生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

パン粉の代用に使えるものは?

投稿日:

パン粉の代用に使えるものは?

 パン粉の代用に使えるものについてまとめました。

パン粉を使いたいと思ったときに、パン粉がないと困りますよね。

何を作るのかによっても変わってきますね。

いくつか例を上げているので参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

パン粉の代用に使えるものは?

 作るものによって変わってきますが、フライに使うためのパン粉の代用として使うのであれば、パン粉の元々の姿である「パン」がもっとも適していると言えます。

もし、余っているパンがある場合は、フードプロセッサーなどで細かくすればあっという間に生パン粉の完成です。

フードプロセッサーが無い場合は、冷凍したパンや、乾燥させたパンをすりおろしても同じくパン粉の完成ですね。

パンも無いという場合は、クラッカーやお麩などを砕いて使用するのもおすすめです。

最近では、乾燥おからなども糖質オフになると人気がありますね。

パウダー状のものだとフライではなく唐揚げになってしまうので、少し粗めのものがオススメです。

もし、乾燥おからは無いけど、ふつうのおからならあるという場合は、フライパンで軽く乾煎りすれば十分衣として使うことができます。

他にも、キヌアやソバ米、ゴマなどを衣にすればパン粉よりもヘルシーな和風のフライになりますよね。

また、日本料理では素麺を衣にしてイガ栗を模したものが出されることがよくあります。

同じように、スパゲッティやうどんやソバ、インスタントラーメンなども代用として使えますね。

湯葉や、色とりどりのぶぶあられ(お茶漬け用の小さなあられ)なども日本料理では揚げ物の衣によく使われますが、こちらを常備しているという方はあまり居ないかも知れませんね。

身近なものでいうと、柿の種やベビースターラーメン、チキンラーメンなどの砕いたものや、アーモンドスライス、ピーナッツなどを衣にして揚げる変わり種のフライもよくみられますね。

また、お菓子系で言えば、ポテトチップスやコーン系スナック、コーンフレークなどを使っても美味しい衣になります。

湿気っていても揚げてしまうなら関係ありません。

もし残っているものがあれば、この機会に消費してしまいましょう。


スポンサーリンク

パン粉の代用でその他に使えるものは?

 ハンバーグやメンチカツなどに入れるパン粉の代用と言うことであれば、より入れられるものの範囲は広くなります。

完全にパウダー状のものなどはフライの衣には使えませんが、ハンバーグなどの肉汁を閉じ込めるための、「つなぎ」として使うのであれば、なんの問題もありません。

小麦粉や片栗粉なども使用可能です。

ただ、小麦粉や片栗粉は、タネに入れると固くなりやすいのであまりオススメはできません。

使用する場合は、タネを成形してから全体にまぶして使用します。

麩もしっかり肉汁を吸って閉じ込めてくれますのでオススメの代用品です。

味や香りも料理の邪魔をすることがありませんよね。

また、最近人気のおからパウダーも、栄養価も上がりオススメの代用品です。

ただしこちらは、パン粉や麩などと違いタネがしっかりしますので、入れすぎには注意して下さい。

高野豆腐をおろし金ですりおろして入れても、しっかり肉汁を閉じ込めるという、役割は十分果たしてくれますよ。

まとめ

 フライやハンバーグなどを作っている時に、「しまった!パン粉が無い!」と慌てる前に、パン粉の変わりとして使えるものを覚えておけば安心ですので、定番のものから変わり種まで、さまざまなパン粉の代用品をご紹介しました。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

片栗粉の保存方法

片栗粉の保存方法、注意点やおすすめ容器について

 片栗粉の保存方法って失敗してしまうとカビやダニなどで使えなくなってしまうのでとても重要ですよね。 そこで片栗粉の保存のしかたについてまとめました。 また、片栗粉を保存するときの注意点、容器などについ …

小麦粉の中のダニの見つけ方は?

小麦粉の中のダニの見つけ方は?予防する保存方法は?

 小麦粉にダニがいる? 初めて聞いたとき、ゾッとしました。 小麦粉を使っている側からすれば小麦粉にダニがいるとは考えない事が多いです。 ですが、実際は小麦粉の中にはダニがいる事があるのでダニが小麦粉の …

1歳の子のトマト、種、皮は?

1歳の子のトマト、種、皮は?いつから?食べ方や注意点は?

 1歳の子がトマトを食べるときに、種や皮はどうすればいいのでしょうか? はじめのうちはいつから食べさせていいのか、また、食べさせ方なども心配になってしまいますよね。 そこで、1歳の子がトマトを食べると …

牛乳を温める効果は?

乳を温める効果と温める方法は?

スポンサーリンク  牛乳は温めて飲んでも美味しいですよね。 それにリラックスできたり体が温まったりします。 そこで牛乳を温めたときの効果についてまとめました。 また、牛乳を温める方法についてもご紹介し …

でんぷんと片栗粉の違いはなに?

でんぷんと片栗粉の違いはなに?どんな料理で使う?

スポンサーリンク  でんぷんと片栗粉は何が違うかと聞かれると、答えに困ってしまうことがありました。 そこで、デンプンと片栗粉の違いについてまとめてみました。 また、でんぷんや片栗粉はどんな料理で使うか …