生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

ポークチャップとはどういう意味?由来は?ポークソテーとの違いって?

投稿日:

ポークチャップ

 ポークチャップとはどんなものなのかぱっとイメージできませんでした。

そこでポークチャップとはどういうものなのか、またその由来について調べてみました。

また、ポークチャップとトンテキやポークソテーとの違いや、ポークチャップのレシピについてもご紹介します。

スポンサーリンク

ポークチャップとはどういう意味?由来は?

 ポークチャップとはどういう意味なのでしょうか?

ポークチャップってどんな料理なの?
ポークチャップ骨付きの豚ロース肉を塩とこしょうで焼いてある料理だよ
トマトケチャップやウスターソースとかをかけてあるよ
豚肉にケチャップをかけるからポークチャップっていうの?
違うよ、チャップはケチャップのことじゃないよ
豚の骨付き背肉のことをチョップっていうんだ
それに肉とかを「細かく刻む」「たたき切る」っていう意味もあるよ
だったらポークチョップじゃない?
最初はポークチョップって言っていたみたいだよ
だんだんチョップがチャップに変わっていって、ポークチャップという名前で広まっていったみたいだよ
そうなんだ

ポークチャップとトンテキやポークソテーとの違いは?

 トンテキは、四日市の名物で厚さが2センチぐらいあり200グラム以上のもので、味付けは塩こしょうですのでシンプルでですね。

ポークチャップはケチャップがメインで甘酸っぱいソースを絡めたものです。

また、ポークチャップは薄切りにした肉を使ったもから、厚い肉を使ったものでさまざまです。

それなので、トンテキとポークチャップの違いは、シンプルな味付けかどうかと、肉の厚さで変わってくるようです。

また、ポークソテーとポークチャップの違いとは骨がついているかどうかです。

ポークソテーは骨がついていない状態で、ポークチャップは、骨がついている料理です。

スポンサーリンク

ポークチャップのレシピ

 ポークチャップの作り方は、まず豚肉を冷蔵庫から出し15分、常温でおきます。

次に、豚肉の水気を拭き取って筋切りをします。

そしてキャベツを千切りにします。

フライパンにサラダ油をしきます。

そして中火にかけます。

豚肉盛り付けたとき上になるほうの面から焼き、時々フライパンをゆすりながら焼いていきます。

こんがりとキツネ色に焼き色がつくまで焼いたら、裏面も焼きます。

ポイントとしては、焼いている途中で肉が反らないように注意することが大切です。

もし肉が反ってしまったときには、ハサミで筋切りをします。

肉が焼ける頃になったら、余分な油を引き取りケチャップや醤油、水を入れてとろみがつくまで煮詰めて肉に絡めます。

そしてお皿の上にキャベツの千切りと肉を盛り付けたら、ポークチャップの完成です。

またポークチャップを作るときのポイントとしては豚肉の部位が、豚こまのような薄切りのものでも作れます。

また、豚肉が厚切りものでも作れ厚さは問わないようです。

さらには、完成したポークチャップに粉チーズやタバスコをかけるのも美味しい食べ方になりおすすめです。

まとめ

 ポークチャップは、豚の骨付き背肉のことをチョップと呼び、それが訛ってチャップとなったということが分かりました。

ポークチャップは、ケチャップと豚肉が好きな人にとって何よりな料理ですね。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

片栗粉

片栗粉と薄力粉の違いってなに?代用できる?

 料理をしていると片栗粉や薄力粉はどちらもよく使いますよね。片栗粉や薄力粉はどのような違いがあり特徴があるのでしょうか? 片栗粉も、薄力粉もたいがいどちらも家にありますが、いざ使おうと思った時に、切ら …

マーガリンとショートニングの違いってなに?

マーガリンとショートニングの違いってなに?

 マーガリンとショートニング、違いって何でしょうか? マーガリンとショートニングについて似ているけど違いがわからないっていう方も多いのではないでしょうか。 そこでマーガリンとショートニングの違いについ …

パン粉と小麦粉の違いは?

パン粉と小麦粉の違いってなに?代用できるものは?

スポンサーリンク  パン粉と小麦粉って違いは何なのでしょうか? 小麦からできているのに何が違うの?って思ったことありませんか? そこで、パン粉と小麦粉の違いについてまとめてみました。 また、パン粉がな …

スポンジを冷凍するには

ケーキのスポンジ 冷凍するには?解凍の仕方は?保存期間は?

 ケーキのスポンジを前もって冷凍しておくと、当日のケーキづくりがだいぶ楽になり、あわてなくて済みますよね。 そこでケーキのスポンジの冷凍の仕方についてまとめました。 また、冷凍したスポンジの解凍の仕方 …

バターにカビ?原因は?

バターにカビが生える原因と保存するときの注意点は?取り除けば食べられる?

 バターを使おうと思ったら、カビが生えていたという経験はありませんか? バターは腐りにくい食べ物とされていますが、保管を正しく行わないと、カビが生えてしまう可能性が高くなるのです。 ここでは、バターに …