生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

生活

マンションのエレベーター、どんなマナーがある?1階に戻す?

投稿日:

エレベーターのマナーって?

 エレベーターのマナーって難しいですよね。

特にマンションなどに住んでいれば、共同生活の場になるのでなるべく利用しやすいものであってほしいです。

そこでエレベーターのマナーについていろんな意見があるのでご紹介します。

マナーって人によって考え方が様々だと思うので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

マンションのエレベーター、どんなマナーがある?

 マンションのエレベーターのマナーですが、ベビーカーを乗せようとしている方がいたら、外で開きボタンを押して先に乗っていただくようにしています。

もしベビーカーが大きいなどで乗れない場合は次に乗るようにしています。

1階で郵便受けの郵便を取ろうとしてそれから乗ろうとしている方がいたら開きボタンで待つようにしています。

エレベーターに入る時、出る時には必ず挨拶をします。

入る時はする方も多いかもしれませんが、出る時も自分の方が早く出る場合にも必ず挨拶をするか、挨拶でない場合は会釈するなどは必ずするようにしています。

エレベーターに乗る時、他の方が乗って来た時は階数ボタンに自分が近い場合は必ず、相手の方の階もお聞きして押すようにしています。

荷物など多い場合はなるべく他の方の邪魔にならないように端っこのほうに荷物が行くようにしています。

スーツケースやベビーカーなど自分が面積をたくさんとってしまう場合は一言すみませんなどだけでもお伝えするようにしています。

その際相手の方がご遠慮されないようにします。

ご遠慮される場合は先に乗っていただけるようにします。

マンションのエレベーター、1階に戻すことはマナー?

 マンションに乗る際エレベーターを1階に戻すか、そのテーマには私自身は少し迷ってしまうかもしれません。

自分が帰宅時などは1階に戻っていたら待つ時間が少なくなりますし、帰宅時はやはり疲れてしまっている事が多いと思いますので1階に戻っていたら嬉しいかもしれません。

例えば雨で濡れてしまったり1階が寒い事もあるかもしれません。

しかも高層マンションの場合は1階に戻っていたほうが、よいかもしれないですね。

しかし、自分あ家を出ようと急いでいる時はどうでしょうか。

朝の通勤通学をする場合もし自分の階の近くにエレベーターが止まっていたらすぐに乗れるので嬉しいかもしれません。

朝は皆さん急いでいますよね。

エレベーターでなくて階段でも降りれる回数の場合はエレベーターを待つよりも先に階段で降りてしまう人もいるかもしれませんね。

朝の数秒はすごく貴重なので自分の階にエレベーターがある嬉しいので1階に戻さなくてもよいのかなと思ってしまいます。


スポンサーリンク

マンションのエレベーター人数オーバーの対応

 マンションのエレベーターなどで、荷物が多かったりベビーカーがおおきかったり、人数が多い場合乗り切れない時があると思います。

そのような時、心がけている事は、オーバーになりそうな時は少し離れて始めから乗らないようにしています。

乗ろうとして無理な時は必ず気を遣わせてしまう事があると思うのでなるべく、乗ろうとする前に遠慮した方が相手の方にも気を使わせなくてよいかなと思います。

それなのでエレベーターを使う際はなるべく時間のゆとりを持って乗るようには心がけています。

家を出る時間などギリギリになってしまうとそのような対応も出来なくなってしまいますし。

そして、マンションのエレベーターは住人以外の方も乗る事があると思うのですが、最近思うのはそのような方の中ではやはり譲りあいや挨拶などマナーがしっかりしている方も多いと思います。

そのようなマナーは見習って人数オーバーの譲りあいなども、そのような方が乗っている事も多いと思うので普段から心がけが大事だなと思っています。

自分のマナーが他の方にも見られていると思って日々心がけたいです。

まとめ

 上記のようにマンションのエレベーターのマナーについて語ってきました。

マンションは共同生活です。

自分のマナーが悪ければ周りの方にも影響します。

マンションの住人が住みよい暮らしが出来るように普段からマンションのエレベーターの
マナーには気をつけられればと思います。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

ペットボトルの洗い方

ペットボトルの洗い方は?何回くらい使える?良くないって本当?

 ペットボトルの洗い方について書いてみました。ペットボトルを水筒代わりに使っている方も多いのではないでしょうか。 軽いし手軽だし、私もつい使ってしまいます。 何回くらい使うのか、また、ついついやってし …

ペットボトルにカビ

ペットボトルにカビやマリモ?捨て方や洗い方は?何が原因?

 ペットボトルにカビやマリモみたいなのが発生したことがありました!コレは一体何?って思っちゃいました。 そこでカビやマリモみたいなものの捨て方についてまとめました。 また、ペットボトルのカビの洗い方や …

ペットボトルがあかない

ペットボトルがあかない!開け方のコツは?体が不自由になった?

 喉が渇いて飲み物を買ったものの、「ペットボトルが開かないんだけど?。」なんてことありませんか?おそらく多くの方が体験したことがあるだ思います。 そこでペットボトルがあかないときのコツや、もしかして体 …

断捨離の利点 すすめ方

断捨離の利点と具体的な進め方 スムーズな生活の実現へ向けて

「断捨離とは何か?」 「断捨離」という言葉は、今や広く知られ、多くの人が実践していますが、その本質と効果を深く理解している人はどれくらいいるでしょうか? 多くの方は、断捨離を単なる片付けや大掃除と同じ …

テフロン加工とフッ素加工

テフロン加工とフッ素加工のフライパン、何が違う?寿命や特徴は?

 テフロン加工はフッ素加工のうちの一つです。フライパンの種類でよく聞きますよね。 また、テフロン加工の特徴や寿命、長持ちさせるためのポイントもご紹介します。 スポンサーリンク 関連