生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

はちみつが固まったときの戻し方は?固まる理由と防ぎ方は?

投稿日:

はちみつが固まったときの戻し方は?

 はちみつって固まる事があるので困っちゃいますよね。

いざ使いたいときに固まってしまっているとがっかりしてしまいます。

そこで、はちみつが固まったときの戻し方についてまとめました。

また、はちみつが固まる理由と防ぎ方についてもご紹介します。

スポンサーリンク

はちみつが固まったときの戻し方は?

 はちみつは固まる事があります。

ある意味で糖分の塊ですから、かなり固まってしまう可能性というのはとても多いです。

主な原因は温度になります。

寒くなりますと固まる事がありますから、まずそもそもとして冷蔵庫で保存などはしないようにしましょう。

5℃?14℃の間が最も固まりやすいとされていますから冬場などは特に注意したほうが良いでしょう。

固まってしまうともう駄目なのかというとそうでもなく、別に戻す事は可能です。

大して難しいことではないです。

要するに熱を加えればよい、ということになります。

それもそこまで強力な熱というわけではないです。

湯せんで溶かすことが一番よく使われる方法で、最もお勧め出来ます。

時間がかかることではあるのですがきちんとはちみつが本来持っている滑らかさを質を維持したまま、実行できるようになります。

湯せんのやり方も簡単ではあります。

まず鍋に水を入れて、蓋を外した状態ではちみつを容器を中に水が入らないように入れておきましょう。

そして、鍋に火を入れていきます。

温度が50?60℃くらいになりましたら、はちみつを徐々にかき回していきましょう。

たんにお湯で溶かしていく、ということではなく、掻き混ぜるということが大事なポイントになります。

ムラをなくすようにスプーンなどでよいですから掻き混ぜるようにしましょう。

そして、ここで注意したいのは熱を加えすぎないようにすることです。

早くしようとするために熱湯でやる人もいますが、これは風味が落ちる可能性がありますからお勧めできないです。

電子レジでやるという方法もありますが、こちらも温度調整がかなり難しいことになりますから、最終手段にしたほうが良いでしょう。

絶対に駄目というわけではないのですが、可能な限り避けたほうがよいやり方ではあります。

どうしても急いでいる時などにはやってみる価値があるやり方ではあります。

基本は湯せん、急いでいるときには電子レンジを使う、と覚えておけば大丈夫です。

スポンサーリンク

はちみつが固まる理由と防ぎ方について

 はちみつが固まるのは温度が原因であり、それも低温になると固まるわけですから、防ぎ方としてはあまり寒いところにおいておかないようにするということです。

冷蔵庫などは持っての外であり、日当たりのよいところとはいいませんが、それなりに常温を維持できるようなところに置いておきましょう。

また、蓋などもしっかりと閉めるようにすることです。

外気に触れると固まりやすくなるということもあるからです。

わざわざ暑いところに置くことが求められているわけではないのですが、寒い時期には注意しましょう。

それと定期的に振ったりしていますと固まる、つまりは結晶化しにくくなりますから、ある程度予防になったりする事もあります。

過度に期待できる行為ではないですが、毎朝、使わないとしても軽く振ったりしておきますと固まりにくくなることは間違いないでしょう。

まとめ

 はちみつは温度によって固まります。

冷えると固まる事になりますから、冷蔵庫などに保管するなんてことは絶対にしないようにしましょう。

それでも固まってしまった場合は湯せんなどをして溶かすことです。

手間はかかりますが確実に実行できます。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

とろみをつけるのに小麦粉で代用できる?

とろみをつけるのに小麦粉で代用できる?小麦粉以外では?

スポンサーリンク  とろみをつける時に片栗粉がなくてどうしたら良いか困ってしまうという経験がある人も多いかと思います。 そして、そういう時に片栗粉の代わりに小麦粉を使えないかと考えてもすぐに無理だと思 …

挽肉の解凍の仕方

挽肉の解凍の仕方は?短時間で行う方法は?消費期限はどのくらい?

スポンサーリンク  ご飯を作っている時に買い忘れに気づいて、冷凍していた挽肉をすぐに使いたい時、挽肉の表面だけすごく水っぽくあまり美味しくない時ありませんか? せっかくの料理もこれではがっかりですよね …

冷凍の鮭の切り身

冷凍の鮭の切り身はどう解凍する?そのまま焼くには?保存期間は?

 冷凍の鮭の切り身をいざ使おうと思ったときに、どのように解凍すればいいのか迷いますよね。 そこで、どのように解凍したらいいのか、解凍の仕方についてまとめました。 また、解凍しないでそのまま焼く方法と、 …

ケーキがしぼむのはどうして

ケーキがしぼむ原因は?しぼまないようにするコツは?

 お誕生日やクリスマスなど、特別なイベントはもちろん、普段のおやつにもケーキって華やかでワクワクしますよね! 外で買ってくるケーキも美味しいけれど、おうちで手作りしたケーキならもっと気分も盛り上がりま …

ホットケーキを牛乳なしで作るには?

ホットケーキを牛乳なしで作るには?ポイントや注意点は?

スポンサーリンク  ホットケーキを牛乳なしで作るにはどうしたらいいでしょうか? 牛乳が苦手だったり牛乳がなかったりしたとき、ホットケーキの作り方についてまとめました。 また、ホットケーキを牛乳なしで作 …