生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

マーガリンとショートニングの違いってなに?

投稿日:

マーガリンとショートニングの違いってなに?

 マーガリンとショートニング、違いって何でしょうか?

マーガリンとショートニングについて似ているけど違いがわからないっていう方も多いのではないでしょうか。

そこでマーガリンとショートニングの違いについてまとめました。

また、マーガリンとショートニングの危険性についてもご紹介します。

スポンサーリンク

マーガリンとショートニングの違いについて

 マーガリンとショートニングについて似ているけど何が違うのでしょうか。

ショートニングという言葉を聞いたことある人とない人といると思います。

ショートニングとは見た目はマーガリンとよく似ており、パンにつける食材のことを言います。

基本はマーガリンやバターがないときはショートニングを代わりに使用することも出来ます。

マーガリンとショートニングはよく似ていますが実際には違いがあり、マーガリンの場合は水素化油を飽和化しておりショートニングは飽和化していないところが違います。

ここで説明する飽和化とは飽和脂肪酸のことを指し、飽和脂肪酸の特徴としては酸化しにくいことが挙げられます。

基本的にどちらも体によくない油が含まれており、危険性があると言われています。

マーガリンやショートニングの危険性について

 マーガリンとショートニングは先ほども簡単に説明したように体によくない油の成分が含まれています。

マーガリンは植物や動物油を使用されており、マーガリンにもショートニングにもトランス脂肪酸というものが含まれています。

ですのでどちらも危険性があります。

マーガリンとショートニングを食べるとどうなるかというと、トランス脂肪酸の影響により悪玉菌が増えます。

悪玉菌が増えると脂肪やコレステロールが蓄積されて、脂肪が溜まります。

脂肪がさらに蓄積されると動脈硬化を引き起こす可能性がゼロとは言い切れなくなってしまいます。

だから摂取量に注意しなければいけません。


スポンサーリンク

3章見出し

 マーガリンやショートニングのことをあまり知らずに買っている人もいます。

例えば毎朝ご飯ではなくパンにしている家庭があると思います。

パンでも食パンの方が安いからといって食パンばかり買い、食パンに毎日マーガリンをつけている人もいると思います。

ここで量を調整しながらつけるならいいですが、マーガリンが好きだからと思い沢山つける人もいるのではないかと思います。

沢山つけてしまうと、その分体に健康がよくないものを体内に入れるから、脂肪がつきやすくなります。

脂肪がつくのは内臓だけではなく太ったり体重増加にも繋がります。

バターに関しても同じことが言えます。

バターとマーガリンも同じように体によくない成分が含まれています。

だからバターに関してもつけすぎてしまうと太る体に変化してしまいます。

太るだけならまだいいですが、血圧を上げたり動脈硬化を引き起こす可能性があります。

だからマーガリンやバターやショートニングを使うときは摂取量に注意しましょう。

何故こんなに体に悪いのに他の国では規制があり日本では規制がないのかというと、日本人は基本はあまりマーガリンやショートニングを摂取する量が少ないからです。

だから規制までには至らず現在も量関係なく使えてしまうのが現状です。

マーガリンやショートニングをつけたくないならジャムやメイプルシロップをつけるのをおすすめします。

またマーガリンやショートニングから引き起こす症状としては他にアレルギーになりやすくなったりガンになりやすくなります。

トランス脂肪酸は実際には怖い成分です。

まとめ

 食パンを購入するならマーガリンをつけるものではなく、6個で100円になっているものや1つのパンが50円で購入出来るパンもあります。

このパンの中にはマーガリンを使っていないパンもあり、例えばレーズンやジャムのパンがあります。

購入するときはよく商品に何が使われているか確認してから買うのもありです。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-,

執筆者:

関連記事

片栗粉は冷凍?冷蔵?常温?

片栗粉は冷凍?冷蔵?常温?保存に適しているのは?

 片栗粉は冷凍?冷蔵?常温?どのように保存していますか? 片栗粉を保存するときの温度について、また、片栗粉を保存の仕方や保存する容器についてもご紹介します。 スポンサーリンク 関連

いくら丼

いくらにアニサキスはいるの?処理は必要?回転寿司は大丈夫?

 いくらにアニサキスがいたっていう話を聞いたことがありますが、実際食べようとするときに「大丈夫かな?」って、ちょっと気になってしまうことがあります。 だからと言って、大好きないくらを食べないわけにない …

1歳の子のトマト、種、皮は?

1歳の子のトマト、種、皮は?いつから?食べ方や注意点は?

 1歳の子がトマトを食べるときに、種や皮はどうすればいいのでしょうか? はじめのうちはいつから食べさせていいのか、また、食べさせ方なども心配になってしまいますよね。 そこで、1歳の子がトマトを食べると …

ケーキがしぼむのはどうして

ケーキがしぼむ原因は?しぼまないようにするコツは?

 お誕生日やクリスマスなど、特別なイベントはもちろん、普段のおやつにもケーキって華やかでワクワクしますよね! 外で買ってくるケーキも美味しいけれど、おうちで手作りしたケーキならもっと気分も盛り上がりま …

ポテトサラダを冷凍保存・解凍する方法は?

ポテトサラダを冷凍保存・解凍する方法とアレンジレシピ

 ポテトサラダを冷凍保存してしまって大丈夫なのでしょうか? ポテトサラダはあると便利なので作るときに多めに作ってしまいますが保存の仕方によって水分が多くなってべちゃべちゃになってしまいますよね。 そこ …