生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

砂糖の代わりになるものは?代用するとどうなる?

投稿日:2021年5月17日 更新日:

砂糖の代わりって?

 砂糖の代わりになるものについてまとめました。

砂糖を使いたいけど、健康のことを考えるとちょっと控えたい。

でも甘さもほしい。

そこで、砂糖の代わりになるものをご紹介します。

スポンサーリンク

砂糖の代わりになるものは?

 砂糖の代わりになるものとして身近にあるものは、ガムシロップです。

ガムシロップは100円ショップにも売っており、通常の袋入りの砂糖よりも安く購入することが出来ます。

ガムシロップが砂糖の代わりとして使う場合、コーヒーにガムシロップを入れたりすることで美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。

ガムシロップは砂糖から作れますが、砂糖の代用としてガムシロップそのものをお店で買って使うと代用出来ます。

ガムシロップは他にもバナナジュースやジュース作りの砂糖の代わりにもなります。

特に飲み物の砂糖の代わりとして使えます。

その他に砂糖の代わりになるものは?

 その他砂糖の代わりになるものとして、ざらめがあります。

ざらめとは綿菓子を作ったりお菓子を作るときによく使うものです。

ざらめの使い方はざらめを砂糖の代わりとしてそのまま使う方法もあるし、綿菓子を作ってから砂糖としてではなく甘いお菓子や綿菓子として食べる方法もあります。

ざらめは砂糖とよく似ているから料理の代用にも出来るし、上記と同じようにコーヒーに入れたりしながら飲むことも出来ます。

ガムシロップと同じように、またはそれ以上にざらめの方が使い方次第で砂糖と同じように使えます。

ざらめはガムシロップよりも値段が少しかかります。

スポンサーリンク

代用することでどうなる?

 砂糖の種類を変えることで、砂糖の量や糖尿病の人、血糖値が高い人にも効果があります。

砂糖や甘い調味料の中にはカロリーオフという文字やカロリーや成分がしっかり書かれているものもあります。

代用することで血糖値の上昇を低くし、自分で美味しい食事をしながら砂糖の代用品も食べるという方法もあります。

血糖値が上がると糖尿病などの病気が心配されます。

糖尿病になるとなかなか治りづらく、酷いときには注射を何回も打たなければいけないほど大変な人もいます。

普段から甘いものが好きな人は血糖値を気にしながら食事をする必要もあります。

食べ物だけではなく、飲み物にも砂糖は含まれています。

コーヒーやジュースは予め砂糖が入っているものを購入するのではなく、一から自分で料理したり調理すると砂糖の加減や甘さも控えることが出来ます。

同時にカロリーを低くすると、健康の増進にも繋がります。

よって砂糖の代用品とはすぐ思い浮かばない、ぱっとしないと思いますが、人によってはとても重要になります。

砂糖の代用品は上記のガムシロップとざらめは有名な甘い調味料です。

砂糖を使うときもガムシロップやざらめを使用するときも血糖値が気になる人は甘い調味料をなるべく減らしたりする方法も手段の1つです。

逆に血糖値が低い人は砂糖を取らなければいけないし、血糖値が低いと眠気などを引き起こします。

砂糖にはカロリーも含まれており、このカロリーを加減しながら健康やダイエットするのもいいです。

砂糖は甘くて美味しいですが、取りすぎてしまうのも禁物です。

まとめ

 砂糖はの代用品としてガムシロップ、ざらめのことをまとめました。

さらに砂糖を取ることでどうなるか、砂糖の代用品を使うことでどうなるのかさらにまとめました。

記事を読んで健康や自分自身のためになることを祈ります。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

はちみつにカビ?

はちみつのカビと結晶の見分け方、混ざるのを防ぐにはどうしたらいい?

 はちみつにカビがはえてるのかな~? はちみつの容器を見てみるとなにか白っぽいものがあったりしますよね。 そこではちみつのカビについてまとめてみました。 また、カビが混ざるのを防ぐ方法や保存法について …

片栗粉

片栗粉と薄力粉の違いってなに?代用できる?

 料理をしていると片栗粉や薄力粉はどちらもよく使いますよね。片栗粉や薄力粉はどのような違いがあり特徴があるのでしょうか? 片栗粉も、薄力粉もたいがいどちらも家にありますが、いざ使おうと思った時に、切ら …

ケーキは常温で何時間くらい大丈夫?

ケーキは常温で何時間くらい持つの?持ち運びたいけど大丈夫?

 ケーキは常温だと何時間くらい持つのか、作ったケーキを持っていったり移動したいときに、気になってしまいますよね。 季節や天候によっても変わってくると思いますが、目安になるようにまとめました。 また、ケ …

牛乳は腐ったときの見分け方は?

牛乳は腐るとどうなる?見分け方は?腐る原因と対策について

スポンサーリンク  牛乳は腐っているかどうか、見分け方ってどうすればいいのでしょうか? 牛乳が腐っているかどうかわからないと飲んだり使ったりするときに不安ですよね。 そこで牛乳は腐っているかどうかの見 …

ぶりの切り身の冷凍方法は

ぶりの切り身の冷凍方法は?解凍の仕方や保存期間は?

 我が家では釣り好きの主人が毎年ブリをお取り寄せで1本まるごとさばくのが恒例行事となっています。 スポンサーリンク 自分では釣ることができないから、せめて1本まるごとさばくことで満足感を味わってるとい …