生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

湯煎の温度、チョコレートは何度?コツと注意点は?

投稿日:

チョコレートの湯煎の温度は?

 湯煎の温度、チョコレートは何度がいいのでしょうか?

お菓子作りのときにチョコレートを湯煎しようと思ってもいったい何度で湯煎すればいいのでしょうか?

そこで、湯煎の温度、チョコレートでは何度にすればいいのかまとめました。

また、温度計がないときの方法などについても御紹介します。

スポンサーリンク

湯煎の温度、チョコレートは何度がいい?温度計がないときはどうする?

 チョコレートの湯煎をしようと思った時に考えないといけないのは何度で湯煎をしないといけないかをしっかり考えないといけないというのがあります。

なぜなら、チョコレートの湯煎の温度を間違えてしまうとチョコレート作りで失敗してしまうからです。

では、チョコレートの湯煎をする時の最適な温度はどのくらいかというと大体50度くらいになります。

この時に注意しないといけないのは50度よりもちょっと高くなっても良いと思ってしまって少し高めの温度で湯煎をしない事です。

油断して50度よりも高い温度で湯煎しても良いと思ってやってしまうとチョコレート独特の風味が失われる事になるので注意しましょう。

高温でやっては完全に失敗してしまうのでそういう人はいないと思いますが、最適な温度の50度よりはちょっと高くても良いと思っていると失敗してしまいがち。

チョコレートの湯煎をする時は50度付近でやるのがベストです。

またチョコレートが溶けてしまう温度でなくても50度よりもかなり温度が低いとそれはそれで失敗するのでチョコレートの湯煎をする時は50度付近でやるのが大事です。

そしてチョコレートの湯煎をやる時に温度計がなくて湯煎ができないと思っている人もいるかと思いますがそのような時は温度計がなくても湯煎ができる方法を実践するのがおすすめです。

では実際にどのようにしたら良いかというと沸騰したお湯と同じ量の水を用意するという方法で温度計がなくてもチョコレートの湯煎が可能になります。

これでお湯と水を混ぜる事で50度付近にお湯の温度を下げる事ができます。

これでも厳密には50度にはできないですが、50度近くにできるのでおすすめです。


スポンサーリンク

チョコレートの湯煎のコツと注意点は?

 これから初めてチョコレートの湯煎をしようと思った時に上手くできるコツがないか気になる人も多いかと思います。

そのような人におすすめなのがしっかり事前に湯煎に使う器を選んでから使うのがおすすめです。

なんとなく湯煎で大事になるのは温度かと思ってしまう人が多いですが、実際には湯煎に使う器を選ばないと上手く湯煎ができない事があるので湯煎に最適な器を選びましょう。

また湯煎をする時の注意点ですが、湯煎の際には余計な物が入ってしまわないようにしましょう。

なぜなら、湯煎の際に余計な物が入ってしまうとチョコレートが上手く溶けないというのがあるからです。

ですのでチョコレートの湯煎の際には単に温度だけ注意するのでなく余計な物がお湯に入ってしまわないようにすることが大事です。

また使う器のサイズも注意して使わないと、思ったようなチョコレートができないので面倒でもまずは湯煎に使う器選びからやるのがおすすめです。

それでチョコレートの湯煎も上手くいきます。

まとめ

 チョコレートの湯煎をやる時はまず考えるべきは温度を適温にすることで温度が上がりすぎても下がりすぎても良くないです。

適温で湯煎をやるのが大事で適当に湯煎しないのがポイントになります。

また湯煎に使う器のサイズも使いやすいものを使う事でもっと上手くできます。

スポンサーリンク

-スイーツ
-,

執筆者:

関連記事

ロールケーキの型で代用できるものは?

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?ポイントや注意点は?

 ロールケーキの型がないときに代用できるものってなにがあるでしょうか? ロールケーキを今まで作ったことがなかったりすると、多くの方は持っていないのではないでしょうか。 そこで、ロールケーキの型がないと …

シフォンケーキ、 しぼむ原因は?

シフォンケーキ作り、しぼんでしまう原因は?

 シフォンケーキを作っているときに、しぼんでしまう原因は何なのでしょうか? シフォンケーキは作り慣れると簡単なのですが、どうしても最初の頃は失敗しがちですよね。 そこで、シフォンケーキがしぼんでしまう …

生クリームが泡立たない原因と対応法は?

生クリームが泡立たない原因と対応法は?コツと注意点は?

 生クリームが泡立たない原因ってなんなのでしょうか? ちゃんとした手順でやっているつもりだったのに上手く行かない・・・ そこで、生クリームが泡立たない原因についてまとめました。 また、生クリームを泡立 …

生クリームって赤ちゃんはいつから食べていい?

生クリームって赤ちゃんはいつから食べて大丈夫?代用に使うには?

 生クリームって赤ちゃんはいつから食べられるんだろう? 生クリームって柔らかいから赤ちゃんが食べやすそうに思うんですけど、一体いつから食べていいのでしょうか? そこで、生クリームを赤ちゃんがいつから食 …

ロールケーキで失敗しがちな原因は?

ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は?コツやポイント注意点は?

 ロールケーキ作りで失敗しがちな原因は何でしょうか? せっかく作ったロールケーキ、でも楽しみにしていた分、失敗してしまうとがっかりですよね。 そこで、ロールケーキ作りで失敗しがちな原因についてまとめま …