生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

マヨネーズがないとき代用できるものってなに?

投稿日:

マヨネーズがないとき代用できるものってなに?

 マヨネーズがないときに代用できるものがあると便利ですよね。

いざマヨネーズを使おうと思ったら切れてしまっていたら大変です。

そこでマヨネーズの代用できるものについてまとめました。

スポンサーリンク

マヨネーズがないとき代用できるものは?(代用例1)

 マヨネーズがないときに、別の食材を使ってマヨネーズを作ることができ代用できます。

まず、絹ごし豆腐とすし酢、オリーブオイルの組み合わせです。

これらの食材をミキサーにかけるだけ、マヨネーズのような味が出せ、さっぱりとした後味になります。

また、マヨネーズ特有のぽってりとした感じも絹ごし豆腐なら、残すことができるようです。

・ヨーグルト
・オリーブオイル
・砂糖
・塩
・こしょう

これらの材料をよく混ぜるとマヨネーズの代わりを作れます。

ボウルなどを使うと便利です。

ヨーグルトの酸味を生かせるので、酢を使うことなく作れるのも特徴で、洋風の具材によく合うようです。

さらにはヨーグルトを水切りヨーグルトにすると、より濃厚になります。

そして豆乳とすし酢、オリーブオイルと塩とこしょうをボウルなどにすべての材料を入れてよく混ぜます。

そうすると、豆乳からもマヨネーズの代わりが作れ、豆乳からできたものは和風の具材によく合います。

豆乳で作ることで、さらっとした仕上がりになるようです。

豆乳には、乳化作用あるレシチンが含まれています。

分離しないようによく混ぜましょう。


スポンサーリンク

マヨネーズがないとき代用できるものは?(代用例2)

 ポテトサラダを作るときに、マヨネーズは必要になりますが、代用できるものがあります。

それはオリーブオイルです。

オリーブ独特の風味と甘味が、ベースの味になってポテトサラダに馴染みます。

食感に関しては、滑らかになるのでマヨネーズがないときの代わりとなります。

オリーブオイルなら、スーパーで簡単に手に入り価格もそれほど高くないので、手軽に使える代用品です。

また、ポテトサラダを作るときには粒マスタードもいいですね。

マスタードは、カラシを酢に漬けたものなのでマヨネーズと似たような味わいになります。

粒マスタードは、粒はプチプチしてるので食感も良くマヨネーズの代わりになるようです。

そして、ポテトサラダを作るときにはヨーグルトもマヨネーズがないときの代用になります。

粒マスタードもスーパーで簡単に手に入れることができ、マヨネーズがないときの代わりとして良さそうです。

ヨーグルトは、酸味がポテトサラダで良いアクセントとなってくれ、低カロリーです。

豆乳を使ってポテトサラダを作ることができ、マヨネーズがないときの代わりになります。

ここに和風だしを足すことで、うま味がプラスされ美味しくなるようです。

まとめ

 マヨネーズがなかったとしても、別の食材でマヨネーズのような味が出せると言えます。

中には、マヨネーズよりもヘルシーになるものもあると分かりました。

また、ポテトサラダを作るときにもマヨネーズが必要ですが、代用する食材を使うとこでアクセントになったり、栄養価もマヨネーズと同じくらい高くなると分かりました。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

ポテトサラダの残りの活用方法は?

ポテトサラダの残りの活用方法はどうする?

 ポテトサラダが残ったらどうしてますか? ポテトサラダは美味しくて、作っておくといろいろ利用できて便利です。 作るときには大量に作ってしまうことが多いですが、いつまでも作ったものが残っていることも度々 …

マーガリンとショートニングの違いってなに?

マーガリンとショートニングの違いってなに?

 マーガリンとショートニング、違いって何でしょうか? マーガリンとショートニングについて似ているけど違いがわからないっていう方も多いのではないでしょうか。 そこでマーガリンとショートニングの違いについ …

バターを離乳食で使っていいのはいつから?注意点は?

バターを離乳食で使っていいのはいつから?注意点は?

スポンサーリンク  バターを離乳食で使っていいのかどうか迷ってしまいますよね。 そこでバターを離乳食で使っていいのかどうか、いつから使っていいのかについてまとめました。 また、バターを離乳食で使うとき …

ケーキって子供ってはいつから食べられる?

ケーキって子供ってはいつから食べられる?注意することは?

 子供の1歳の誕生日には食べさせたい誕生日ケーキ。 せっかくのお祝いなので、一口くらいはいいかな…なんて考えたりして。 でも、よくよく考えるとまだ少し早いのかな?など考えたことはないですか。 いくつか …

砂糖の代わりって?

砂糖の代わりになるものは?代用するとどうなる?

 砂糖の代わりになるものについてまとめました。 砂糖を使いたいけど、健康のことを考えるとちょっと控えたい。 でも甘さもほしい。 そこで、砂糖の代わりになるものをご紹介します。 スポンサーリンク 関連