生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ 食のいろいろ

チョコレートの原材料って何?アレルギーを起こしやすいものは?

投稿日:

チョコレートの原材料って何?

 チョコレートの原材料についてまとめました。

また、チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものなどについてもご紹介します。

スポンサーリンク

チョコレートの原材料って何?

 チョコレートの原材料と聞かれたら真っ先に思いつくのがカカオです。

ですが、意外とカカオ以外にも多くの材料が使われているのがチョコレートです。

またカカオ以外にすぐに思い付くのが砂糖です。

ですが、これ例外は意外とどのようなものが使われているか思いつかないです。

これら以外のものでチョコレートで使われている原材料というのは粉乳やココアバターといったものが使われています。

ここまであまりチョコレートに詳しくなくても名前を挙げる事ができる人も多いかと思います。

ですが、これら以外の原材料は何かと聞かれたらすぐには名前が出ない事が多いです。

では、実際にこれら以外にはどのようなものがチョコレートの原材料として使われているかというと植物油や
バニラや乳化剤といったものが使われています。

これらのものがチョコレートの原材料として使われており思った以上に多くのものが使われているのが分かります。

チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものは?

 そしてチョコレートを食べた時に人によってはアレルギーを起こす事があるのも広く知られています。

ですが、チョコレートを食べてアレルギー反応が出ると分かっていてもどの原材料が原因でアレルギー反応が出るか分からないという事が普通にあります。

では、実際にチョコレートに使われている何が原因でアレルギーの症状が出るかというとチョコレートに使われているカカオが原因でアレルギー反応が出ると言われています。

そしてこのカカオに含まれているチラミンやニッケルと言った成分が原因でアレルギーの症状が出ます。

スポンサーリンク

チョコレートを食べる時は金属アレルギーの人も気を付けないといけない

 チョコレートを食べる時に注意しないといけないのは実は金属アレルギーの人も注意しないといけないです。

なぜなら、チョコレートにはわずかではありますがニッケルという金属が含まれているからです。

なので、チョコレートを食べる時は金属アレルギーの症状がある人は注意して食べる必要があります。

もちろん金属アレルギーの人すべてがチョコレートを食べられないという事はないです。

ただ、自分は普段から金属を身に付けたら肌に何会場が出るという自覚があるならチョコレートを食べる時も注意しないといけないです。

場合によってはチョコレートに含まれるているニッケルが原因でアレルギーの症状が出る事があるからです。

なので、チョコレートを食べて何か体に異変を感じた時はすぐにチョコレートを食べるのを中止した方が良いです。

症状が軽いとチョコレートを食べたから体に何か異変が起きたとは気づかない事もあるかと思いますがチョコレートを食べた途端に
体が痒くなったりしたと感じたらそれはほぼ間違いなくチョコレートによるアレルギー反応なのですぐに食べるのを中止した方が良いです。

場合によって重篤な症状が出る事もあるので少しでも異変を感じたらアレルギーを疑った方が良いです。

まとめ

 チョコレートは美味しくて万人から愛されているお菓子ですがその原材料が原因でアレルギーの症状が出る人もいます。

金属アレルギー持ちの人もチョコレートを食べて症状が出る事があるのでさらに注意しないといけないです。

それによって激しい反応が出なくてもなるべく食べるのはやめた方が良いです。

スポンサーリンク

-スイーツ, 食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

ごま油は太りやすい?

ごま油は太りやすい?他の油は?ごま油の嬉しい効能

スポンサーリンク  ごま油が太りやすいか気になってしまう人も多いのではないでしょうか。 ごま油って美味しいし、風味も合って料理にはかかせません。 でも使いすぎて太ってしまうようでは、はちょっと使うのも …

ショートニングって何?

ショートニングとは?代用できるものは?危険?害など健康に悪い影響は?

 ショートニングとはどんなもの? スポンサーリンク クッキーやお菓子を作ろうとしてレシビを見ると、材料のところにショートニングと載っていたのですが、どんなものなのか、ショートニングがなかったときに代用 …

小麦粉のダマを解消するには

小麦粉のダマを解消するには?ダマになる原因とダマにならない方法は?

 ケーキを作っていたら小麦粉がダマになっちゃったりするとがっかりしますよね。気分もめげてしまいます。 そこで、小麦粉のダマを解消するにはどうするか、ダマになる原因や、ダマにならない方法はどうすればいい …

生クリームって赤ちゃんはいつから食べていい?

生クリームって赤ちゃんはいつから食べて大丈夫?代用に使うには?

 生クリームって赤ちゃんはいつから食べられるんだろう? 生クリームって柔らかいから赤ちゃんが食べやすそうに思うんですけど、一体いつから食べていいのでしょうか? そこで、生クリームを赤ちゃんがいつから食 …

お弁当の唐揚げを前日から準備するときのコツや注意点は?

お弁当の唐揚げを前日から準備するときのコツや注意点は?

スポンサーリンク  お弁当の唐揚げを前日から用意することってありますよね。 でも食べるときになってせっかく作った唐揚げの味が落ちてしまうか心配ですよね。 そこでお弁当の唐揚げを前日から用意するときのコ …