生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

関連記事

台風のたまごとは

台風のたまごとはどういう意味?台風になるには?温帯低気圧って?

 台風のたまごってなんとなくこれから台風になるんだろうなっていうイメージですよね。 台風のたまごから台風になって温帯低気圧に変わるまで、順番に見ていきましょう。 スポンサーリンク 関連

大暑

大暑とはどういう意味?土用との関係は?食べ物については?

スポンサーリンク  いよいよ夏本番の7月、カレンダーには大暑の文字が書かれていることも多いです。 大暑とはいったいどういう意味なのでしょうか? また、大暑と丑の日でおなじみの土用との関係や、この時期、 …

小麦粉の保存方法、保存期間は?

小麦粉の保存方法、保存期間は?再利用するには?

 小麦粉は保存するのにとても気を使う食材ですね。 そこで小麦粉の保存方法や保存期間についてまとめました。 また、うまく保存できていなかったとき捨ててしまうのはもったいないですよね。 捨てずにすむよう、 …

卓上カレンダー

友引ってどういう意味?葬儀や結婚式はどう?

スポンサーリンク  カレンダーに書いてある「友引」ってどのような意味があるのでしょうか? 葬儀を行ったり、結婚式を挙げるのはどうなのでしょうか? 大安と同じように良いイメージがあるのですが、細かくはわ …

土用丑の日の土用とは?うなぎを食べる理由とやってはいけないこと

土用の丑の日といえばうなぎ! といわれるくらい、その時期になるとうなぎを食べる人が多いですね。 スポンサーリンク ところで「土用」、「丑の日」ってなに? 「うなぎ」を食べるのはどうして? って思いませ …