生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

スイーツ

バターと卵が分離!パウンドケーキを作るときの直し方は?

投稿日:2020年4月23日 更新日:

バターと卵が分離!

 バターと卵が分離しちゃって、パウンドケーキがうまく作れない!

せっかく作ろうと思ったときにがっかりしちゃいますよね。

そこで、バターと卵が分離したときの直し方についてまとめました。

また、混ぜるときのポイント、注意点、分離した状態でパウンドケーキ作りを行った場合どうなるのかについてもご紹介します。

スポンサーリンク
  

パウンドケーキを作るときにバターと卵が分離、直し方は?

 バターと卵が分離している状態は、生地がツブツブになり、水っぽくなった状態を指します。

この状態で、パウンドケーキを作ってしまうと「べたっ」とした仕上がりになってしまうのです。

そのため、絶対に放置せず、バターと卵が分離した状態を改善させる必要があります。

まず、バターと卵が分離し始めたと思ったら、すぐに卵を加えることをストップします。

そして、すぐにハンドブレンダーを低速でかけていきます。

これである程度の分離を回復させることは可能ですが、まだ、分離が気になる場合は、少量の薄力粉を入れるようにします。

そうすることで、卵の水分を小麦粉に吸わせることができ生地を滑らかに仕上げることが可能となります。

薄力粉を加える際は、必ず分量内の量にするように注意してください。

この他にも、分離してしまった場合は、バターを湯煎などで少し温め溶かしてから泡立てると、分離を解消させることが可能となります。

バターと卵を混ぜるときのポイント、注意点は?

 一度なってしまうと大変なバターと卵が分離。

そのため、バターと卵が分離しないように注意することが大切です。

まず初めに行うことは、卵とバターを同じ程度の温度にしておくことです。

卵は冷蔵庫から出し常温に戻しておきます。

時間がない場合は、卵を少し湯煎することで、簡単に常温にすることが可能です。

バターも同じように冷蔵庫から出し常温にしておきます。

バターは常温に戻すと解けない程度の柔らかさになります。

時間がない時は軽く、レンジで温めると良いかと思います。

そうすることで、バターと卵の温度を同じにすることができ、バターの油分と卵の水分が上手く混ざり合わず、分離してしまうことを避けることが可能です。

次に混ぜる時は、卵をとにかく少量ずつ入れるようにします。

少量ずつ卵を入れることで、卵の水分が一度にバターに広がることを避けることが可能となります。

そして、卵を入れたらよくかき混ぜ、卵を入れたらよくかき混ぜという動作を繰り返します。

手作業が困難な場合は、ブレンダーを使用すると便利です。

これらのことに注意することで、バターと卵の分離を防ぐことが可能になります。


スポンサーリンク

バターと卵が分離した状態でパウンドケーキ作りを行った場合、どうなるのか?

 面倒だからとバターと卵が分離した状態でパウンドケーキを作ってしまうと生地はべたっとした状態となり、うまく膨らみません。

膨らんだとしても、食感の悪いパウンドケーキになってしまいます。

そのため、パウンドケーキを作る際は、必ずバターと卵が分離しないように注意し、もし、少しでも分離しているかと思ったときは、早めに薄力粉を入れるなど分離を解消させる対策を取ることをおすすめします。

とにかく、バターと卵は常温に戻すことが鉄則。

そして、よくかき混ぜることが鉄則です。

この2つは必ず守ってください。

まとめ

 パウンドケーキ作りは、バターと卵の温度が重要。

時間がない場合は、湯煎や電子レンジで対応することも可能なため、決して手を抜かず温度に注意することが大切です。

それさえ行えば、あとは、そう難しいとこはありません。

スポンサーリンク

-スイーツ
-, ,

執筆者:

関連記事

はちみつのアカシアってなに?

はちみつのアカシアってなに?特徴は?レンゲ、クローバーの違いは?

スポンサーリンク  はちみつのアカシアって聞いたことあるけど何かわからないという方もいるかも知れません。 そこではちみつのアカシアについてまとめました。 また、レンゲ、クローバーのはちみつなどについて …

生チョコはホイップクリームでもできる?

生チョコはホイップクリームを使ってもできる?コツや注意点は?

スポンサーリンク  生チョコを作ろうと思ったとき、肝心な生クリームがないときってありますよね。 そこで代わりにホイップクリームできるかどうか、 また、代用するときのポイントについてもまとめました! ス …

ブラウニーとガトーショコラの違いってなに?

ブラウニーとガトーショコラの違いってナニ?

 ブラウニーとガトーショコラってどちらも美味しくて大好物です! でもブラウニーとガトーショコラの違いはナニ?って聞かれるとはっきり答えられませんでした。 そこで、ラウニーとガトーショコラについて、特徴 …

ロールケーキって冷凍できる?

ロールケーキって冷凍できる?解凍方法、コツや注意点は?

 ロールケーキって冷凍できるのでしょうか?  ロールケーキがたくさんあって「これは食べきれない」という事もあるかと思います。 そのような時は、なんとかしてそのロールケーキを保存して、また後日に食べたい …

スポンジケーキの失敗

スポンジケーキの失敗、原因はなに?リメイク・アレンジ方法は?

 スポンジケーキを作っていたのに失敗してしまうととても悲しいですよね。 せっかく作ろうと思っていたのに心が折れて凹んでしまいます。 そこで、スポンジケーキの失敗しやすい原因についてまとめました。  ま …