生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

バターと卵が分離!パウンドケーキを作るときの直し方は?

投稿日:2020年4月23日 更新日:

バターと卵が分離!

 バターと卵が分離しちゃって、パウンドケーキがうまく作れない!

せっかく作ろうと思ったときにがっかりしちゃいますよね。

そこで、バターと卵が分離したときの直し方についてまとめました。

また、混ぜるときのポイント、注意点、分離した状態でパウンドケーキ作りを行った場合どうなるのかについてもご紹介します。

スポンサーリンク
  

パウンドケーキを作るときにバターと卵が分離、直し方は?

 バターと卵が分離している状態は、生地がツブツブになり、水っぽくなった状態を指します。

この状態で、パウンドケーキを作ってしまうと「べたっ」とした仕上がりになってしまうのです。

そのため、絶対に放置せず、バターと卵が分離した状態を改善させる必要があります。

まず、バターと卵が分離し始めたと思ったら、すぐに卵を加えることをストップします。

そして、すぐにハンドブレンダーを低速でかけていきます。

これである程度の分離を回復させることは可能ですが、まだ、分離が気になる場合は、少量の薄力粉を入れるようにします。

そうすることで、卵の水分を小麦粉に吸わせることができ生地を滑らかに仕上げることが可能となります。

薄力粉を加える際は、必ず分量内の量にするように注意してください。

この他にも、分離してしまった場合は、バターを湯煎などで少し温め溶かしてから泡立てると、分離を解消させることが可能となります。

バターと卵を混ぜるときのポイント、注意点は?

 一度なってしまうと大変なバターと卵が分離。

そのため、バターと卵が分離しないように注意することが大切です。

まず初めに行うことは、卵とバターを同じ程度の温度にしておくことです。

卵は冷蔵庫から出し常温に戻しておきます。

時間がない場合は、卵を少し湯煎することで、簡単に常温にすることが可能です。

バターも同じように冷蔵庫から出し常温にしておきます。

バターは常温に戻すと解けない程度の柔らかさになります。

時間がない時は軽く、レンジで温めると良いかと思います。

そうすることで、バターと卵の温度を同じにすることができ、バターの油分と卵の水分が上手く混ざり合わず、分離してしまうことを避けることが可能です。

次に混ぜる時は、卵をとにかく少量ずつ入れるようにします。

少量ずつ卵を入れることで、卵の水分が一度にバターに広がることを避けることが可能となります。

そして、卵を入れたらよくかき混ぜ、卵を入れたらよくかき混ぜという動作を繰り返します。

手作業が困難な場合は、ブレンダーを使用すると便利です。

これらのことに注意することで、バターと卵の分離を防ぐことが可能になります。


スポンサーリンク

バターと卵が分離した状態でパウンドケーキ作りを行った場合、どうなるのか?

 面倒だからとバターと卵が分離した状態でパウンドケーキを作ってしまうと生地はべたっとした状態となり、うまく膨らみません。

膨らんだとしても、食感の悪いパウンドケーキになってしまいます。

そのため、パウンドケーキを作る際は、必ずバターと卵が分離しないように注意し、もし、少しでも分離しているかと思ったときは、早めに薄力粉を入れるなど分離を解消させる対策を取ることをおすすめします。

とにかく、バターと卵は常温に戻すことが鉄則。

そして、よくかき混ぜることが鉄則です。

この2つは必ず守ってください。

まとめ

 パウンドケーキ作りは、バターと卵の温度が重要。

時間がない場合は、湯煎や電子レンジで対応することも可能なため、決して手を抜かず温度に注意することが大切です。

それさえ行えば、あとは、そう難しいとこはありません。

スポンサーリンク

-スイーツ
-, ,

執筆者:

関連記事

ロールケーキの型で代用できるものは?

ロールケーキの型がないとき代用できるものは?ポイントや注意点は?

 ロールケーキの型がないときに代用できるものってなにがあるでしょうか? ロールケーキを今まで作ったことがなかったりすると、多くの方は持っていないのではないでしょうか。 そこで、ロールケーキの型がないと …

生チョコ の生って何?

生チョコ の生とはなんの事?生クリームがないとき代用できるものは?

スポンサーリンク  生チョコの生って一体何のことだろう? なんて疑問に思ったことありませんか? そこで生チョコの生とは何かについてまとめました。 また、生チョコを作る際、材料が揃わなかったときの代用で …

生クリームとホイップの違いって?

生クリームとホイップクリームの違いは?ケーキを作るときは?

スポンサーリンク  生クリームとホイップってなにが違うのでしょうか? どちらも白くてふわふわしているので、同じようなものだと思ってしまいます。 そこで、生クリームとホイップってなにが違うのかまとめまし …

生クリームの色付け

生クリームの色付け、食紅やジャムを使わない方法は?

スポンサーリンク  生クリームに色付けしようと思った時に、食紅を使って色付けするとういう人が多いです。 でも、いざ生クリームに色付けしようと思った時でも、食紅以外の方法で色付けをしたいと考える人もいる …

生チョコはホイップクリームでもできる?

生チョコはホイップクリームを使ってもできる?コツや注意点は?

スポンサーリンク  生チョコを作ろうと思ったとき、肝心な生クリームがないときってありますよね。 そこで代わりにホイップクリームできるかどうか、 また、代用するときのポイントについてもまとめました! ス …