生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

生チョコをホイップクリームで代用、作り方は?コツや注意点は?

投稿日:

生チョコをホイップクリームで代用、作り方は?

 生チョコをホイップクリームで代用して作るとき、作り方はどうすればいいのでしょうか?

通常は生チョコ作りに生クリームを使いますが用意できなかった場合、ホイップクリームで代用できるのでしょうか?

そこで生チョコをホイップクリームで代用して作るときの作り方についてまとめました。

また、代用するときのコツや注意点についても御紹介します。

スポンサーリンク

生チョコをホイップクリームで代用、作り方は?

 生チョコを作るときには生クリームを使いますが、ホイップクリームを使って代用することもできます。

生チョコをホイップクリームで代用して作るときに、用意する材料も少なく、好きなチョコと、ホイップクリーム、ココアパウダーのみで作れます。

そしてチョコは好きなチョコで問題なさそうで、チョコの種類はビター、ホワイト、ブラックと問うことはないようです。

そして先ずはチョコを刻みます。

次に、小鍋にホイップクリームを入れて弱火でグツグツと沸騰させます。

そして刻んだチョコに、沸騰させたホイップクリームし流し入れボールの中でチョコを完全に溶かします。

その後型に流し冷蔵庫で2時間から3時間冷やし固めれば完成です。

生チョコを入れる容器は、四角いタッパーで十分です。タッパーにクッキングシートを敷いて使います。

固まったら冷蔵庫から取り出します。

包丁でお好みの大きさに切ります。

最後にココアパウダーをまぶして生チョコの完成です。


スポンサーリンク

生チョコをホイップクリームで代用、コツや注意点は?

 生チョコをホイップクリームで作るときのコツとしては、チョコ刻むときには、できるだけ細かく包丁で刻むことがポイントです。

また、容器から取り出して切るときのコツは、包丁を熱湯につけ、清潔なふきんで拭き取ってから切ると綺麗に切れるのでポイントになります。

そして生チョコを作るときに使う生クリームが乳製品なのに対して、ホイップクリームは植物性油脂です。

生クリームを使って作ったときよりも、多少は味にコクのなさが出てしまう可能性があるので、そこは注意しましょう。

しかしさっぱりとした風味を出したいというときにはおすすめです。

そんなときにはホイップクリームで代用して使う利点になります。

チョコとホイップクリームの割合は2:1くらいにするのがコツです。

ホイップクリームは、生クリームに比べると固まりにくい特徴があります。

そのためちょっと少なめにするほうが固まりやすくなります。

生チョコに使うチョコは、カカオ60パーセント前後のものを使うのがおすすめです。

それは、固まりやすさだけではなく、口どけや味わいに関しても生チョコには一番合っている分量だからです。

また、生チョコを作るときにホワイトチョコを使う場合は、ブラックチョコよりも固まりにくいので、注意も必要です。

ホワイトチョコは細かく言うとカカオではなくカカオバターが成分です。

カカオバターも20パーセントから30パーセントしか入っていないのです。

カカオ60パーセントが理想と言われる生チョコなので、白いチョコで作りたいときには、ブラックチョコで生チョコを作り、周りをココナッツや砂糖でコーティングしてみるのもコツの一つです。

また、チョコを溶かすときにはホイップクリームをボールに入れるときも注意が必要です。

それは、ほんの少しでも水分が入ってしまうと、生チョコの固まり具合が全く変わってしまうので注意が必要です。

まとめ

 生チョコをホイップクリームを使って作るときには、用意するものも少なく、簡単に作ることができると言えます。

また、作るときのコツとしてはチョコを刻むときにできるだけ細かく包丁で刻むことが大切だと分かりました。

さらにホイップクリームは生クリームに比べると固まりにくいようなので、チョコとホイップクリームの割合を2:1にするのがポイントだということも分かりました。

スポンサーリンク

-スイーツ
-

執筆者:

関連記事

ロールケーキの型で代用できるものは?

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?ポイントや注意点は?

 ロールケーキの型がないときに代用できるものってなにがあるでしょうか? ロールケーキを今まで作ったことがなかったりすると、多くの方は持っていないのではないでしょうか。 そこで、ロールケーキの型がないと …

生クリームの色付け

生クリームの色付け、食紅やジャムを使わない方法は?

スポンサーリンク  生クリームに色付けしようと思った時に、食紅を使って色付けするとういう人が多いです。 でも、いざ生クリームに色付けしようと思った時でも、食紅以外の方法で色付けをしたいと考える人もいる …

チョコレートは冷凍しないほうがいい?冷凍するとどうなる?

スポンサーリンク  チョコレートを冷凍してもいいのでしょうか? 夏場などチョコレートが溶けないように冷蔵庫や冷凍庫に置いておいたことはありませんか? そこで、チョコレートは冷凍してしまっていいのかどう …

卵を泡立てるコツは?

卵の泡立てのコツは?失敗しそうな原因は?スポンジケーキ作りのポイント!

スポンサーリンク  卵の泡立てのコツってなんなのでしょうか? せっかくケーキを作るのであれば、失敗してしまうとがっかりですよね。 そこで、ケーキを作るときに土台となるスポンジケーキの卵の泡立て方につい …

カスタードとホイップの違いってなに?

カスタードとホイップの違いと特徴は?カスタードホイップって何?

スポンサーリンク  カスタードとホイップの違いってなんでしょうか? ケーキやお菓子に使われているのでよく聞くのですが、その違いについてはあまり良くわかっていませんでした。 そこで、カスタードとホイップ …