。

次に、店頭で購入する方法です。

店頭で購入する事ができれば、送料などの費用はかからないのでお得に購入したい場合におすすめです。

日本でボルディエバターを取り扱っているお店は少なく、輸入食品を取り扱うカルディやジュピターにはまだ取り扱いがありませんでした。

しかし、パン屋さんに並んでいる事がよくあります。

都内では代々木八幡にある「365日」や世田谷区にある「ブレッド&バターファクトリー」というパン屋さんにあります。

確実に手に入れたい場合は、お店に行く前にボルディエバターがまだ店頭に残っているか、確認しておくことをおすすめします。

また、日本でも徐々に人気が高まっているので、バターを是非おいて欲しいと思うパン屋さんや食品店に
要望を出したりすると、取り扱い始めるお店が増えるかもしれません。

まとめ

 私はボルディエバターを通販で実際に購入して食べた事があります。

なめらかでパンに塗りやすく、口に入れた時に広がるなめらかさやミルクの風味があります。

日本ではバターを塗ってトーストするのが主流ですが、ボルディエバターはトーストせずにのせるだけででもバターの味をしっかり感じられるバターです。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

小麦粉の中のダニの見つけ方は?

小麦粉の中のダニの見つけ方は?予防する保存方法は?

 小麦粉にダニがいる? 初めて聞いたとき、ゾッとしました。 小麦粉を使っている側からすれば小麦粉にダニがいるとは考えない事が多いです。 ですが、実際は小麦粉の中にはダニがいる事があるのでダニが小麦粉の …

チーズ 白カビ

チーズの白カビタイプってどんなの?種類は?表面の皮は食べれるの?

 チーズの白カビタイプって初めて聞くと、どんなものなんだろうって思いますよね。それって食べてしまっていいものなの?って疑問に思っちゃいました。 チーズの白カビタイプってどんなものなのか、どういった種類 …

冷凍の鮭の切り身

冷凍の鮭の切り身はどう解凍する?そのまま焼くには?保存期間は?

 冷凍の鮭の切り身をいざ使おうと思ったときに、どのように解凍すればいいのか迷いますよね。 そこで、どのように解凍したらいいのか、解凍の仕方についてまとめました。 また、解凍しないでそのまま焼く方法と、 …

あんかけ

片栗粉の原料ってなに?特徴や料理するときのコツは?

 片栗粉って料理によく使いますけど、片栗粉の原料って何だかわかりませんよね。 また、片栗粉にはどんな特徴があるのでしょうか? そのほか、片栗粉を使った料理のコツについてもご紹介します。 スポンサーリン …

バターにカビ?原因は?

バターにカビが生える原因と保存するときの注意点は?取り除けば食べられる?

 バターを使おうと思ったら、カビが生えていたという経験はありませんか? バターは腐りにくい食べ物とされていますが、保管を正しく行わないと、カビが生えてしまう可能性が高くなるのです。 ここでは、バターに …