生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

生活

断捨離の利点と具体的な進め方 スムーズな生活の実現へ向けて

投稿日:

断捨離の利点 すすめ方

「断捨離とは何か?」

「断捨離」という言葉は、今や広く知られ、多くの人が実践していますが、その本質と効果を深く理解している人はどれくらいいるでしょうか?

多くの方は、断捨離を単なる片付けや大掃除と同じだと考えがちです。しかし、実際には、物の整理を通じて空間を整えるだけでなく、自己反省の機会を提供し、結果として人生を豊かにする可能性があります。

この記事では、断捨離の深い意味と実際の効果について、詳しく解説していきます。

断捨離の深遠なる意味 執着心を手放す技術

「断捨離」という言葉は、ヨガ指導者の沖正弘氏によって創られました。この言葉は、ヨガの教えである「断行、捨行、離行」のそれぞれの初文字を取って作られています。

断行)不要な習慣を断つ
捨行)必要でないものを捨てる
離行)無用な執着から離れる
この考え方は、単に物質的なものに限らず、地位や人間関係のような人間の欲望や欲求にも適用されます。欲望や欲求自体が悪いわけではないものの、それらへの執着が問題となります。

例えば、職場での地位への執着から、昇進した同僚に対する苦悩が生じることがあります。また、金銭的な目標を達成した後に、さらに高い目標を追い求めるのも、執着心の一例です。これらの執着は、終わりのない不満を引き起こします。

断捨離は、単に物を整理するだけでなく、これらの執着心から解放される過程です。次に、ヨガの教えを活用した断捨離の方法について、さらに探っていきましょう。

スポンサーリンク

初心者向け断捨離ガイド ステップバイステップで楽々スタート

断捨離を始める時は、無理せず小さなことから取り組むことが大切です。たとえば、「今日は押し入れだけ整理する」や「キッチンの棚だけを片付ける」など、一つの場所を選んで始めると良いでしょう。

断捨離の手順は、次の4つのステップに分けて進めると効果的です

・物を全部取り出す。
・物をカテゴリーごとに分類する。必要なもの、不要なもの、他人に譲れるもの、判断に迷うものなどに分けましょう。判断に迷う物は、1ヶ月後にもう一度考えると良いでしょう。
・不要と判断したものは、勇気を持って処分する。
・分類した物を整理して収納する。

この方法はシンプルに見えますが、実際には「もらい物だから捨てられない」「使っていないけれどもったいない」といった執着心が影響し、決断が難しいこともあります。

でも、必要ない物は思い切って手放す勇気が大切です。それでも物を捨てることに罪悪感を感じるなら、このテーマに関する動画を見て、新しい視点を得ることができるかもしれません。

新生活のための断捨離 新しいスタートを切ろう

断捨離を始めると、思いのほか多くの物があることに気付き、その整理に疲れたりストレスを感じることもあるでしょう。しかし、断捨離を行う際は、その真の目的を思い出すことが大切です。「心と空間を整えて、より良い生活を目指す」という考えを持ちましょう。そうすることで、明るい未来に向けた第一歩を踏み出せます。

断捨離を開始する前に、関連する書籍を読んで予備知識を得るのもおすすめです。本を読むことは、新しい知識を得ることと同じく、進歩の一歩です。断捨離を通じて、新しい生活への一歩を踏み出してみましょう。そこには新たな発見と喜びが待っているはずです。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:

関連記事

テフロン加工とフッ素加工

テフロン加工とフッ素加工のフライパン、何が違う?寿命や特徴は?

 テフロン加工はフッ素加工のうちの一つです。フライパンの種類でよく聞きますよね。 また、テフロン加工の特徴や寿命、長持ちさせるためのポイントもご紹介します。 スポンサーリンク 関連

簡易書留 特徴と使い方

簡易書留と速達簡易書留の特徴および発送方法 – 到着時期について

簡易書留を利用する際は、基本を理解すれば初心者でも安心です。本記事では、簡易書留とその速達版の違い、発送方法、配達予定時期の見積もり、送付した簡易書留の追跡方法について詳しく説明します。 Conten …

エレベーターのマナーって?

マンションのエレベーター、どんなマナーがある?1階に戻す?

 エレベーターのマナーって難しいですよね。 特にマンションなどに住んでいれば、共同生活の場になるのでなるべく利用しやすいものであってほしいです。 そこでエレベーターのマナーについていろんな意見があるの …

蛍光灯の交換の仕方

蛍光灯の丸型の交換の仕方と注意点、買う前には型番をチェック!

スポンサーリンク  蛍光灯の丸型の交換の仕方って初めてやろうと思うとちょっとわからないですよね。 そこで蛍光灯の丸型の交換はどのようにすればいいのかまとめました! また、蛍光灯を交換するときの注意点や …

ご仏前の向きについて

ご仏前の向き お札の入れ方・香典の包み方、お供えする向きは?

 ご仏前の向きって、慣れてないうちは、いざそのときになってみると、どっち向きが正しい??ってなっちゃいますよね。 そこで、ご仏前のお札を入れる向きについてまとめました。 また、香典袋の包み方や、お菓子 …