生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

ミニトマトとプチトマトの違いは?トマトとフルーツトマトは?

投稿日:

ミニトマトとプチトマトの違いは?

 ミニトマトとプチトマトの違いってなんなのでしょうか?

どちらも小さいトマトというイメージはあるのですが、はっきり違いがわかりません。

そこで、ミニトマトとプチトマトの違いについてまとめました。

また、トマトとフルーツトマトの違いについてもご紹介します。

スポンサーリンク
  

ミニトマトとプチトマトの違いってなに?

 ミニトマトとプチトマトの違いは何なのでしょうか?

トマトの今回の文章は小さいトマトをメインに解説します。

大きいトマトは見ての通り大きいトマトです。

問題は小さいトマトの方です。

小さいトマトの場合はトマトの前にミニやプチとつくから、どちらも似ていると思っている人もいると思います。

それもそのはずで、ミニトマトもプチトマトも同様に小さいトマトのことを言います。

では何故言い方が違うかと言うと、品種が違うからです。

ミニトマトの場合は、全体的に小さいトマトという品種で呼ばれています。

ミニトマトとして売れる一方、ある会社ではミニトマトをプチトマトという商品名で出そうとして出したものがミニでもあり、プチの方でもあります。

簡単に説明すると、プチはミニであり、逆にミニトマトは必ずしもプチトマトではありません。

では、どうしてミニトマトのことをプチトマトとして呼んでいる人がいるかというと、小さいトマトのことをミニトマトを解釈せずに、プチトマトだと考えている人がプチトマトと呼びます。

こう思っている人は1人や2人ではなく大勢います。

それは昔プチトマトがよく流行ったからです。

今もミニトマトもプチトマトも両方売れています。

試しにAmazonなどの検索キーワードでプチトマトと入力してみると面白いです。

プチトマトと検索するとプチトマトと書かれているものよりもはるかにミニトマトと書かれているものが多いです。

販売している人や農家などはプチトマトとミニトマトはきちんと解釈しているし、Amazonのカテゴリ仕分けもきちんと出来ています。

ミニトマトを食べているだけの人や年齢層が高い人はミニトマトと呼ぶ代わりにプチトマトと呼んでいるケースもあります。

現在はプチトマトと呼ばれたまま販売しているミニトマトは少なくなりました。

味としてはミニトマトもプチトマトもあまり違いはなく、サイズも同じです。

違いは品種や商品名なのかどうかという点だけです。

これらの小さいトマトの違い知っておくと面白いです。


スポンサーリンク

トマトとフルーツトマトの違いってなに?

 トマトの種類としては他にフルーツトマトと呼ばれるものがあります。

こちらはミニトマトなど述べたときと同じように、フルーツトマトの場合は普通の大きいトマトとサイズも見た目も似ています。

大きいトマトとフルーツトマトの違いは、大きいトマトの糖分は4か5の通常が目安、しかしフルーツトマトの場合は糖分が高く8程度あります。

糖分が多いものをあえてフルーツトマトと呼んでいます。

小さいトマトに話を戻しますが、様々な観点から考えるとトマトには、ふとしたことがきっかけで呼び方が変わります。

プチトマトと書かれている絵本もありますが、プチトマトとミニトマトのことを分かった上で書いているかどうかは分かりません。

それだけプチトマトという呼び方が親しまれているのが特徴です。

トマトのことを詳しく知っておくと便利です。

トマトのことを知っておくと恥をかかないで済むかもしれません。

まとめ

 ミニトマトを購入するときは、スーパーに置かれているミニトマトが入ったパックに何て書かれているか見てみると面白いかもしれません。

他の通販サイトでミニトマトやプチトマトで検索してみたりするのもいいと思います。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

チョコレートの原材料って何?

チョコレートの原材料って何?アレルギーを起こしやすいものは?

 チョコレートの原材料についてまとめました。 また、チョコレートの原材料でアレルギーを起こしやすいものなどについてもご紹介します。 スポンサーリンク 関連

ミルクと牛乳の違いってなに?

ミルクと牛乳の違いは?赤ちゃんの切り替えはいつ?注意点は?

スポンサーリンク  ミルクと牛乳って違いは何なのでしょうか? 私はすっかり呼び方が違うだけで、同じものなのかと思っていました。 そこで、ミルクと牛乳の違いについてまとめました! また、赤ちゃんがミルク …

ハンバーグのタネがゆるい時の対処法は?

ハンバーグのタネがゆるい時の対処法は?原因と、美味しく作るコツは?

 ハンバーグのタネがゆるいとせっかく手作りしても出来上がりが納得できないときってありますよね。 そこで、ハンバーグのタネがゆるい時の対処法についてまとめました。 また、ハンバーグのタネがゆるい原因と、 …

牛乳を電子レンジで温めると

牛乳を電子レンジで温める方法と注意点は?固まったり分離するのはなぜ?

 牛乳を電子レンジで温めようとしたとき、こぼれてしまったり飛び散ってしまったことありませんか? 温かい牛乳をすぐに飲めないばかりか、洗ったり拭いたりと、よけいな手間がかかってしまいがっかりしてしまいま …

挽肉の解凍の仕方

挽肉の解凍の仕方は?短時間で行う方法は?消費期限はどのくらい?

スポンサーリンク  ご飯を作っている時に買い忘れに気づいて、冷凍していた挽肉をすぐに使いたい時、挽肉の表面だけすごく水っぽくあまり美味しくない時ありませんか? せっかくの料理もこれではがっかりですよね …