生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

洗濯

靴下の毛玉はどうやって取る?毛玉にならない方法は?

投稿日:

靴下の毛玉ってどうやって取る?

 靴下の毛玉ってやっかいですよね。

お気に入りの靴下に毛玉がついてしまったらがっかりです。

そこで靴下の毛玉を取る方法についてまとめました。

また、靴下で毛玉にならない方法などについてもご紹介します。

スポンサーリンク

靴下の毛玉はどうやって取る?

 私の場合ですが、靴下の毛玉は細かくてなかなか安い市販の毛玉取りでは取れません。

お金を出して高性能な毛玉取り器を購入すればいいのですが、案外高くそれほど頻繁に出番があるわけではないので、いますハサミかT字カミソリで取っています。

ハサミの場合は生地を切ってしまわないように気を付けながら生地を引っ張りながら横にスライドさせて毛玉を切っています。

T字カミソリで取る場合はこちらも引っ張りながら、少しずつスライドさせながらそぎ落としていきます。

この二つの方法は手で取り除くよりも早く取れますが、心なしか生地が薄くなるのが早い気がします。

他にもペットの毛を取り除くコロコロや食器用のスポンジの目の粗い方でこする方法がありますが、どうしても生地が傷んでしまったり、糸が出てきてしまったりとあまりうまくいかなかったので最近はハサミかT字カミソリ、時間があるときは手で取り除いています。

靴下で毛玉にならない方法は?

 いつも実践している方法は、洗濯機で洗う場合は靴下を裏返してから小さい洗濯ネットに入れてから洗っています。

こうすると他の洗濯物と絡まってしまうことも防げますし、毛玉になりにくい気がします。

手洗いの場合も中性洗剤を使用し、裏返してから優しく洗っています。

時間があれば裏返してからの手洗いがベストだと思います。

あとは購入する時は素材を必ずチェックしています。

綿や絹素材、綿とポリエステルの靴下が一番毛玉になりにくいと思います。

アクリルや羊毛の靴下は毛玉になりやすいので必ず裏返して手洗いをするようにしています。

あとはあえて真っ白な靴下を買い、漂白剤に付け込んでから洗います。

もともとが白なので、色落ちは全く気にせず漂白できます。

あとは白くなった靴下を漂白剤を洗い流して裏返してネットに入れて洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うだけできれいになります。


スポンサーリンク

オススメの中性洗剤 海へ

 私の使用しているオススメの中性洗剤です。

海洋タンカーの事故処理研究から生まれたそうですよ。環境にも肌にも優しいん洗剤なんです。

すすぎ0回でも使えてしまう洗剤です。

すすぎが0回だと当然、洗濯機を回している時間も少ないので服を炒めてしまったり、毛玉が出来てしまうリスクも減ります。

しかも洗濯をしたら、すぐ脱水にうつることができるので、かなりの時短にもつながり、忙しい方にもおすすめです。

香りは天然精油のラベンダー、ホホリーフ、ベルガモットを1%配合。

リン、漂白剤、防腐剤等の添加物も一切不使用。

界面活性剤の量については一般的な洗剤の約7分の1です。

使用できる素材は通常ではおしゃれ着洗いの洗剤を使用しなくてはいけない、ウール、シルク、ダウンも柔軟剤います。

なしでもふんわりと仕上がりこれ一本あればなんにでも対応できます。

寒冷地だと水が冷たいので、どうしても石?カスが残ってしまいますがこちらは寒冷地対応となっています。

まとめ

 洗濯物の中でもなかなか手ごわい靴下。

ちょっとしたひと手間できれいに保つことができます。

靴下がきれいではなく、毛玉だらけだとせっかくきれいなお洋服を着ていてもだらしなく見えてしまって印象も良くありません。

ちょっとしたひと手間で見た目も印象もアップしましょう。

スポンサーリンク

-洗濯
-

執筆者:

関連記事

フリースって洗濯機で洗う?

フリースって洗濯機で洗える?どうすればいい?頻度は?

 フリースって洗濯機で洗えるのでしょうか? 冬の季節には欠かせないフリースですが、ふわふわした素材なので、洗濯機で洗っていいのかどうか迷ってしまいまいました。 そこで、フリースは洗濯機で洗えるかどうか …

靴下のしつこい汚れの落とし方

靴下のしつこい汚れの落とし方、汚れの原因は?

 靴下汚れって嫌になっちゃいますよね。しつこい汚れはなかなか落ちなくって困ってしまいます。 そこで、靴下のしつこい汚れの落とし方についてまとめました。 また、靴下の汚れの原因についてもご紹介します。 …

靴下の手洗いについて

靴下を手洗いするとき石鹸、洗剤は?手順は?臭いがひどいときは?

 靴下を手洗いするときって石鹸や洗剤は何がいいのか迷ってしまいます。 旦那さんの靴下や子供の靴下など、汚れや臭いでなかなか手強いです。 そこで、靴下を手洗いするときどんな石鹸、洗剤がいいいのかまとめま …

洗濯のすすぎとは?

洗濯のすすぎとはどのようにすればいい?ためすすぎと注水すすぎの違いは?

スポンサーリンク  洗濯のすすぎとはどのようにすればいいのでしょうか?どのくらいやるものでしょうか? 洗濯機で洗濯した後すすぐというのはわかっても、すすぎのやり方は一つではありません。 そこで、どの様 …

洗濯すときの色物とは?

洗濯するときの色物とは?色物の分け方は?色移りするか見分け方

 洗濯するとき色物ってよく言いますけど、そもそも色物とはどんなものなのでしょうか? 洗濯するときに色物の分け方はどうすればいいのでしょうか? 大事にしている服の色が、色移りで変わってしまったら大変です …