生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

落し蓋がないときアルミホイルやキッチンペーパーで代用できる?

投稿日:

落し蓋がないとき代用できるものは?

 落し蓋がないとき代用できるものがあると便利ですよね。

落し蓋がないことで作りたい料理をあきらめてしまうのはもったいないです。

そこで、落し蓋がないとき代用できるものについてまとめました。

スポンサーリンク

落し蓋がないときアルミホイルやキッチンペーパーで代用できる?

 ネットのレシピなどを見ていると「落し蓋をしてください」と書いてあるものがあります。

しかし通常の蓋とはちょっと違う落し蓋を持っていない方も多いと思います。

そんな時にはアルミホイールやキッチンペーパーで代用できるの知っていました?
どのご家庭にでも置いてあるアルミホイールやキッチンペーパーをどう使えば落し蓋の代わりになるのか分かりやすく説明したいと思います。

まずはアルミホイール落し蓋から解説します。

最初のポイントが落し蓋として機能する形を作ることです。

鍋のサイズより一回り小さいサイズにアルミホイールを調整してください。

さらに煮ている最中に煮汁の沸騰でアルミホイルの落し蓋が動かないように中央に直径2~3cmほどの穴を開けるのを忘れないでください。

気をつけたいのは煮る具材との相性です。

アルミホイールはレモンや醤油など酸性の強いものに触れるとアルミニウムを放出してしまうのです。

健康被害を起こすこともあるアルミニウムですから酸性のものとは一緒に鍋に入れないようにしてください。

次はアルミホイールよりもさらにお手軽なキッチンペーパー落し蓋です。

うまいことを円形にはならないと思うので四隅を追って鍋に収まるように形作ってください。

そしてアルミホイール同様に真ん中に穴を開けます。

用いるキッチンペーパーは厚みのあるタイプがおすすめです。

余分な油を吸収してくれますし、アク取りの手間も軽くなります
薄いものしかない場合は2枚重ねて利用するといいでしょう。

その場合は煮ている最中に二つに分かれないよう2枚重ねてから折りたたむようにしてください。


スポンサーリンク

落し蓋がないとき他に代用できるものは?

 アルミホイールやキッチンペーパー以外にも落し蓋の代わりにできるものはいくつかあります。

キッチンペーパーと似ていますが用途の違う「クッキングペーパー」も落し蓋として利用することができます。

オーブンを使ったお菓子作りなどをやる方は、よくあまりますし持っていることが多いと思います。

使い方は基本的にキッチンペーパーとほとんど一緒です。

ただキッチンペーパーほど油を吸ったり、アクをとってはくれません。

代わりの野菜の下茹でに使った場合に限っては、使用後に水分を拭いて乾かすことで再度利用することができます。

大根など煮崩れのしにくい具材を見る場合は「皿」を落し蓋代わりに利用することもできます。

重みがあるので若干強火で煮ても荷崩れを抑えることができる特徴があります。

また、しっかり熱を具材に通したい場合も皿は使えますよ。

ただし調理中に大変熱くなるので取り回しには注意が必要です。

またサイズによっては鍋から取り出すことが難しくなるケースもあるので鍋よりも二回りほど小さい皿を選んだ方が無難です。

「ラップ」も簡単な野菜の下ゆでぐらいなら落し蓋代わりに使うことができますよ。

その場合はラップにいくつか小さな穴を開けて使ってください。

脂っこい具材と一緒に利用するのはお勧めできません。

仕上がりが油っこくなってしまいます。

まとめ

 落し蓋がないときでも家庭用の台所用品で代用が可能です。

アルミホイールを落し蓋に使えばどんな鍋の形でも合わせられ、キッチンペーパーなら余分な油やアクまで吸収してくれます。

さらに「クッキングペーパー」や「皿」まで色々な台所アイテムが落とし蓋に使えます。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

フライを作るとき小麦粉の種類は?

フライを作るとき小麦粉の種類は?代用できるものは?

 フライを作るとき、小麦粉の種類って何を使えばいいのでしょうか? 小麦粉には種類があるのでフライを作るとき迷ってしまったりしていませんか? そこで、フライを作るときの小麦粉の種類についてまとめました。 …

はちみつの種類、何が違う?

はちみつの種類はいろいろあるけどなにが違う?味や特徴は?

 はちみつの種類っていろいろありますね。 はちみつの種類によってどんな違いがあるのかまとめました。 また、はちみつの味や特徴についてもご紹介します。 Contents1 はちみつの種類はいろいろあるけ …

チョコレートは冷凍しないほうがいい?冷凍するとどうなる?

スポンサーリンク  チョコレートを冷凍してもいいのでしょうか? 夏場などチョコレートが溶けないように冷蔵庫や冷凍庫に置いておいたことはありませんか? そこで、チョコレートは冷凍してしまっていいのかどう …

バターが高い!なぜ?理由は?

バターの価格が高いのはなぜ?その理由は?

 バターの価格が高いのはなぜでしょうか?また、どういう理由があるのでしょうか? 日々家で食事を作る時に必要になる事が多い食材の1つがバターです。 バターを使う食事をよく作っている人が気になるのが、バタ …

バターの有塩と無塩の違いについて

バターの有塩と無塩の違いってなに?使い分けは?無塩バターは代用できる?

 バターの有塩や無塩の違いって、実際どんな違いが有るのでしょうか? スーパーで買物をしていて、一瞬アレッて思ってしまいました。 パット見で、塩が入っているかどうかだと思ったんですけど、塩がどのくらい入 …