生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

コチュジャンがないとき代用は豆板醤でできる?

投稿日:

 コチュジャンの代用できるものや、コチュジャンを使ったおすすめレシピについてもご紹介します。

コチュジャンがないとき代用は豆板醤でできる?

 韓国料理などの辛い料理には欠かせないコチュジャン。

コチュジャンって実は何だかよくわからない方もいるのではないでしょうか。

コチュジャンとは、唐辛子の粉やもち米麹などを原料とした発酵食品で、韓国の調味料です。

独特な風味とピリッとした辛さとほのかな甘さが合わさって、本当に美味しいですよね。

スポンサーリンク

私は、ビビンバが大好きで、よく家でも作るんですが、ビビンバにはなくてはならないコチュジャンを、うっかり切らしてしまって、困った経験があります。

買いに行くのも面倒臭かったので、冷蔵庫にあった豆板醤で代用してみました。

先に少し味見をしてみると、なんだか甘味が足りないな~と感じたので、冷蔵庫にあった甜麺醤を混ぜてみました。

豆板醤に甜麺醤を混ぜることで、独特な風味や甘さが加わって、よりコチュジャンっぽくなりました。

本当におすすめですよ。

ただ、豆板醤の方がコチュジャンに比べて、少々辛味が強いと思います。

辛味があまり得意じゃない方は、豆板醤を使う量には気をつけてくださいね。

普通に辛味が苦手じゃなければ、豆板醤と甜麺醤を1対1の割合で混ぜたら、ちょうどいい味になりますよ。

コチュジャンがないとき他に代用できるものは?

 コチュジャンもなくて、豆板醤も甜麺醤も切らしているとなると、作るのを諦めてしまいそうですが、大丈夫です!

私なら、味噌やごま油、しょうゆ、砂糖、さらに一味唐辛子をよく混ぜたもので代用します。

少々物足りなさを感じるかもしれませんが、私は、代用可能だと思いました。

「日本のコチュジャン」って感じで、私は好きですね。

実際に、私の大好きなビビンバにのせて食べてみましたが、違和感なく美味しく食べることができました。

コチュジャンも豆板醤も、結構お高いですよね。

調味料だけで、お財布の中身が寂しくなっちゃいそうな時は、是非「日本のコチュジャン」を自分で作ってみてくださいね。


スポンサーリンク

コチュジャンを使ったおすすめレシピ

 コチュジャンを使って、簡単にパパっと作れる焼き飯をご紹介します。

◆材料(一人前)
・ごはん…お茶碗大盛り
・卵…1つ
・キムチ…お好みで
・納豆…1パック
・ネギ…適量
・コチュジャン…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・しょうゆ…大さじ1

◆作り方
①フライパンをしっかりと熱して、油をひきます。

②溶き卵を流し込み、卵が固まらないうちに、ご飯を入れて炒めます。

③卵とごはんがいい感じに混ざったところで、キムチを入れて、更に炒めます。

④次に納豆を入れて更に炒めます。

(納豆は、混ぜずにそのまま投入してください。

)
⑤コチュジャン、砂糖、しょうゆを入れて味付けをします。

そして更に炒めます。

(キムチも入れているので味はしっかりとついているはずですが、物足りない場合は、塩コショウを少量入れて味を整えてくださいね。

)
⑥お皿へ盛り付けて、刻んだネギをふりかけたら、出来上がりです!

本当に簡単にできて、やみつきになる味ですよ。

是非作ってみてくださいね。

まとめ

 コチュジャンを使った料理が好きで、今までもたくさんのレシピを考えてきました。

コチュジャンは、お米にも合いますし、麺との相性も抜群です。

今年の夏は、夏バテ防止も兼ねて、コチュジャンを使った冷やしうどんを作ってみたいと思っています。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-,

執筆者:

関連記事

牛乳は腐ったときの見分け方は?

牛乳は腐るとどうなる?見分け方は?腐る原因と対策について

スポンサーリンク  牛乳は腐っているかどうか、見分け方ってどうすればいいのでしょうか? 牛乳が腐っているかどうかわからないと飲んだり使ったりするときに不安ですよね。 そこで牛乳は腐っているかどうかの見 …

マフィンとカップケーキ、何が違うの

マフィンとカップケーキの違いってなに?マフィン・カップケーキとは?

スポンサーリンク  マフィンとカップケーキの違いって考えたことありますか? どっちがどっちだか、いまひとつ区別がつかないんです。 そういわれてみればどちらもカップケーキの型に入っていて作り方も似ている …

牛乳とみかん、食べ合わせは?

牛乳とみかん、食べ合わせは良くない?寒天の作り方とポイントは?

スポンサーリンク  牛乳とみかんって食べ合わせが良くないってなんとなくどこかで聞いたことあるけど実際どうなのでしょうか? 牛乳とみかんの食べ合わせについてまとめました。 また、牛乳とみかんを使った寒天 …

小麦粉のダマを解消するには

小麦粉のダマを解消するには?ダマになる原因とダマにならない方法は?

 ケーキを作っていたら小麦粉がダマになっちゃったりするとがっかりしますよね。気分もめげてしまいます。 そこで、小麦粉のダマを解消するにはどうするか、ダマになる原因や、ダマにならない方法はどうすればいい …

片栗粉の保存方法

片栗粉の保存方法、注意点やおすすめ容器について

 片栗粉の保存方法って失敗してしまうとカビやダニなどで使えなくなってしまうのでとても重要ですよね。 そこで片栗粉の保存のしかたについてまとめました。 また、片栗粉を保存するときの注意点、容器などについ …