生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

マーガリンとショートニングの違いってなに?

投稿日:

マーガリンとショートニングの違いってなに?

 マーガリンとショートニング、違いって何でしょうか?

マーガリンとショートニングについて似ているけど違いがわからないっていう方も多いのではないでしょうか。

そこでマーガリンとショートニングの違いについてまとめました。

また、マーガリンとショートニングの危険性についてもご紹介します。

スポンサーリンク

マーガリンとショートニングの違いについて

 マーガリンとショートニングについて似ているけど何が違うのでしょうか。

ショートニングという言葉を聞いたことある人とない人といると思います。

ショートニングとは見た目はマーガリンとよく似ており、パンにつける食材のことを言います。

基本はマーガリンやバターがないときはショートニングを代わりに使用することも出来ます。

マーガリンとショートニングはよく似ていますが実際には違いがあり、マーガリンの場合は水素化油を飽和化しておりショートニングは飽和化していないところが違います。

ここで説明する飽和化とは飽和脂肪酸のことを指し、飽和脂肪酸の特徴としては酸化しにくいことが挙げられます。

基本的にどちらも体によくない油が含まれており、危険性があると言われています。

マーガリンやショートニングの危険性について

 マーガリンとショートニングは先ほども簡単に説明したように体によくない油の成分が含まれています。

マーガリンは植物や動物油を使用されており、マーガリンにもショートニングにもトランス脂肪酸というものが含まれています。

ですのでどちらも危険性があります。

マーガリンとショートニングを食べるとどうなるかというと、トランス脂肪酸の影響により悪玉菌が増えます。

悪玉菌が増えると脂肪やコレステロールが蓄積されて、脂肪が溜まります。

脂肪がさらに蓄積されると動脈硬化を引き起こす可能性がゼロとは言い切れなくなってしまいます。

だから摂取量に注意しなければいけません。


スポンサーリンク

3章見出し

 マーガリンやショートニングのことをあまり知らずに買っている人もいます。

例えば毎朝ご飯ではなくパンにしている家庭があると思います。

パンでも食パンの方が安いからといって食パンばかり買い、食パンに毎日マーガリンをつけている人もいると思います。

ここで量を調整しながらつけるならいいですが、マーガリンが好きだからと思い沢山つける人もいるのではないかと思います。

沢山つけてしまうと、その分体に健康がよくないものを体内に入れるから、脂肪がつきやすくなります。

脂肪がつくのは内臓だけではなく太ったり体重増加にも繋がります。

バターに関しても同じことが言えます。

バターとマーガリンも同じように体によくない成分が含まれています。

だからバターに関してもつけすぎてしまうと太る体に変化してしまいます。

太るだけならまだいいですが、血圧を上げたり動脈硬化を引き起こす可能性があります。

だからマーガリンやバターやショートニングを使うときは摂取量に注意しましょう。

何故こんなに体に悪いのに他の国では規制があり日本では規制がないのかというと、日本人は基本はあまりマーガリンやショートニングを摂取する量が少ないからです。

だから規制までには至らず現在も量関係なく使えてしまうのが現状です。

マーガリンやショートニングをつけたくないならジャムやメイプルシロップをつけるのをおすすめします。

またマーガリンやショートニングから引き起こす症状としては他にアレルギーになりやすくなったりガンになりやすくなります。

トランス脂肪酸は実際には怖い成分です。

まとめ

 食パンを購入するならマーガリンをつけるものではなく、6個で100円になっているものや1つのパンが50円で購入出来るパンもあります。

このパンの中にはマーガリンを使っていないパンもあり、例えばレーズンやジャムのパンがあります。

購入するときはよく商品に何が使われているか確認してから買うのもありです。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-,

執筆者:

関連記事

手についたにんにくの臭いを消す方法は?

手についたにんにくの臭いを消す方法、つきにくくする方法は?

 手についたにんにくの臭いってやですよね。 一人でいるときはまだいいのですが、人と合うときには困ってしまいますね。 手に残る「にんにく」の臭いの対策方法についてご紹介します。 また、手に「にんにく」の …

ショートニングって何?

ショートニングとは?代用できるものは?危険?害など健康に悪い影響は?

 ショートニングとはどんなもの? スポンサーリンク クッキーやお菓子を作ろうとしてレシビを見ると、材料のところにショートニングと載っていたのですが、どんなものなのか、ショートニングがなかったときに代用 …

ケーキって子供ってはいつから食べられる?

ケーキって子供ってはいつから食べられる?注意することは?

 子供の1歳の誕生日には食べさせたい誕生日ケーキ。 せっかくのお祝いなので、一口くらいはいいかな…なんて考えたりして。 でも、よくよく考えるとまだ少し早いのかな?など考えたことはないですか。 いくつか …

牛乳はいつから赤ちゃんに与えていい?

牛乳はいつから赤ちゃんに与えていい?量や飲ませ方、注意点は?

 牛乳はいつから赤ちゃんに与えていいのでしょうか? 一歳未満の赤ちゃんはまだ発育が未熟なため、与えていいものなのかどうか心配になってしまいますよね。 スポンサーリンク 関連

小麦粉の中のダニの見つけ方は?

小麦粉の中のダニの見つけ方は?予防する保存方法は?

 小麦粉にダニがいる? 初めて聞いたとき、ゾッとしました。 小麦粉を使っている側からすれば小麦粉にダニがいるとは考えない事が多いです。 ですが、実際は小麦粉の中にはダニがいる事があるのでダニが小麦粉の …