生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

食のいろいろ

ミニトマトとプチトマトの違いは?トマトとフルーツトマトは?

投稿日:

ミニトマトとプチトマトの違いは?

 ミニトマトとプチトマトの違いってなんなのでしょうか?

どちらも小さいトマトというイメージはあるのですが、はっきり違いがわかりません。

そこで、ミニトマトとプチトマトの違いについてまとめました。

また、トマトとフルーツトマトの違いについてもご紹介します。

スポンサーリンク
  

ミニトマトとプチトマトの違いってなに?

 ミニトマトとプチトマトの違いは何なのでしょうか?

トマトの今回の文章は小さいトマトをメインに解説します。

大きいトマトは見ての通り大きいトマトです。

問題は小さいトマトの方です。

小さいトマトの場合はトマトの前にミニやプチとつくから、どちらも似ていると思っている人もいると思います。

それもそのはずで、ミニトマトもプチトマトも同様に小さいトマトのことを言います。

では何故言い方が違うかと言うと、品種が違うからです。

ミニトマトの場合は、全体的に小さいトマトという品種で呼ばれています。

ミニトマトとして売れる一方、ある会社ではミニトマトをプチトマトという商品名で出そうとして出したものがミニでもあり、プチの方でもあります。

簡単に説明すると、プチはミニであり、逆にミニトマトは必ずしもプチトマトではありません。

では、どうしてミニトマトのことをプチトマトとして呼んでいる人がいるかというと、小さいトマトのことをミニトマトを解釈せずに、プチトマトだと考えている人がプチトマトと呼びます。

こう思っている人は1人や2人ではなく大勢います。

それは昔プチトマトがよく流行ったからです。

今もミニトマトもプチトマトも両方売れています。

試しにAmazonなどの検索キーワードでプチトマトと入力してみると面白いです。

プチトマトと検索するとプチトマトと書かれているものよりもはるかにミニトマトと書かれているものが多いです。

販売している人や農家などはプチトマトとミニトマトはきちんと解釈しているし、Amazonのカテゴリ仕分けもきちんと出来ています。

ミニトマトを食べているだけの人や年齢層が高い人はミニトマトと呼ぶ代わりにプチトマトと呼んでいるケースもあります。

現在はプチトマトと呼ばれたまま販売しているミニトマトは少なくなりました。

味としてはミニトマトもプチトマトもあまり違いはなく、サイズも同じです。

違いは品種や商品名なのかどうかという点だけです。

これらの小さいトマトの違い知っておくと面白いです。


スポンサーリンク

トマトとフルーツトマトの違いってなに?

 トマトの種類としては他にフルーツトマトと呼ばれるものがあります。

こちらはミニトマトなど述べたときと同じように、フルーツトマトの場合は普通の大きいトマトとサイズも見た目も似ています。

大きいトマトとフルーツトマトの違いは、大きいトマトの糖分は4か5の通常が目安、しかしフルーツトマトの場合は糖分が高く8程度あります。

糖分が多いものをあえてフルーツトマトと呼んでいます。

小さいトマトに話を戻しますが、様々な観点から考えるとトマトには、ふとしたことがきっかけで呼び方が変わります。

プチトマトと書かれている絵本もありますが、プチトマトとミニトマトのことを分かった上で書いているかどうかは分かりません。

それだけプチトマトという呼び方が親しまれているのが特徴です。

トマトのことを詳しく知っておくと便利です。

トマトのことを知っておくと恥をかかないで済むかもしれません。

まとめ

 ミニトマトを購入するときは、スーパーに置かれているミニトマトが入ったパックに何て書かれているか見てみると面白いかもしれません。

他の通販サイトでミニトマトやプチトマトで検索してみたりするのもいいと思います。

スポンサーリンク

-食のいろいろ
-

執筆者:

関連記事

コロッケに使う小麦粉って何?

コロッケに使う小麦粉って何を使う?代用できるものは?種類による違いは?

スポンサーリンク  コロッケに使う小麦粉って何を使えばいいのでしょうか?小麦粉の種類で迷ってしまいます。 そこで小麦粉は何を使ったらいいのかをまとめました。 また、代用できるものや、種類による違いにつ …

ポークチャップ

ポークチャップとはどういう意味?由来は?ポークソテーとの違いって?

 ポークチャップとはどんなものなのかぱっとイメージできませんでした。 そこでポークチャップとはどういうものなのか、またその由来について調べてみました。 また、ポークチャップとトンテキやポークソテーとの …

いくらの冷凍・解凍方法

いくらの冷凍・解凍方法と保存期間、小分けして冷凍保存する方法

スポンサーリンク  秋の旬な食材のなかで、「いくら」があります。 いくらを大量に戴いたり、安く買えても保存が効かない。 ということで困ってしまいます。 そんな悩みも冷凍保存で解決できます。 そこで、い …

バターが高い!なぜ?理由は?

バターの価格が高いのはなぜ?その理由は?

 バターの価格が高いのはなぜでしょうか?また、どういう理由があるのでしょうか? 日々家で食事を作る時に必要になる事が多い食材の1つがバターです。 バターを使う食事をよく作っている人が気になるのが、バタ …

牛乳とみかん、食べ合わせは?

牛乳とみかん、食べ合わせは良くない?寒天の作り方とポイントは?

スポンサーリンク  牛乳とみかんって食べ合わせが良くないってなんとなくどこかで聞いたことあるけど実際どうなのでしょうか? 牛乳とみかんの食べ合わせについてまとめました。 また、牛乳とみかんを使った寒天 …