生活いろいろどっとこむ

このサイトでは、気になること、役立つことなどについてご紹介していきます。

日常のいろいろ 食のいろいろ

チョコレートって冷蔵庫で保存したほうがいい?白くなるのはどうして?

投稿日:

チョコレートって冷蔵庫で保存したほうがいい?

 チョコレートは、売られているときは常温で売り場に並んでいることが多いと思います。

でも私は夏などは溶けてしまわぬように冷蔵庫に入れて保存しています。
そこで、チョコレートの冷蔵庫での保存の仕方についてまとめました。

また、チョコレートを冷蔵庫に入れたときに白くなることについてもご紹介します。

スポンサーリンク
  

チョコレートって冷蔵庫で保存したほうがいい?

 チョコレートは夏場や冬に暖房が効いている場所である場合には、冷蔵庫に入れるほうがいい場合があります。

冬にうっかりこたつの上に置きっぱなしにしてドロドロになってしまう…ということはよくある話だと思います。

冷蔵庫で保管する場合には、しっかりアルミなどで包んで、冷蔵庫内にある他の食材の匂いが付かないように気を付けることが必要です。

ビニール袋やタッパーに直にチョコレートを入れてしまうと、容器の匂いがチョコレートに移ってしまうことがありますので、アルミ箔で包んだ方が安全です。

また、冬場でも生チョコレートなどの柔らかいチョコレートは、涼しい場所であっても冷蔵保管する方が無難ですが、長期間は保存せずに早めに食べた方が良いです。

柔らかいチョコレートは作るときに生クリームを使っていることが多いです。

でも、そのぶん傷みやすくなります。

保存する場合は、10℃以下の冷蔵庫で保存すると、少し持ちます。

硬めのチョコレート(板チョコなど)であれば、きちんとアルミなどで保護してあればある程度の時間、常温で保管することが可能です。

常温で保管する場合にもアルミ箔などで保護していないと、最悪の場合虫に狙われたり…ということもあります。

チョコレートを冷蔵庫に入れたら白くなるのはどうして?食べても大丈夫?

 チョコレートに白く変色したところがある場合、これは一見カビのように見えますが、実はカビではありません。

「プルーム」というもので、チョコレートの成分が分離したあと固まって、結晶にな白くなった状態です。

食べることには問題はないのですが、食感が悪くなったり、チョコレートの香りがいまいちになってしまっていることがあります。

プルームは、急激な温度変化に気を付けることで、ある程度防ぐことができます。

スポンサーリンク

冷蔵保存したチョコレートをおいしく食べる方法、その他

 チョコレートを冷蔵保存したとき、おいしく食べたい場合には一度常温に戻します。

冷たくて少し固いチョコレートが好みであれば、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、
常温に戻すことで口どけがよくなります。

またプルームで白くなってしまったチョコレートをそのまま食べたくない場合には、
一度全て溶かして、手作りのお菓子(ガトーショコラやその他チョコレートを使用するケーキなど)に使ったり、

チョコレートドリンク(チョコレートを溶かして暖かい牛乳で割ったココアのようなもの)にしたり、チョコレートソースにして、フレンチトーストやパンケーキにかけて食べるなど、様々な楽しみ方ができます。

白くなって味が少し落ちたからといって、捨ててしまわず、手作りのお菓子に利用すると、最後までおいしく食べることができます。

まとめ

 チョコレートは温度変化に弱く、繊細なお菓子です。

少し白くなってしまったときでもチョコレートはいろいろな利用方法がありますので、慌てなくても大丈夫です。

夏場や暖かい場所では、きちんとアルミ箔などに包み冷蔵保管をし、早めに食べ切ることが一番です。

スポンサーリンク

-日常のいろいろ, 食のいろいろ
-,

執筆者:

関連記事

洗濯物に赤カビ?取り方は?

洗濯物に赤カビ?取り方は?洗濯機の赤カビの掃除は?原因と対策は?

 洗濯物に赤カビが発生! 白かったTシャツやタオルがピンク色に変色してしまって、がっかりしちゃいます(´口`) そこで、洗濯物についた赤カビの取り方をご紹介ます! また、洗濯機の赤カビの掃除の仕方や、 …

スポンジを冷凍するには

ケーキのスポンジ 冷凍するには?解凍の仕方は?保存期間は?

 ケーキのスポンジを前もって冷凍しておくと、当日のケーキづくりがだいぶ楽になり、あわてなくて済みますよね。 そこでケーキのスポンジの冷凍の仕方についてまとめました。 また、冷凍したスポンジの解凍の仕方 …

バターとマーガリンの違いはなに?

バターとマーガリンの違いってなに?お菓子づくりでは?健康面では?

 バターとマーガリン、なんとなく似ているので、バターがなくなっちゃったときに、代わりにマーガリンを、なんて思ったことありませんか? ついつい代わりに使っちゃおうとしますが、バターとマーガリンってどうい …

ホットケーキを牛乳なしで作るには?

ホットケーキを牛乳なしで作るには?ポイントや注意点は?

スポンサーリンク  ホットケーキを牛乳なしで作るにはどうしたらいいでしょうか? 牛乳が苦手だったり牛乳がなかったりしたとき、ホットケーキの作り方についてまとめました。 また、ホットケーキを牛乳なしで作 …

スキムミルクと牛乳の違いと特徴は?それぞれ代用できる?

 スキムミルクと牛乳って何が違うのでしょうか?スキムミルクってなんとなく牛乳に近いイメージですが違いがよくわかりません。 そこでスキムミルクと牛乳の違いについてまとめました。 また、スキムミルクや牛乳 …