生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ 食のいろいろ

チョコレートの原材料って何?アレルギーを起こしやすいものは?

投稿日:

チョコレートの原材料って何?

 チョコレートの原材料についてまとめました。

また、チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものなどについてもご紹介します。

スポンサーリンク

チョコレートの原材料って何?

 チョコレートの原材料と聞かれたら真っ先に思いつくのがカカオです。

ですが、意外とカカオ以外にも多くの材料が使われているのがチョコレートです。

またカカオ以外にすぐに思い付くのが砂糖です。

ですが、これ例外は意外とどのようなものが使われているか思いつかないです。

これら以外のものでチョコレートで使われている原材料というのは粉乳やココアバターといったものが使われています。

ここまであまりチョコレートに詳しくなくても名前を挙げる事ができる人も多いかと思います。

ですが、これら以外の原材料は何かと聞かれたらすぐには名前が出ない事が多いです。

では、実際にこれら以外にはどのようなものがチョコレートの原材料として使われているかというと植物油や
バニラや乳化剤といったものが使われています。

これらのものがチョコレートの原材料として使われており思った以上に多くのものが使われているのが分かります。

チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものは?

 そしてチョコレートを食べた時に人によってはアレルギーを起こす事があるのも広く知られています。

ですが、チョコレートを食べてアレルギー反応が出ると分かっていてもどの原材料が原因でアレルギー反応が出るか分からないという事が普通にあります。

では、実際にチョコレートに使われている何が原因でアレルギーの症状が出るかというとチョコレートに使われているカカオが原因でアレルギー反応が出ると言われています。

そしてこのカカオに含まれているチラミンやニッケルと言った成分が原因でアレルギーの症状が出ます。

スポンサーリンク

チョコレートを食べる時は金属アレルギーの人も気を付けないといけない

 チョコレートを食べる時に注意しないといけないのは実は金属アレルギーの人も注意しないといけないです。

なぜなら、チョコレートにはわずかではありますがニッケルという金属が含まれているからです。

なので、チョコレートを食べる時は金属アレルギーの症状がある人は注意して食べる必要があります。

もちろん金属アレルギーの人すべてがチョコレートを食べられないという事はないです。

ただ、自分は普段から金属を身に付けたら肌に何会場が出るという自覚があるならチョコレートを食べる時も注意しないといけないです。

場合によってはチョコレートに含まれるているニッケルが原因でアレルギーの症状が出る事があるからです。

なので、チョコレートを食べて何か体に異変を感じた時はすぐにチョコレートを食べるのを中止した方が良いです。

症状が軽いとチョコレートを食べたから体に何か異変が起きたとは気づかない事もあるかと思いますがチョコレートを食べた途端に
体が痒くなったりしたと感じたらそれはほぼ間違いなくチョコレートによるアレルギー反応なのですぐに食べるのを中止した方が良いです。

場合によって重篤な症状が出る事もあるので少しでも異変を感じたらアレルギーを疑った方が良いです。

まとめ

 チョコレートは美味しくて万人から愛されているお菓子ですがその原材料が原因でアレルギーの症状が出る人もいます。

金属アレルギー持ちの人もチョコレートを食べて症状が出る事があるのでさらに注意しないといけないです。

それによって激しい反応が出なくてもなるべく食べるのはやめた方が良いです。

スポンサーリンク

-スイーツ, 食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

挽肉の解凍の仕方

挽肉の解凍の仕方は?短時間で行う方法は?消費期限はどのくらい?

スポンサーリンク  ご飯を作っている時に買い忘れに気づいて、冷凍していた挽肉をすぐに使いたい時、挽肉の表面だけすごく水っぽくあまり美味しくない時ありませんか? せっかくの料理もこれではがっかりですよね …

フライを作るとき小麦粉の種類は?

フライを作るとき小麦粉の種類は?代用できるものは?

 フライを作るとき、小麦粉の種類って何を使えばいいのでしょうか? 小麦粉には種類があるのでフライを作るとき迷ってしまったりしていませんか? そこで、フライを作るときの小麦粉の種類についてまとめました。 …

スポンジを冷凍するには

ケーキのスポンジ 冷凍するには?解凍の仕方は?保存期間は?

 ケーキのスポンジを前もって冷凍しておくと、当日のケーキづくりがだいぶ楽になり、あわてなくて済みますよね。 そこでケーキのスポンジの冷凍の仕方についてまとめました。 また、冷凍したスポンジの解凍の仕方 …

醤油がないとき代用は?

醤油がないとき代用はなにがいいですか?注意点は?

スポンサーリンク  醤油の代用が必要になるときってありますよね。。 醤油がないときって困ります。いろいろな料理に使うからこそ、いざなくなると何もできなくなってしまうことも。 そこで醤油の代用についてま …

バターの期限切れ

バターの期限切れって大丈夫?上手な使用方法・保存方法は?

スポンサーリンク  バターをいざ使おうと思ったら賞味期限切れ、どうしよう!! バターをしばらく使わなかったから気づかなかった・・・ なんてことありませんか? そこで、バターの賞味期限についてまとめまし …