生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

ポテトサラダの残りの活用方法はどうする?

投稿日:2020年12月18日 更新日:

ポテトサラダの残りの活用方法は?

 ポテトサラダが残ったらどうしてますか?

ポテトサラダは美味しくて、作っておくといろいろ利用できて便利です。

作るときには大量に作ってしまうことが多いですが、いつまでも作ったものが残っていることも度々あります。

そこで作りすぎて残ってしまったときのことについてまとめました。

スポンサーリンク

ポテトサラダの残りの活用方法は?

 ポテトサラダはちょっとした副菜に利用できますし、一度に結構大量に作れてしまうということでメニューによく組み込むという人も多いでしょう。

実際にかなり作りやすいものでもありますし見栄えもするものですから、食卓に置かれていると何かと役に立つことがあるのが、ポテトサラダです。

しかし、これはかなり気をつけることもあります。

つまりは、作る過ぎることです。

こればっかりは普段から注意するしかないともいえるわけですが、思わずつくり過ぎてしまってどうしようか、と考えることもあるでしょう。

そこでお勧めできるのがグラタン風に焼くということです。

これが実はかなり活用法としてお勧め出来ます。

そこそこの量が残っている場合にはガッツリとできるでしょうしそうでもない場合でも一口サイズぐらいで耐熱皿に入れてオーブンやトースターなどで焼くということで割るとポテトサラダなのにちょっとしたグラタンのような感じの食べ方ができるようになります。

ポテトサラダの残りの活用法と言っても次の日に出せばいいのではないかと思うかもしれませんがそう毎日続けられると嫌だということもあるでしょうし、ちょっと趣を変えて出せるのであればそれに越したことはないわけです。

それができるようになりますとポテトサラダもまた別の使い道が生まれてくるということになるわけです。


スポンサーリンク

ポテトサラダの残りを冷凍保存すると

ポテトサラダに限ったことではないのですが特定の料理が残ってしまって困るとかそうした時には普通冷凍するという手もあります。

腐らないかと思うかもしれませんが大抵のものはガッツリと冷凍することによってかなり日持ちさせることができるようになるのでまた活用することができるということになるのですが、当然、解凍しなければいけない、ということもあります。

つまりは、ポテトサラダは冷凍して残しておいてまた使うということは出来るのですが解凍するのに自然解凍を用いるしかないという面倒くさいこともあるわけです。

風味が落ちるというのは言うまでもありませんが、どうしても水っぽくなってしまうという点もありますのでこの辺りが冷凍してまた使えるように、ということを考えるときに注意しなければならない点と言えるでしょう。

やはりなんだかんだでポテトサラダをまた別の料理として使えるようにということがベストということになるので前述の通り、焼いてみると言う事が重要になったりします。

ここで注意したいのがフライパンで焼くのではなくオーブンなどで焼くということです。

さらにちょっと加えるとフライパンで焼いてもちもちとしたじゃがいもを焼いた時のいい感じのお餅みたいなものにがあるのですがこれにはちょっと加えなければならないものがありますしそのまま活用することができるのかと言えばそうでもないです。

ですからそのままはどうにか活用したいのであればグラタン皿の小さいものを購入しておいてそれに入れてただ焼くだけと言うとなかなかうまくいくと思います。

チーズなんかはそこに軽くのせるとよりおいしく食べることができるでしょう。

まとめ

 ポテトサラダはとても役に立つメニューとなりますから、頻繁に使う人も多いでしょう。

しかし、作りやすいからこそ余る事もあります。

そんなときに焼いて違う料理にしましょう。

焼くだけでちょっとしたメインの料理になります。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

冷凍の鮭の切り身

冷凍の鮭の切り身はどう解凍する?そのまま焼くには?保存期間は?

 冷凍の鮭の切り身をいざ使おうと思ったときに、どのように解凍すればいいのか迷いますよね。 そこで、どのように解凍したらいいのか、解凍の仕方についてまとめました。 また、解凍しないでそのまま焼く方法と、 …

ケーキがしぼむのはどうして

ケーキがしぼむ原因は?しぼまないようにするコツは?

 お誕生日やクリスマスなど、特別なイベントはもちろん、普段のおやつにもケーキって華やかでワクワクしますよね! 外で買ってくるケーキも美味しいけれど、おうちで手作りしたケーキならもっと気分も盛り上がりま …

マヨネーズはいつから赤ちゃんに与えていい?

マヨネーズはいつから赤ちゃんに与えていい?注意点は?

スポンサーリンク  マヨネーズはいつから赤ちゃんに与えていいのでしょうか? 離乳食を食べ始めても、与えていいものなのかどうか心配になってしまいますよね。 そこでマヨネーズはいつから与えていいかまとめま …

バターの作り方、牛乳をどうする?

バターの作り方、牛乳をどうすればいい?注意点は?

 バターの作り方、牛乳を使った方法ってどうすればいいのでしょうか? バターを作る際、生クリームを使ってバターを作る方法もありますが、今回は牛乳を使った方法をご紹介します。 スポンサーリンク 関連

バターにカビ?原因は?

バターにカビが生える原因と保存するときの注意点は?取り除けば食べられる?

 バターを使おうと思ったら、カビが生えていたという経験はありませんか? バターは腐りにくい食べ物とされていますが、保管を正しく行わないと、カビが生えてしまう可能性が高くなるのです。 ここでは、バターに …