生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

スキムミルクと牛乳の違いと特徴は?それぞれ代用できる?

投稿日:


 スキムミルクと牛乳って何が違うのでしょうか?スキムミルクってなんとなく牛乳に近いイメージですが違いがよくわかりません。

そこでスキムミルクと牛乳の違いについてまとめました。

また、スキムミルクや牛乳がないとき、それぞれ代用できるかご紹介します。

スポンサーリンク

スキムミルクと牛乳の違いと特徴は?

 スキムミルクと牛乳の違いってなんでしょうか?

スキムミルクというのがあるのを普段からパンを家で焼いている人なら知っている人も多いかと思います。

ところが、スキムミルクと牛乳はどこが違うか全く分からずに使っている人も意外と多いようです。

スキムミルクと牛乳の違いってなに?
ミルクっていうと
牛乳をそのまま粉末状にしたものかな?
スキムミルクっていうのは
脱脂粉乳の事ですよ~
パンを作るときに使ったりしますよ
どんな特徴があるの?
スキムミルクは牛乳から水分を取ったものです。
牛乳とは違って
長い期間保存できますよ
牛乳は長い間置いておけないから
便利ですね!
またスキムミルクは牛乳から分離した成分で
あっさりした味わいです~
牛乳ほど味が濃いとは感じないです
牛乳に含まれている成分が多くあるので
牛乳の代わりに栄養摂取をするために飲むことができますよ
スポンサーリンク

スキムミルクがないとき、牛乳がないとき、それぞれ代用できる?

 スキムミルクが必要だとなった時にちょうど家にスキムミルクがないという時に考えるのが牛乳をスキムミルクの代用できないかということです。

スキムミルクがないとき
牛乳で代用できるの?
スキムミルク自体、牛乳から作られるものだから
牛乳でも代用はできますよ
そのまま使っちゃっていいのかな?
牛乳をスキムミルクの代わりにする場合
気ををつけたいところがあります。
牛乳の濃度はスキムミルクとは全然違うんです
どうすればいいの??
牛乳をスキムミルクの代わりに使う時は
十分に牛乳を薄めてから使う事といいですよ
牛乳をそのまま使うとイメージと違ったものになってしまします。
そのまま使っちゃうと
濃くなっちゃうんだね
逆にスキムミルクを
牛乳の代わりにする事もできますよ
でも、この場合、
スキムミルクの量の調整をしましょう。
牛乳よりスキムミルクのほうが薄いんです。

牛乳をスキムミルクの代わりに使う時は
スキムミルクの量がかなりの量必要になります。

それぞれ代用することができます。

そのままの量で代用するのではなく、しっかり計量した上で代用しましょう。

まとめ

 スキムミルクは牛乳とは違う脱脂粉乳ですが脱脂粉乳自体牛乳から作られるものなのでスキムミルクの代用として牛乳が使えます。

またその逆も可能で牛乳の代わりにスキムミルクを使う事もできます。

ただ代用する時もそれぞれの違いを分かった上で代用するよう注意しましょう。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

でんぷんと片栗粉の違いはなに?

でんぷんと片栗粉の違いはなに?どんな料理で使う?

スポンサーリンク  でんぷんと片栗粉は何が違うかと聞かれると、答えに困ってしまうことがありました。 そこで、デンプンと片栗粉の違いについてまとめてみました。 また、でんぷんや片栗粉はどんな料理で使うか …

チョコが分離した原因は?

チョコが分離してしまった原因は?直し方はどうすればいい?

 生チョコづくりでチョコが分離!せっかく作っていたのにショックですよね。 そこで、何がいけなかったのか考えられそうな原因をまとめました。 また、チョコが分離したとき、直し方はどうすればいいのか等につい …

ケーキがしぼむのはどうして

ケーキがしぼむ原因は?しぼまないようにするコツは?

 お誕生日やクリスマスなど、特別なイベントはもちろん、普段のおやつにもケーキって華やかでワクワクしますよね! 外で買ってくるケーキも美味しいけれど、おうちで手作りしたケーキならもっと気分も盛り上がりま …

ケーキは常温で何時間くらい大丈夫?

ケーキは常温で何時間くらい持つの?持ち運びたいけど大丈夫?

 ケーキは常温だと何時間くらい持つのか、作ったケーキを持っていったり移動したいときに、気になってしまいますよね。 季節や天候によっても変わってくると思いますが、目安になるようにまとめました。 また、ケ …

ホットケーキとパンケーキって何が違うの

ホットケーキとパンケーキの違いってなに?もそもどういうもの?

 ホットケーキとパンケーキの違いって、正直いってしまうとよくわかりませんでした。 スポンサーリンク 今までホットケーキだと思っていたものが、実はパンケーキだったのでしょうか? ただ呼び方が違うだけなの …