生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

夏のいろいろ

紫外線を防ぐものって黒と白どちらがいい?食べ物での対策は?

投稿日:

紫外線を防ぐものって黒と白どちらがいい?

 紫外線を防ぐには黒や白など色によって違ってくるのでしょうか。

春が過ぎるとだんだん紫外線が気になってきますよね。

UV対策されているのもかどうか、また服装についてもいろいろ気になってきちゃいます。

そこで、紫外線を防ぐには黒や白など色によって違ってくるのかどうかについてまとめました。

また、食べ物などでの紫外線対策についてもご紹介します。

スポンサーリンク

紫外線を防ぐ日傘や服装って黒と白どちらがいい?

 紫外線を防ぐ、日傘は、紫外線が強くなる夏におすすめです。

遮熱コーティングされた日傘は、紫外線をカットするだけでなく、傘の下の温度が下がり、快適でおすすめです。

UVカット加工生地の日傘も、紫外線をしっかりカットしてくれます。

色は、濃いめの色の方が、紫外線を防いでくれる効果が高いので、白よりも黒がおすすめです。

日傘を選ぶときには、遮熱コーティングされたものや、UVカットコーティング加工生地のものを選ぶようにすると、しっかり紫外線をカットできるからおすすめです。

服装は、UVカット加工生地の長袖カーディガンを羽織るのがおすすめです。

UVカット加工生地のカーディガンは、しっかり紫外線をカットしてくれるので紫外線が強い日には、羽織って出かけるようにしましょう。

色も濃いめの方が紫外線をカットする効果が高いから、白よりも黒がおすすめです。

UVカット加工生地のカーディガンは、たくさんのファッションブランドで取り扱っているので、紫外線の強い時期は、購入して。

活用しましょう。

日傘や、UVカット加工生地のカーディガンを上手く活用して、日焼けを防止していきましょう。

紫外線対策、他にどのようなものがある?

 紫外線対策は、日焼け止めも効果的です。

顔に関しては、日焼け止めをしっかり塗ります。

日焼け止めを塗った上から、UVカット効果のあるファンデーションやパウダーをつけるようにすると、顔のUVカット効果が高くなります。

特にシミができやすい人は、しっかり日焼け止めを塗るようにしましょう。

日焼け止めの上にUVカット効果のあるファンデーションやパウダーを塗ることで、しっかり紫外線をカットすることができるからおすすめです。

シミができてしまうと、なかなか薄くするのが難しいので、紫外線が強い時期は、徹底的に紫外線対策するようにしましょう。


スポンサーリンク

紫外線対策って食べ物でもできる?

 食べ物でも紫外線対策することができます。

食べ物では、体の内側から紫外線対策をすることができます。

ビタミンCをたっぶり含む食べ物には、メラニンの生成を抑えてくれる効果があります。

ビタミンCを含むオレンジ、いちご、ブロッコリー、キウイ、トマト、グレープフルーツ、スイカなどを食べて、紫外線対策していきましょう。

ビタミンCは、すぐに体外に排出されてしまうので、こまめに食べるようにしましょう。

フルーツジュースや野菜ジュースなどで補うのもおすすめです。

また、卵、牛乳、豚肉、鶏肉、魚などアミノ酸を含む食べ物にも紫外線を防ぐ効果があります。

アミノ酸を含む食べ物は、普段の食事で摂取しやすい食べ物だから、アミノ酸を含む食べ物をしっかり食べて、肌に紫外線が入り込むのを防いでいきましょう。

暑い時期は、食欲がなくなりがちになりますが、しっかりと栄養を摂取して内側からも紫外線するようにしていくことが大切です。

まとめ

 紫外線が強くなる時期は、対策がとっても大事です。

美肌を保つためにも、しっかり対策をしていきましょう。

日傘や、UVカットカーディガン、日焼け止め、UVカットファンデーションなどを利用したり、ビタミンCやアミノ酸を含む食べ物をしっかり食べて紫外線対策しましょう。

スポンサーリンク

-夏のいろいろ
-,

執筆者:

関連記事

UV対策 服の色の効果は?

UV対策、服の色は何色が効果的?サングラスのレンズの色は?

スポンサーリンク  UV対策、服の色は何色が効果的なのでしょうか。 春くらいからUV対策って気になってきますよね。 そこでUV対策、服の色は何色が効果的なのかまとめました。 また、UVカットメガネ・サ …

暑中見舞いの時期はいつまで?書き方の例や返事について!

梅雨の時期になり、夏が近づいてくると暑中見舞いの準備が気になってきますね。 スポンサーリンク 暑中というくらいなので、暑さが一番厳しい時期です。 暑中見舞いには、 ・相手の健康や体調を気遣う、安否を尋 …

汗の種類もいろいろ!臭い汗や冷や汗、脂汗などについて

スポンサーリンク 夏の暑い日には大量に汗をかいてしまいますね。 サラサラした汗の時もあれば、なんかベタベタした汗の時もあります。 しばらくするとちょっと臭くなってしまうときや、服がシミになったり黄ばん …

台風のベランダの物干し竿

台風のときベランダの物干し竿は?鉢植えやゴミ箱などの対策は?

 台風のときベランダの物干し竿はとても危険です。台風が来る前に準備しておきましょう。 また、ベランダの鉢植えやゴミ箱などいろいろなものが置いてある場合も、物干し竿と一緒に対策しておきましょう。 スポン …

土用丑の日の土用とは?うなぎを食べる理由とやってはいけないこと

土用の丑の日といえばうなぎ! といわれるくらい、その時期になるとうなぎを食べる人が多いですね。 スポンサーリンク ところで「土用」、「丑の日」ってなに? 「うなぎ」を食べるのはどうして? って思いませ …