生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

雑学いろいろ

電球の寿命と種類(白熱球、蛍光球、LED)の違いは?LEDはなぜ長い?

投稿日:

電球の寿命と種類の違いは?

 電球の寿命が短いと、交換する回数が増えてしまいますよね。

手間もかかるしコストも掛かってしまいます。

そこで、>電球の寿命と種類(白熱球、蛍光球、LED)の違いについてまとめました。

スポンサーリンク

電球の寿命と種類(白熱球、蛍光球、LED)の違いについて

 白熱球は寿命が短いと言われ、長くても1000時間から2000時間で6ヶ月ぐらいだと言われています。

蛍光球は、白熱球の寿命とは違って発行効率は白熱球の5倍で、寿命は6000時間から8000時間で3年半ぐらいだと言われています。

LEDは、寿命が蛍光球の4倍で40000時間だと言われていて、およそ11年ぐらいだと言われています。

寿命の違いの点で言うと、LEDが一番長持ちのようです。

白熱球、蛍光球、LEDの種類の違いとしては、明るさについては白熱球が一番暗いようです。

しかし、蛍光球とLEDについては単純に比較できないようです。

それは、LEDは光が直線的であるために、取り付ける場所も間違えると、それまでの蛍光球であれば明るかった場所も暗くなってしまことになってしまいます。

また、LEDと蛍光球を比べると、スイッチを入れてからLEDはあっという間に付くのに対して蛍光球は緩やかに明るくなってしまいます。

白熱球、蛍光球、LEDの価格の違いについてはLEDが一番が高いようです。

しかし白熱球はというと40Wで100円から200円で、この中ではいちばん安いです。

電気代を考えると、さまざまなメリットのあるLEDは、白熱球や蛍光球よりも寿命まで使うことができればお得だということが言えるようです。

白熱球は電気代が高く、蛍光球は白熱球の1/4くらいの料金で、LEDなら白熱球の1/8の価格です。

白熱球と蛍光球とLEDを比べると、暖かみのある色を持つのは白熱球のようです。

しかし白熱球のメリットは、蛍光球やLEDにはないと調光機能という、電球自体の明るさを変え徐々に明るくしたり暗くする機能に対応できるという特徴があります。

そして蛍光球の色は、昼光色という青い爽やか色や、白昼色という白い自然な光色や、電球色という暖かみの色があり、他と比べると爽やかで清潔感の色が楽しめるようです。

LEDの光は、自然な光の昼白色と暖かみのある電球色があります。

また、白熱球と電球とは違いLEDは熱くならないので、観葉植物などを照らすときには葉を痛めることがないので、重宝できるようです。


スポンサーリンク

電球の寿命、「LED」はなぜ長い?

 LEDの寿命は、白熱球の10倍から20倍だと言われ寿命が長いのが特徴です。

LEDが長持ちする理由としては、照明としての作りに大きな理由があるからです。

通常の白熱球や蛍光球の場合では、発光する原理として「フィラメント」と言われる部分を電気が通ることで熱くなり、その熱を持って発光します。

しかしLEDの場合ですと、基本的な作りとしてこれまでに使われていた「フィラメント」が存在していなのです。

そしてさらに、これまでの照明には存在していなかった「発光ダイオード」という半導体が入っています。

そこに電気を流すことで発光ダイオードが光り、発光するのですが、「発光ダイオード」の寿命がおよそ40000時間なので、寿命が長いと言われているのです。

まとめ

 白熱球と蛍光球とLEDを比べると、電気代の違いに驚かされました。

しかし、それぞれに良さもあり特徴もあるとも感じます。

また、LEDが相当長持ちするということも分かりました。

また、LEDが長持ちをする理由には、フィラメントを使わず発光ダイオードを使っているからだということが言えると思いました。

スポンサーリンク

-雑学いろいろ
-,

執筆者:

関連記事

鬼子母神とザクロ

鬼子母神とザクロってどんな関係?なんの神様?絵馬やお守りも人気!

 鬼子母神はザクロを持っているのですが、どういう関係があるのでしょうか。鬼子母神のお寺ではザクロの木が植えてあったり、ザクロの絵が書かれている絵馬もあります。 そこで、鬼子母神とザクロの関係についてま …

油性ペンの汚れを消す方法は?

油性ペンの汚れを消す方法は?プラスチックの場合・布の場合

スポンサーリンク  油性ペンって消す事がむずかしいイメージですよね。 そこで油性ペンの汚れを消す方法についてご紹介します。 ベンジンやエタノールを使ったりいろいろな方法がありますが、素材を痛めてしまう …

アザラシとアシカ、オットセイの違いは?トドやセイウチは?

 アザラシやアシカ、オットセイは水族館でも人気者です。水族館に行くとアシカやオットセイのショーをやっていて見る機会も多いです。芸を覚えることももちろんですが、バランス感覚もすごくて、いつも楽しませても …

靴下のかかとに穴が開く原因・対策は?

靴下のかかとに穴が開く原因・対策は?

 靴下のかかとってすぐ穴があいてしまいます。 スポンサーリンク お気に入りのくつ下が使えなくなってしまうのは残念ですね。 また、外出時に靴を脱ぐ場面ってありますよね。 穴の空いていることに気づいたとき …

鬼子母神の絵馬

鬼子母神の絵馬が人気です!書き方はどうすればいい?寝室に飾る人も!

スポンサーリンク  鬼子母神の絵馬ってざくろの絵がかわいいですよね。(※雑司が谷) 安産や子宝を祈願するため、鬼子母神を訪れる人も多く、ざくろの絵馬も話題になっています。 そのざくろの絵馬や、絵馬の書 …