生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

生活

マインドマップの基礎:思考を形にする技術

投稿日:

マインドマップ

「マインドマップ」という考え方を整理するツールをご存知でしょうか?思いのままに考えを巡らせるとき、頭の中がごちゃごちゃしてしまうことがありますね。そんな時に役立つのがマインドマップです。この記事では、アイデアを体系立てて整理するマインドマップの基本的な作り方についてご紹介します。思考をクリアにして、物事に取り組みたい方は、ぜひ試してみてください。

マインドマップの基本

マインドマップとは、20世紀の半ばにイギリスの教育家トニー・ブザンによって広められた概念です。この方法は、思考を目で見える形にするために考案されました。日々、私たちは数多くのことを考えていますが、友人との会話で話題が変わるように、頭の中でも話が飛んでしまうことがあります。

例えば、「この間、買い物に行ったんだけどね…」と話始めたはずが、「あれ、レジ袋買った?」と話がそれて、「そうそう、エコバッグ持ってるよ。100円ショップで見つけたんだ」となり、最終的に「えっと、何の話してたっけ?」となることがよくあります。

このように、私たちの頭の中でも、複数の思考が同時に入り混じっています。マインドマップを使うことで、これらの複雑な思考を視覚化し、整理することができます。

マインドマップの作り方

マインドマップの作成はとても簡単です。

スポンサーリンク

まず、紙の中央にメインとなるテーマを記入します。
次に、そのテーマに関連するアイデアを周りに展開していき、それぞれを線でつなげます。
各アイデアから更に新しいアイデアに線を引き、広げていくことで、思考が放射状に展開していきます。
これらの線はアイデアのつながりを示す「ノード」として機能します。アイデアを次々とノードで繋げ、新しいアイデアへと発展させていくのです。横向きの紙を使用することで、アイデアが視覚的に広がりやすくなります。通常、リストを作る際は縦向きですが、アイデアを連想してつなげるには横向きが適しているのです。

マインドマップは多岐にわたる場面で活躍します。

教育分野での応用

例えば、歴史の授業で「織田信長」についてのレポートを書く時、マインドマップを活用すると、中心に「織田信長」を置き、そこから「明智光秀」や「本能寺の変」など、関連する人物や事件を枝分けしていくことで、情報を効率的に整理できます。この技術は他の教科にも適用でき、学習の効率を高めることができます。

ビジネスミーティングでの利用

マインドマップをビジネスミーティングの資料作成に取り入れると、プロジェクトの目標から、必要なリソース、調達先、スケジュール、担当者、リスク管理に至るまで、プロジェクトに関わる重要なポイントをすぐに把握できます。これにより、会議を効率的に進め、あなたの業務の質を高めることができます。

日常生活での活用

日常生活では、特に忙しい時期のタスク管理にマインドマップが有効です。年末に向けて「年賀状の準備」「大掃除」「おせち料理の準備」「お年玉の用意」といったタスクをマインドマップに落とし込むことで、「いつまでに」「どのように」「どれくらいの量」を処理すべきかが明確になり、効率的にタスクを進めることができます。結果、時間を有効に使い、計画的に行動できるようになります。

まとめ

私たちは日々、学習や仕事、生活の中でさまざまなことを考えています。ただ頭の中で考えを巡らせていても、思考は散漫になりがちで、どう整理すべきか迷うこともしばしばです。マインドマップを使って思考を視覚化することで、どのタスクにどのように取り組むべきかがはっきりとし、一つ一つの事項を確実にこなしていくことができます。これにより、心の中のもやもやを晴らし、スムーズに物事を進めることができるようになります。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:

関連記事

黄ばみの落とし方

プラスチックの黄ばみの落とし方は?原因はなに?予防法は?

スポンサーリンク  プラスチックが黄ばんでしまっているのを家の中、自分の身の回りでよく見かけます。 テーブルの上のリモコンを見て、最初は白くてキレイだったのにな~、なんて思っちゃいますよね。 そのプラ …

蛍光灯の交換の仕方

蛍光灯の丸型の交換の仕方と注意点、買う前には型番をチェック!

スポンサーリンク  蛍光灯の丸型の交換の仕方って初めてやろうと思うとちょっとわからないですよね。 そこで蛍光灯の丸型の交換はどのようにすればいいのかまとめました! また、蛍光灯を交換するときの注意点や …

ペットボトルの洗い方

ペットボトルの洗い方は?何回くらい使える?良くないって本当?

 ペットボトルの洗い方について書いてみました。ペットボトルを水筒代わりに使っている方も多いのではないでしょうか。 軽いし手軽だし、私もつい使ってしまいます。 何回くらい使うのか、また、ついついやってし …

ペットボトルにカビ

ペットボトルにカビやマリモ?捨て方や洗い方は?何が原因?

 ペットボトルにカビやマリモみたいなのが発生したことがありました!コレは一体何?って思っちゃいました。 そこでカビやマリモみたいなものの捨て方についてまとめました。 また、ペットボトルのカビの洗い方や …

蛍光灯がつかない

蛍光灯がつかない原因は?寿命は?型番や交換の仕方は?

 蛍光灯がつかないときっていくつか原因が考えられるんです。 その原因によって対応も違ってくるのでまずは何が原因か確かめてみましょう。 また、蛍光灯の寿命や、買い換えるときの型番の確認、交換の仕方につい …