生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

はちみつの種類はいろいろあるけどなにが違う?味や特徴は?

投稿日:2021年6月2日 更新日:

はちみつの種類、何が違う?

 はちみつの種類っていろいろありますね。

はちみつの種類によってどんな違いがあるのかまとめました。

また、はちみつの味や特徴についてもご紹介します。

はちみつの種類はいろいろあるけどなにが違うの?

 まず、はちみつはどうやってできるのかご存知ですか?蜂が花から密を吸い取り、それを巣に戻ってきたときに吐き出すことでできるのです。

蜂はいろんな花からみつを吸ってくるのですが、その花の種類で、はちみつの種類が変わるのです。

吸ってきた花みつによって、はちみつの味があっさりとしたり、コクが出たり、濃い色をしていたり、薄い色をしていたり、結晶になりやすいか、そうでないかという特徴に繋がっていきます。

スポンサーリンク

はちみつの種類について味や特徴は?

 まずアカシアのはちみつについてです。

アカシアのはちみつは一般的に親しまれています。

味はたんぱくであっさり、その分くどくなく、優しい味わいになっています。

次にマヌカです。

こちらはのど飴で最近流行ってきている種類ですね。

体に良成分がたっぷり入っているので、健康面に気を使われる方に重宝されます。

味はかなり濃厚で、特徴的な味になっています。

コーヒーや紅茶に入れて楽しむのがおすすめです。

そして、レンゲはちみつ。

花の香りが特徴的で一般的に親しまれている種類です。

そして、ハーブの香りがしっかりしているローズマリーのはちみつ。

とっても優しい味わいです。

そしてレモンのはちみつもあります。

こちらはレモンの酸味がしっかり引き出されています。

とてもなめらかな味わいです。

レモンと相性の良いチーズにかけて召し上がってみると良いです。

オレンジのはちみつもあり、こちらは甘酸っぱさが特徴となっています。

ドレッシングとして使うのがおすすめです。

そして、そばのはちみつです。

こちらは珍しい種類だと思います。

色が黒い色をしていて、一般的に想像するはちみつとは違います。

味はとても濃厚で甘いです。

ラベンダーのはちみつは、ハーブの香りがする癒しの一品です。

クローバーのはちみつもあります。

こちらは世界中で人気です。

すっきりとしていますが、優しい味わいでます。

スイーツから料理まで、いろんな用途に使える万能物です。


スポンサーリンク

はちみつの使い方

 まだまだはちみつの種類はたくさんありますが、はちみつ毎にいろんな使い方があります。

コーヒーや紅茶に入れるのに適したはちみつや、焼き菓子にあったはちみつ、料理全般に使える万能はちみつもあります。

正直はちみつ専門店を見かけるたび、どうしてこんなにはちみつ専門店て需要あるのかなと思っていたのです。

ですが、これだけが種類があって、いろんな楽しみ方があると知るとなんだかもっとたくさんのはちみつを味わってみたいと思いました。

美味しさはもちろん、健康面や美容面でもとっても良い効果をもたらすと言われています。

食べるけではなく、顔や唇にパックとして使うことにより、保湿度がグンとあがり、乾燥知らずの美肌につながるようです。

はちみつは女性の強い味方になってくれます。

まとめ

 はちみつは最近いろんな専門店が出て流行っています。

種類も豊富で味やコクが違うため、追及すると本当に奥が深そうです。

スイーツや料理に使ったり、健康や美容に役立ったりと、人間の生活には欠かせない存在です。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

コチュジャンの代用って?

コチュジャンがないとき代用は豆板醤でできる?

 コチュジャンの代用できるものや、コチュジャンを使ったおすすめレシピについてもご紹介します。 Contents1 コチュジャンがないとき代用は豆板醤でできる?1.1 関連 コチュジャンがないとき代用は …

チョコレートの原材料って何?

チョコレートの原材料って何?アレルギーを起こしやすいものは?

 チョコレートの原材料についてまとめました。 また、チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものなどについてもご紹介します。 スポンサーリンク 関連

ミルクと牛乳の違いってなに?

ミルクと牛乳の違いは?赤ちゃんの切り替えはいつ?注意点は?

スポンサーリンク  ミルクと牛乳って違いは何なのでしょうか? 私はすっかり呼び方が違うだけで、同じものなのかと思っていました。 そこで、ミルクと牛乳の違いについてまとめました! また、赤ちゃんがミルク …

小麦粉は生で食べると危険?判断の仕方は?生焼けの原因は?

 小麦粉は生で食べても大丈夫なのでしょうか。 スポンサーリンク 小麦粉に火が通っていなくて生焼けしていることってありますよね。 でもそのまま食べてしまっていいのか、食べるのをやめてしまおうか迷うことが …

いくらの冷凍・解凍方法

いくらの冷凍・解凍方法と保存期間、小分けして冷凍保存する方法

スポンサーリンク  秋の旬な食材のなかで、「いくら」があります。 いくらを大量に戴いたり、安く買えても保存が効かない。 ということで困ってしまいます。 そんな悩みも冷凍保存で解決できます。 そこで、い …