生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

落し蓋がないときアルミホイルやキッチンペーパーで代用できる?

投稿日:

落し蓋がないとき代用できるものは?

 落し蓋がないとき代用できるものがあると便利ですよね。

落し蓋がないことで作りたい料理をあきらめてしまうのはもったいないです。

そこで、落し蓋がないとき代用できるものについてまとめました。

スポンサーリンク

落し蓋がないときアルミホイルやキッチンペーパーで代用できる?

 ネットのレシピなどを見ていると「落し蓋をしてください」と書いてあるものがあります。

しかし通常の蓋とはちょっと違う落し蓋を持っていない方も多いと思います。

そんな時にはアルミホイールやキッチンペーパーで代用できるの知っていました?
どのご家庭にでも置いてあるアルミホイールやキッチンペーパーをどう使えば落し蓋の代わりになるのか分かりやすく説明したいと思います。

まずはアルミホイール落し蓋から解説します。

最初のポイントが落し蓋として機能する形を作ることです。

鍋のサイズより一回り小さいサイズにアルミホイールを調整してください。

さらに煮ている最中に煮汁の沸騰でアルミホイルの落し蓋が動かないように中央に直径2~3cmほどの穴を開けるのを忘れないでください。

気をつけたいのは煮る具材との相性です。

アルミホイールはレモンや醤油など酸性の強いものに触れるとアルミニウムを放出してしまうのです。

健康被害を起こすこともあるアルミニウムですから酸性のものとは一緒に鍋に入れないようにしてください。

次はアルミホイールよりもさらにお手軽なキッチンペーパー落し蓋です。

うまいことを円形にはならないと思うので四隅を追って鍋に収まるように形作ってください。

そしてアルミホイール同様に真ん中に穴を開けます。

用いるキッチンペーパーは厚みのあるタイプがおすすめです。

余分な油を吸収してくれますし、アク取りの手間も軽くなります
薄いものしかない場合は2枚重ねて利用するといいでしょう。

その場合は煮ている最中に二つに分かれないよう2枚重ねてから折りたたむようにしてください。


スポンサーリンク

落し蓋がないとき他に代用できるものは?

 アルミホイールやキッチンペーパー以外にも落し蓋の代わりにできるものはいくつかあります。

キッチンペーパーと似ていますが用途の違う「クッキングペーパー」も落し蓋として利用することができます。

オーブンを使ったお菓子作りなどをやる方は、よくあまりますし持っていることが多いと思います。

使い方は基本的にキッチンペーパーとほとんど一緒です。

ただキッチンペーパーほど油を吸ったり、アクをとってはくれません。

代わりの野菜の下茹でに使った場合に限っては、使用後に水分を拭いて乾かすことで再度利用することができます。

大根など煮崩れのしにくい具材を見る場合は「皿」を落し蓋代わりに利用することもできます。

重みがあるので若干強火で煮ても荷崩れを抑えることができる特徴があります。

また、しっかり熱を具材に通したい場合も皿は使えますよ。

ただし調理中に大変熱くなるので取り回しには注意が必要です。

またサイズによっては鍋から取り出すことが難しくなるケースもあるので鍋よりも二回りほど小さい皿を選んだ方が無難です。

「ラップ」も簡単な野菜の下ゆでぐらいなら落し蓋代わりに使うことができますよ。

その場合はラップにいくつか小さな穴を開けて使ってください。

脂っこい具材と一緒に利用するのはお勧めできません。

仕上がりが油っこくなってしまいます。

まとめ

 落し蓋がないときでも家庭用の台所用品で代用が可能です。

アルミホイールを落し蓋に使えばどんな鍋の形でも合わせられ、キッチンペーパーなら余分な油やアクまで吸収してくれます。

さらに「クッキングペーパー」や「皿」まで色々な台所アイテムが落とし蓋に使えます。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

薄力粉と小麦粉って何が違うの?

薄力粉と小麦粉の違いって?代用できる?お菓子やクッキーを作るときは?

 薄力粉と小麦粉って何か違いがあるのでしょうか? 薄力粉がなくて小麦粉ならあるんだけど代用できるの?? 薄力粉は小麦粉なの?? なんて、いろいろなギモンが湧いちゃたので、薄力粉と小麦粉、それぞれどうい …

とろみをつけるのに小麦粉で代用できる?

とろみをつけるのに小麦粉で代用できる?小麦粉以外では?

スポンサーリンク  とろみをつける時に片栗粉がなくてどうしたら良いか困ってしまうという経験がある人も多いかと思います。 そして、そういう時に片栗粉の代わりに小麦粉を使えないかと考えてもすぐに無理だと思 …

牛乳はいつから赤ちゃんに与えていい?

牛乳はいつから赤ちゃんに与えていい?量や飲ませ方、注意点は?

 牛乳はいつから赤ちゃんに与えていいのでしょうか? 一歳未満の赤ちゃんはまだ発育が未熟なため、与えていいものなのかどうか心配になってしまいますよね。 スポンサーリンク 関連

解凍したときのドリップってなに?

解凍するときのドリップって何?肉の解凍を冷蔵庫で行う方法と注意点

 お肉を解凍してしばらくすると血のような赤い汁のようなものが出ますよね。 これが「ドリップ」です。 このドリップとは、一体何なのでしょうか?ドリップが出るとどういう影響があるのでしょうか。 また、お肉 …

アイスの違いって?

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓 違いは何?

冷菓は、暑い夏の日に涼しさを提供するだけでなく、一年を通じて多くの人々に愛されるデザートです。アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓といった様々な種類があり、それぞれに独自の特徴と魅力があり …